蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

№908 あなたと共にずっと

12月31日23:402023年も去ろうとしています。 とてもしあわせなことにこの夜、我が家の剣士が、熱心に私と対話をしてくれています。 その熱意にあふれる語りを聞きながら、酒盃を傾けています。 今夜はまず黒ビール、そして赤ワイン(しげにいちゃんの好きな…

№907 花のしずく

大晦日ですね。2023年に気に入ったもの。それはフラワーエッセンスです。 この秋から、サンディエゴ在住のYogaインストラクター・さとこちゃん、そしてNY在住のハーバリスト・さちこさんと一緒に女性のための講座を始めぼちぼちやっているところですが、ある…

№906 ただ体験するだけ

12月29日またもやあっという間に時間が経っていて、もう年末になってしまいました。12月から新しい活動が加わって、人生初の体験を満喫中です。初めは身体がしんどくて、今は息が苦しいです。歩行している時間が長くなったので、ずっとPCの前に座って作業し…

№905 靈氣マスターこりす

アメリカから帰国中の靈氣マスター真理子が、我が家に登場。先日対談してもらったのりえちゃんも一緒です。 非常にコンパクトな我が家で最も広いスペースを有する剣士の部屋に、この二人を押し込んで泊まっていただきました。 でもね、ただ遊びに来たんじゃ…

№904 現代の魔術師

魔術師は呪文をかけてくる。 うっかりしているとその呪文にやられてしまうので、はねのける気概とパワーが必要です。 LIVE配信冒頭の無駄話で、ひどく熱くなって語ってしまいました。 ことの顛末は斯様なことでございます。 あるクライアントさんのお母様が…

№903 うそっこポジティブ禁止

12月から新しい活動を始めることに決まり、今は心の準備をしています。 これから相当忙しくなるので、ちゃんとそれに耐えられるのか?ということについて、根拠のない楽観をしないようにと思っているところです。 相当つらいだろうなとか、体がしんどいだろ…

№902 わたしたちは素敵ないれもの

年明けからこころのなかはずっとフリーズしていた気がするのですが、それでもセドナに行ってLAXで号泣したり、新しいことを始めたりして必死に生きていました。えらいぞ、こりす。 10月にドツボにハマって「またか〜」と思っていましたが、どうやら現時点で…

№901 いじわるの連鎖

B・ブレナンの著作を順次読み返し、三部作の3つ目に辿り着きました。 最初に手にした時から3年半。品川駅の本屋さんで悩みに悩んで買ったあの日が懐かしい。 えー、オーラってなんなん?すごくあやしい、ちょっと意味わからんし、と思いながらどうしても読…

№900 情報提供のつもり

フィットネスヨガの世界に触れました、という話を先日しましたが、じぶんの住んでいたヨーガ・セラピーの世界の驚くほどの狭さを今になって知り、ちっちゃな森のなかでのんびり暮らしてきたことを改めて感じているところです。 昨日も某所でお鮨をご馳走にな…

№899 じぶんのなかの小さなこどもの世話

2013年、宮崎の超豪華なホテルで行われた日本ヨーガ療法学会研究総会に、トラウマの臨床と研究を牽引してきたヴァン・デア・コーク博士が招かれました。この方の著作「身体はトラウマを記録する : 脳・心・体のつながりと回復のための手法」に大変惹きつけら…

№898 自分で癒す仕事

伝統的Yogaは、自分で行うヒーリング手法なのだと思い始めました。初めからそのことに気付いていた人は笑うでしょうが… 治癒・成長・変容・超越これは、適切なプロセスを踏むことで順次起こっていくので、相応しいときに「適切な」支援を受けることがとても…

№897 うそつき名人

私は真実を語っているのだろうか、それとも自分の都合で、ある現実を自分に納得させているだけなのか?私は、自分の人生を正当化して自分の行動を認め、人生の不快な経験を説明してくれる物事を信じる自分の巧妙なやり方に気づき、愕然とした。私の主な防衛…

№896 リラックマ化、そして

おともだちのYちゃんが、おともだちKさんのおうちにお泊まりに行っていて、私は自分の住む場所からビデオ通話で彼らの会食に乱入しました。私は私で隣にともだちがいて、めちゃくちゃ美味しいホルモン食べて(ホルモンってこんなんなん?!)マッコリ呑んで…

№895 他者に癒してもらうこと

「受肉のプロセスは、ハイヤーセルフによって誘導される。 今生の人生パターンはオーラの第7層に保持されている。それは、個人が生きて成長していく過程で、自由意志による選択をするのにあわせて絶え間なく変化するダイナミックなテンプレートである。 成長…

№894 #not fitness yoga #professional yoga teachers

今日は、復習中の書籍の引用から始めます。 ・・・人間の成長と発達については、多くの研究がなされてきた。これらの研究のいずれも、オーラには言及していない。 生まれてから死ぬまで、そしてそれを超えた人間の経験をカバーするため、心理学的な伝統と形…

№893 涼しい顔のこりす

あっ!! という間に11月になってしまっています。 この2ヶ月なにしとったん?と訊かれると、上がったり下がったりしてましたとしか言えません。要するに、思う存分生きておったということです。 んー、ふりかえっておもしろいネタを探ると… 剣士がJRの某駅…

№892 話し足りない

おはようございます。ここのところ、魂の時間に起床しているこりすです。Yogaのセンセイらしいじゃない! これを書いている日、我が家の近辺の日の出時刻は5:39。その96分前は4:03。さらに日の出の48分後は6:27。 だからそれがなに? はい、それは「ブラフマ…

№891 エンコーダ配信との格闘

お久しぶりです。まずは先月の話ですが、ひと月ぶりの鍼灸治療を受けてきました。暑いからといって自宅でのセルフお灸をサボりがち。汗かき過ぎ(軽く熱中症)、いつもは飲まないやや冷たいものを摂取しがち、入浴時の湯温やや低め。 こういったことがすべて…

№890 Yoga仲間のすごさ

出張中で朝の配信が二日間お休みです。いつもこれをご活用くださっている方のお家にお世話になっているのですが、さすがに人様のお家で朝からドタバタするのはちょっと躊躇われて、お休みとさせて頂きました。 さて、ご存知の方もおいでと思いますが、オンラ…

№889 いろいろスートラ

暑いので、世界中が凍ってしまう映画を見ました。オゾン層に穴が開くという超B級のアレです。違う意味で寒くなりました。 四日間のリトリートを終えたら急に忙しくなってしまって、毎日ドタバタしています。毎朝6時のLIVE配信も調和してきて、自然な活動にな…

№887 川遊び

8月9日 ご存知の通り、毎朝6時から絶対者に捧げるYouTube LIVEを行っているのですが、本日はさらに7時からInsta LIVEにお招き頂きました。 これもまたYogaレッスンなので、2時間連続ブリージング・エクササイズで自律神経調いまくりです。 先日、対談も行い…

№888 なんのために誰のために

リトリート3日目は、残念ながら曇り空。今日も川に行こうと思ってたのに。水温が低いので、晴れていないと苦行になってしまいます。リトリート中に苦行は禁止です。 先日一緒に川に行った剣士は、初めは気のないフリをしていたくせに、最後は崖の上からダイ…

№886 哲学の森の奥

8月8日 先日の文章があまりにもまじめだったので、今日は軽く行かなければ。ついついYogaのことになるとヒートアップしてしまう。反省です。 ところで先日、あるところに出向いて、西洋哲学のお話を聴きました。JRが線路の不具合で止まってしまっていて、乗…

№885 セルフリトリート突入

8月7日 今日からセルフリトリートの開始です。四日間。 朝6時のLIVE配信はやります。これは絶対者に捧げる私の仕事だから、リトリート中でもやっていいのです。 よくばりなYoga - YouTube なぜ四日間リトリートをすることになったかというと、先日まりもち…

№883 パパイヤマンゴーだよ

8月5日 昨日はお友達と会食でした。 某大学の先生で、美味しいものアンテナを持っている友人とで、このアンテナには絶大なる信頼があります。が、ほとんどものを食べずにワインを飲んだせいか、帰宅して玄関で気を喪っていました。どうりでお勘定が安いと…

№882 暑い夏のホラー

8月4日 自分の動画編集作業に疲れて、映画視聴に逃避してしまいました。まだあと1時間46分も残ってるのに... ま、それはさておき。 ジェイク・ギレンホールもお気に入りの俳優です。大概の作品は押さえていたつもりでしたが、ボクシングや格闘技などをざっく…

№881 割れてないイケてる腹

8月3日 剣士と昼食をとりながら動画を見ることがあります。選択権は私に与えられています。 最近の私のお気に入りはドウェイン・ジョンソン。 あ、もちろん私の永遠のアイドルはニコで、ニコへの愛は永遠に不滅ですのでご安心ください。 そして私は「使え…

№884 問いを立てる

8月6日 グダグダ言いながらやらずにきたLIVE配信を始めてみたら、これがもう楽しくてしょうがありません。先約があった日に1日休みにしたら調子が狂う感覚で、明日からセルフリトリートに入るので一切の仕事をキャンセルしているのですが、配信は休まない…

№880 あたらしいこと

8月2日 そういえば、8月1日で開業16年目を迎えました。すっかり忘れていましたが、なんだかんだいって長い時間が経ったこと、ここまで続けられてきたことを感慨深く思います。 そして、朝ヨガLIVE配信を始めました。これは少し前から構想としてはあったもの…

№879 マスターマーマ

8月1日 昨年末にサンディエゴで、IHヒーリングの講習を受講しました。キネシオロジーの基礎クラスから、モジュール1・2・3というものを勉強してきましたが、実はまだこの先があるらしい。 年明けに、日本でこの先の4とマスター1が受講できるらしいの…