蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№73 物事の根っこを見直さねば

今日はこれから名古屋に向かいます。
起きてものをしているうちに、また夢を忘れてしまった…
夢を覚えておくための方法について調べてみようと思います。

昨年から連続的に様々なことが起こり、日々思うこと、気付くことも多いですが、人から見ると変化を拒絶しているように見えることもあるようです。
人から理解して欲しいというのもエゴなのかもしれません。

インテグラル理論を学び始めて今年で10年目になりますが、この理論に出会ったことで自分がずいぶん変わったと思います。ずいぶん遠くへ来てしまったなあと感じる出来事が色々と起きます。このことについて語り合うために、人に出会いにいかねばと思っているところです。
自分の生活や活動を、見直す時期が来ているのかもしれません。

講座でこれまで学んだことをお教えしていますが、垂れ流しのように知識を軽く扱っていたことにも思い当たり、反省をしています。人と関わるということは腰掛ではできず、お互いに自覚をもった関係性は豊かに発展しますが、どちらかのみの思いが高じるだけでは何ともなりません。
生きていて、時々「出家してしまいたい…」などという逃避の思いが出ることがありますが、今朝も少しそんな気分です。
でも市場に還っていかねば修行は終わらないそうですから、此処が修行のしどころですね。

6:00