蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

№773 インテグラル・ミステリーツアー

12月1日 先程Mおさんを米子鬼太郎空港にお送りした。先週金曜日から本日まで行われたインテグラル・ツアーは、Mおさんがちゃんとおうちにお帰りになったら無事完了となる。ええと…いったいいつこの話が生まれたのか、私はすでに記憶がないのだが、 と書いて…

№772 JK剣士、最後の大会

11月30日 10日にいっぺんは更新しよう、と思いつつアッ!という間に時間が経ってしまいました。今月は盛りだくさんだったのですよ。 ちゃんと東京出張も行ったし、長女ぶーちーともたくさん遊んでもらいました。東京からのお客さまをお迎えして山陰ツアーも…

№771 コードネーム:JK剣士17

11月9日 一週間前に帰宅し、日々JK剣士サービスに勤めている。今回のおみやげは神戸一貫楼のぶたまんだったので、それを蒸して二人でNetflixを見ていたら電話がかかってきた。南の島留学でお世話になっている担当者さんからである。いよいよ出国日が確定とな…

№770 ちゃんとたどりつけるよ

11月1日 @グランヴィア大阪先程Mおさんを新大阪でお見送りして梅田へやってきた。今日は堂島でしげにいちゃんが大好きだったMるちゃんに会うのだ。3、4年前になるかな?本町で馬肉食べて、Mるちゃん行きつけのスナックで深夜2時まで3人で絶唱したなあ。懐か…

№769 大谷ならいいけど

10月30日14日に投稿して以来二週間以上もサボってしまった。今回はションボリモードだったわけではなく、マジで!忙しかったんである。まさかもしかしてまたまたションボリ?と思い、ご心配下さりお声がけくださった心優しい皆様方、本当にありがとうござい…

№768 うにバクハツ!

10月14日 皆様ごきげんよう。二日サボりました。私がなぜBlog更新をサボるかは、知る人ぞ知るヒミツであります。しかし今回は色々と考えてしまいました。常々、敬愛するN夫師匠から「そんなアホな文章ばっかり書いておるからちゃんとした仕事ができんのだ」…

№767 君に釘付けだよ

10月11日 JK剣士は足裏が痛むらしいが元気だった。二匹の猫もご機嫌さんである。よかったよかった。足裏が痛むのは、稽古時間が増えてきて一度消えてしまった足の裏の(皮膚の)頑丈さが取り戻されつつあるプロセス。いつの間にやら厚くなった足裏の皮膚が、…

№766 Gate507 

10月10日 @羽田空港第2ターミナルです。今朝はホテル前からタクシーに乗ろうとしたところ、最近よくあるあの背の高いタイプの車で嬉しかったのだが、乗り込んだはいいがドアが閉まんなくなってしまったのである。少し前に移動して、なんとかドアを閉めよう…

№765 長期ビザ申請

10月9日一昨日、震度5の地震がありましたね。実のところ、こんな地震を経験したのは初めてだったのでけっこう驚いた。というか怖かった。揺れが収まって長女ぶーちーに連絡をしたところ、入浴後自室に戻ったところだったとのことで何事もなく安心した。お知…

№764 酔っぱらいの真理

10月7日 昨夜某所でお酒を飲んだ。いろんな某所でお酒を飲むのはいつものことだが、昨日は久々にバーに行ったのだった。最近、米子滞在期間が短く、向こうにいるあいだに夜のレッスンやらセッションやらをしこたまぶっ込んでしまうので、21時以降にレッスン…

№763 おおいそがし

10月6日 昨日は朝からタイトなスケジュールで、Blog更新は諦めました。ごめんなさい。8:45からのセッションを受けてくださったクライエントさんに感謝。その後、ホテルフロントでとある手続きをしたところ凡ミスが重なって、約40分もロスしたのは昨日のよう…

№ 762 ジャムセッション

10月4日今日は朝から銀座へ。おともだち男子(Yoga関係ではない)が、ルルレモンのウェアを見たいと仰るのでお供したのだった。作務衣がいいなあと思っておられのだが、イケてるおじさんに「作務衣よりルルレモンがよろしかろう」と言われちゃったそうだ。年…

No.761 やけギネス

10月3日 うー… 今ようやくJK剣士の渡航に必要な手続きのひとつを、たぶん完了できた。ダメ出し→やり直しの連続で泣きそうだった。メディカルチェックも必要だったのだが、「英語のわかるお医者様にお願いしてください」ときた。そんなん聞けないよね?!「先…

№760 飛んでもございません

10月2日 無事到着できましたー!条件付き運航=羽田上空まで行っておきながら米子に戻ってくる可能性あり、という「そりゃないわ~」という条件で飛びましたが、無事着陸してくれました。かつて乗ったC-1輸送機に比べればこんなの揺れたうちにはいらない。…

№759 あやまらんでよかよ

10月1日 新しい月になったね。秋だね。着物(和)の世界だと、今日からは袷を着ないとだよね。たとえどんなに暑くても気合いで汗をひっこめて、秋らしい色味や素材を着て見せてください。私は最近とんと着物を着る機会がなくなりましたが、秋らしい洋服でセ…

№758 作戦4

9月30日 無事?秋休みも終わり元気に出かけていったJK剣士。学校がある日はバスが迎えにきてくれるから、ハハはパジャマのままAsanaもすることができる。ありがたいねえ。そして先ほど、ハハは痛恨のミスを犯したことに気付いた。「米子H斗剣道部」と背中に…

№757 4つめならば

9月29日 秋休み最終日。昨日は午後練。15時過ぎに迎えに行きその足で市役所に回る。キャッシュパスポート申請に必要な書類取得のため。市役所の隣には図書館と美術館があり、そちらには何度も来ているが市役所に入るのは人生初らしいJK剣士。「ここが市役所…

№756 オヤジ剣道

9月28日 昨日帰宅して、午後は半日JK剣士とデート。日吉津(ひえづ)、松江に行っておいしいものをたべ、雑貨屋さんで買い物をした。車内で色々聞かせてもらえてよかったな。大人が自分の仕事について真剣に考えているのと同じように、JK剣士も自分が取り組…

№755 あわてて帰って

9月27日 米子空港に降り立って、預けたスーツケースが現れ出てくるのを待っていたらあることに思い至った。客室の金庫に入れておいたものを、取り出し忘れている。その中にはズバリ家の鍵が。ガーン。今週金曜にまた上京する。なんと中三日ですぐ移動である…

№754 いじめないで鍛えて

9月25日聖地田端に来た。朝、田端駅を出て聖地のあるビルに向かっているとめちゃかっこいい細マッチョなお兄さんが前から歩いてくる。顔は見ていない。Tシャツがピタッと張り付いたそのボディが実にムリのない感じ、即ち「どこも痛くなさそうだし、トレーニ…

№753 全然違わない

9月23日 これまでずっと聖地田端で、”あること”の準備をしてきた。その”あること”の準備の一環として、インスタデビューした。このブログとまったく同じようにふらふらしている日常を写真で報告中。はっきり言って誰にとってもなんの役にも立ちませんが、ツ…

№752 留学準備

9月23日昨日はおやすみの日だったんやね。明日はJK剣士の懇談がある。JK剣士の学校は2学期制なので、この懇談が終わったら数日の秋休み。この度からとうとう米子H斗も懇談をOnlineでやってくれることになった!すごい進化だ。なのでハハは今日、五反田からカ…

№751 集中力全投入

9月22日 さて五反田にいます。今回もいつもの宿。最近はずいぶん慣れてきて、お気に入りの部屋の向きなどもわかってきた。この度は予約時に注文をつけたところ、前回と同じ部屋を準備してくれた。大崎駅方面を向いていて、眼下にJRの線路が見える。滞在が長…

No.750 一緒に涙を

9月21日 昨日は京王線に乗って千歳烏山へ。しげにいちゃんに会ってきた。現し身を離れた=遷化・入滅といってもいいはずのしげにいちゃんは、絶対者ブラフマンと共にいつも私たちと一緒にいてくれる。でももう一緒にご飯を食べに行ってはくれない。人間のか…

No.749 いのちの風

9月21日 昨日、午前中の便で上京。かつて1日に5便飛んでいたANA米子便も、今は朝夕2便しか飛んでいない。やれやれ。そして一時期に比べれば搭乗客もとっても少ない。昨日は朝7時半に家を出たので、それまでにあれこれ済ませておきたいこともあり4時半に起…

No.748 助演JK剣士

9月20日朝の便で上京のため4時半に起床。眠い。先日、JK剣士は文化祭だった。今時はやりの「無観客」ってやつで親は見に行けない。クラスで映画を作ったとのことで、文化祭前日(公開前)にこっそり見せてくれた。剣道部員でハハも当然知ってるGくんを主演…

No.747 新しいなにか

9月19日 またずいぶんとサボってしまった。でもこの間、これまでにない感覚を体感した。あれ?なんだか違うところに足を踏み入れたような、と思っているところ。Yogaで専門家教育を受けてシュラバナ・マナナし、そしてニディディヤーサナへと至れるように何…

No.746 タダでは起きない

9月14日 11日の夜に心がめちゃくちゃささくれだってから数日が経った。ささくれは無事治療されて今は大変心が安らかである。ささくれネタには当然「お相手」があるわけだが、この方は決して逃げない方なのでがっぷり四つに組んでお相手してもらった。ある角…

No.745 ささくれ

9月11日今日は朝から五コマのセッション。先程本日ラストの仕事を終えたところ。初めに断っておきますが、今日は楽しい話じゃないです。お詫びしておきます。クライエントさんと過ごす時間はどれも楽しいし、Asanaを含むものは自分も心地よくなって双方向で…

No.744 他のじゃムリなのよ

9月10日 先程JK剣士に入浴を促したところ、2階から降りてくるなり「貴様それでも日本人か!」と叱られた。なにゆえ?!...今夜は「ラスト・サムライ」を視聴中とのことである。そんな台詞あったかな。もう全然覚えてないよ。 さて、本日は松江の本社に出社…