蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

№74 わからないことを言い訳にしたくない

昨日は名古屋での講座でした。名古屋に伺うようになってからちょうど一年が経ちます。以前10年近く岐阜県に住んでいたこともあり、東海地方には強い愛着があります。なので名古屋で講座をしたいとずっと思ってきました。昨日は参加者の活発な対話が非常に刺…

№73 物事の根っこを見直さねば

今日はこれから名古屋に向かいます。起きてものをしているうちに、また夢を忘れてしまった…夢を覚えておくための方法について調べてみようと思います。昨年から連続的に様々なことが起こり、日々思うこと、気付くことも多いですが、人から見ると変化を拒絶し…

№72 至近距離で振動を感じる

昨日は友人とジャズを聴きに行ってきました。サックス・プレイヤーの浜崎航さんのライブです。 www.watarujazz.com お仕事でご縁のある方が浜崎さんのお友達でいらして、数年前にCDをお借りしてからファンになってしまいました。奥様で、ジャズ・ピアニスト…

№71 人体ちくわ理論

昨夜の夢。何やら寮のようなところで、皆、持ち物を気にしている。異なる場面では、工芸品を売っている大きなお店。帰ろうとすると、後ろから知人が声を掛けてきて「お勧めの防具袋があるよ」という。革製の上質なものだった。一緒にいた娘が、見本の品を手…

№70 マントラも色々

昨夜はすっかり夢見モードで夢を見ていました。(夢を見ているという意識がありませんでした)何やら車に乗り移動していたようですが、ふと言葉が雷のように落ちてきました。①「これで万事解決だ!」などど言って、ある一つの方法を提示するような輩に騙され…

№69 旅先にも本を持って

読む本に飢えて、久々に図書館へ行ってきました。購入を検討している本はどれも高価な上、内容が重く、「今ではない」ような気するのです。さて図書館です。アフィニティ・コナー「パールとナスターシャ」、ウェンディ・ロワー「ヒトラーの娘たち ~ホロコー…

№68 耳を澄まさなければ聴こえない

春らしい1日でした。昨夜、ここ数年ご縁頂いている方の夢を見ました。今、その方への投影を弾き戻す作業が、自分の中で急速に進んでいるのを感じます。「ゴールデンシャドウ」と言われる、強い憧れを持って見ていたものに対する、自分のなかの夢が醒めたよう…

№67 不断の瞑想

遠征に行っていた娘が帰宅しました。初日の戦果は7勝2敗2分、初日後半から集中力が途切れ、二日目は勝てず、とのことでした。しかしこんな勝ち数は初めてです。よく頑張りました。さて、昨日は講座日でした。昨年から「瞑想講座」なるものを行っているの…

№66 待つこと

今日は3時半起床で、次女の遠征出発を見送って参りました。6歳の頃から始めた取り組みは、今年で10年目を迎えます。彼女はこのところ、頓に成長を遂げています。勝てない、それでもお役は与えられる、プレッシャーに潰れる、泣き、苦しんで、体まで悪くなる…

№65 ずっと見ていたい

昨日、次女が終業式を迎えました。春休みに入るということもあり、想定外の行動が生じ目算を誤りました。ということでこの文章は、昨日23日分に当たります。なかなか夢を覚えておくことができません。眠りから目覚めていくときには記憶しているのですが、そ…

№64 影を見出す努力

本日は行きつけの書店カフェの開店と同時に、友人と待ち合わせをしました。同じ活動を共にする仲間でもある〇さんとは、定期的に会って対話をするようにしています。会話の内容は日々取り組んでいることの気付きや反省などであって、それぞれがどのような思…

№63 他者に還る

昨夜は、東京から来てくれた友人を囲んだ会食でした。子供たちも一緒に、美味しい料理を頂きながら、大人同士は深く心の動く対話をさせて頂くことができました。このような会に恵まれますと、その夜は言葉が頭のなかを巡り、巡る言葉を見ている私がそれに考…

№62 目には見えぬからだ

昨日は、午後から慌ただしくいくつかの予定が入ったため、更新をしていなかったことを失念していました。この投稿は3月19日分のつもりで書いています。18日は、月に一度の陰陽五行論の講義日で、車で片道1時間かけて出雲市に出かけてきました。中国を発祥と…

№61 教えるということは

昨夜も夢を覚えていようという意識のなかで、夢を見ていました。マンションの一室が火事になっています。しかしその火事は決してその部屋以外には燃え移らぬようです。周囲でその日の燃えるさまを見つめている人たちも、決して見ている自分たちが害されない…

№60 夢の中で整理しようとするもの

久々に自宅でゆっくりとした朝を迎えました。明け方激しい雨が降っていて、雨の中出かける娘の足元を案じつつ、まどろんでいました。昨日に引き続き、夢を覚えていようと思いつつ休み、様々に場面転換する夢を「見ている私」の意識を感じつつ夢を見ていまし…

№59 夢を見ていることに気付く

早朝ふと目が覚めたので、そのまま支度をして帰途につきました。私が去った後、神戸では激しい雷雨になったそうです。昨夜見た夢を記録しようと思い、目覚めた時に夢を覚えていなくては、と思いながら休んだところ、夢を記録している夢を見ました。何て単純…

№58 心が澄んでいる時間

神戸で朝を迎えました。この宿は、東からの朝の光が室内に入り、その明るさで自然に目が覚めました。生きものにとって、とても有難い環境です。光、空気、思い…どれほどの見えないものが私たちを生かしてくれているでしょうか。昨日はヨーガについて1時間の…

二宮の夜

神戸に来ています。本日は講演のお仕事でした。今日は三宮から程ちかい二宮のMinato Hutteというところに宿泊です。バーでこのブログを書いていると「本日はお野菜ナイトだよ」とお声掛け頂きました。淡路島の農家さんが腕を振るって下さるそうです。思いが…

分かれていない

「太陽は、あなたのハートから全世界に向かって光を放つ。超新星はあなたのなかで渦巻き、雷はあなたの至福のハートの音である。川や海の流れは、貴女の魂の脈打つリズムである。無限に高められた光の世界が、あなたの頭脳の中でダンスを踊る。無限に下降し…

前と違っている

この二日ほど、次女とあれこれと話をする機会がありました。思春期真っ最中の娘たちは気が向かないと話に乗ってこないし、私の方も何かに熱中している時は話しかけられても気付かないそうなので、たまにまとめてたっぷり話をして盛り上がります。次女とは、…

歴史を読む

本日は筝曲のお稽古日でした。これまで順調に弾けていた「夕顔(菊岡検校)」を久々に稽古したところ、情けないことに…。一昨年、演奏会に出て弾きこんでいたこともあり油断していました。感覚を思い出すのに一苦労ありそうです。さて、二日前、半藤一利氏の…

不幸から始まる何か

今日は雨の1日でした。一雨ごとに爛漫の春に近づいていきますね。鴬も上手に鳴くようになりました。先日の講義の際、「自分のマイストーリーを語る」ことについて話してくださった方がおいでになりました。その言葉を受け止めて、自分のマイストーリーを考え…

研究発表

昨晩は人生2回目の温泉津温泉、初の元湯に行ってきました。とてもワイルドなお風呂でした…。温泉津にはまた行くと思いますが、私は薬師湯を好みます。さて本日は、ご活躍を応援している「認定ヨーガ療法士」のたまごさんの、研究発表練習をお手伝いさせて頂…

目を閉じてみる世界

キララ多岐から日本海を見ています。 昨日まで鹿児島に居ましたが、本日は朝から島根県出雲市に来ています。今晩は大田市というところに滞在致します。夜は大好きな温泉津温泉にも久々に行けそうですので、今からワクワクしています。初になる元湯に行ってみ…

白い兎と黒い兎

鹿児島への旅を終えて、鳥取に戻りました。本日の鹿児島の気温は15℃とのことでしたが、山陰は7℃。特急やくもを降りて一番に感じたのは、山陰の空気の清冽さでした。鹿児島では晴天時には灰が飛散している訳ですが、マスクを着用しておられる人をあまりお見掛…

自然と共存するということ

雨の御殿より 桜島見えず! 鹿児島滞在二日目。本日は予定外の観光に行くことができました。島津別邸・仙巌園。私は「磯庭園」の名称の方に馴染みがあります。降りしきる雨の音を聴きながら。御殿を中心に参観させて頂きました。残念ながら、ここから望む雄…

九州上陸に伴い、思い出すこと

18歳の時以来、初めて鹿児島に上陸しました!そもそもが長崎県出身なので、九州に戻ると懐かしさが溢れます。なんというか…山並みが違うんです。先程まで鹿児島中央駅にほど近い「梅吉」さんでお食事を頂いていました。 www.umekichi127.com 普段、焼酎を呑…

ヨーガ体操の上達は、何をもって測るか

今日は雨の1日でした。春が少し後ずさったような肌寒い日でしたが、鴬は鳴いています。朝、目を覚ますと、スークシュマ・ヴィヤヤーマやアーサナと呼ばれる体操を行います。呼吸に合わせ、目を閉じたまま体の感覚を十分に感じ、自らの肉体の今日の様子を見つ…

割稽古

本日は、6月の演奏会に向けての合奏に参加してきました。同じ先生の門下ではない「姉弟子のお弟子さん」などの、普段お会いすることのない顔ぶれが集まります。何年も様々な場面でご一緒してきたお姉さん弟子や同輩とは気心も知れ、阿吽の呼吸でものを進めら…

生徒さんのレッスン

本日は某所での体験会第3回目でした。今後は、今年認定療法士におなりになる後輩であり、私の生徒さんでもある先生にご指導をお任せし、私は時折、理論をお教えに上がらせて頂くことになりそうです。久々に、お師匠様以外の方のインストラクションで体操をし…