蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

№617 暗号

哀しみと愛しみはひとつ遠く夜の古木ま白き桜花を噴きぬ 川野里子 3月31日 JK剣士が米子空港から飛び立った。私もめったに乗らないJR境線の無人駅から、鬼太郎電車に乗りこんで一緒に出発。昨日食べられなかったうどんは米子空港内のお店で食べることができ…

№616 恩寵

泣くおまえ抱いだけば髪に降る雪のこんこんと わが腕に眠れ 佐佐木幸綱 3月30日 JK剣士は出発を明日に控えてあれこれ準備に余念がないというか、そもそも準備期間が短すぎたので大わらわである。今日はふたりで美容院に行ったのだが「え?明日インハイ予選だ…

№615 自由

息あつくわれをまく腕たへてきしかなしみをこそ抱かれたきを 沢口芙美 3月29日 二日前、JK剣士は久々の遠征に行った。広島県三次市へ。たぶん今年度の遠征は4回くらいしか行っていないと思う。本来であれば年間何十件もの遠征が予定されているのに。あまりに…

№614 そのまま

手のひらのはんぶんほどを貝にしてあなたの胸へあてる。潮騒 笹井宏之 3月28日 昨日、桜が満開だった。そして昨夜はげしい風が吹いて花は舞ってゆき、春が極まりつつあると思った。 今朝、K山さん宅にお邪魔してタイヤを交換して頂いた。K山家には自動車の一…

№613 すなおなカラダ

みづみづしき相聞の歌など持たず疲れしときは君に椅りゆく 石川不二子 3月27日 お茶仲間の某氏と久々にお会いし、亡きおにいちゃんに献杯した。おにいちゃんがどこまでも目の前のひとに寄り添おうとしてきたことのエピソードのひとつに、また触れさせてもら…

№612 印象にのこる春

とびはねている犬 こども 全世界共通語 ねえ、ひかりましょうよ 笹井宏之 3月26日 “一筆書き人生”を是としている私。行って帰ってクルっと一周しながら用を済ませたい。という抑えがたい欲求のために、ここ二日JK剣士を送って行って近くで読書をしながら待機…

№611 つらいことの価値

やむをえず私は春の質問としてみずうみへ素足をひたす 笹井宏之 3月24日 今日は亡きおにいちゃんの5回目の月命日だった。まだ5カ月しか経ってないんだと思うとほんとに驚いてしまう。すごく長い時間が経ったようなのに。 JK剣士の渡航準備でハハはほとんど介…

№610 モウソウこわい

あこがれがあまりに遠くある夜は風の浅瀬につばさをたたむ 笹井宏之 3月24日 いま、我が家にはJK剣士というトラップが張り巡らされていて、ただでさえ毎日ふらふらして仕事をしない母の稼働率をさらに下げようとしている。 春休み、めっちゃいそがしい。いつ…

№609 エビの呪い?

一度にわれを咲かせるようにくちづけるベンチに厚き本を落として 梅内美華子 3月23日 大阪は梅田に行ってきた。宣言解除の翌日で、なんとなーく先月とは違う空気が漂っているような感。 新大阪駅の下(いったいどこが一階なのかわからへん)には美味しいお店…

№608 センセイの研修

泣いてゐるものは青かり この星もきつとおほきな涙であらう 笹井宏之 3月22日 雨ですね。寒いですね。でもハクモクレンも、もう咲き出した桜もキレイで春がきたって感じ。 エイギョウブチョーは本社?に出頭した。今日は不思議なことにぜんぜんお客さんがい…

№607 Yoga Day、そしてダジャレ

春芽吹く樹林の枝々くぐりゆきわれは愛する言ひ訳をせず 中城ふみ子 3月19日 先日インテグラル・スナックのあと、とある紳士が五反田の萬龍軒(ほんとは萬龍軒っていう名前じゃないから食べログ探さないでください)に連れて行ってくれたことを書いた。”秘密…

№606 イケメンの、筋肉による示威行為

息あつくわれをまく腕耐へてきしかなしみをこそ抱かれたきを 沢口芙美 3月17日に書いた原稿が、下書きフォルダに放置されていたのでアップします。 このブログは「ハスドロ」と呼ばれている。かなり前からのインテグラル友達S藤さんが命名してくれた愛称。…

№605 こころをきめて

それは明日旅立ってゆく人のゆめ こうのとりには熱いポトフを 笹井宏之 3月19日 昨日はいくつもいい話題があって興奮してしまった。夜のリアルレッスンでもさとちゃんのことをお伝えして「あそこが痛いここが痛いというまえに毎日朝晩Asanaをやりなさーい!…

№604 ささえられている

からっぽのうつわ みちているうつわ それから、その途中のうつわ 笹井宏之 3月17日 春ですね。今朝はものすごく寒かった。寒いと「晴れか~」と思うよね。雪が降ると暖かいからね。もうそろそろ冬タイヤを換えないといけない。でもたまに4月に雪が降ることも…

№603 人間=男性?

たっぷりと春を含んだ日溜りであなたの夢と少し繋がる 笹井宏之 3月16日 昨日帰ってきたんだけどね、品川から乗った新幹線、ひとがいっぱいだった。 2時間に一本しかない伯備線特急やくもや、日に二便しか飛ばない米子空港発のANA、そして米子でのタクシーは…

№602 インテグラル・スナック

つぼみより(きみがふたたびくるときは、七分咲きにはなっていたいな) 笹井宏之 3月16日 昨晩帰宅。11日ぶり。JK剣士と熱いハグを交わす。いろいろあったが本日のところはご機嫌よろしい様子で一安心。「ブログに『ねたきりいぬ』のこと書かせて頂きました…

№601 満たし満たされる

箱になるまえの私に会いたくて思い切りあけてもらいました 笹井宏之 3月14日 昨日某所で、悩める女子の味方〇センセイ(ワケあって特に名は秘す)にカラダを触ってもらった。って、いやらしい意味ではありませんよ?そういうことを想像したおじさんは反省し…

№600 こんなのイヤだよ

雨ひかり雨ふることもふっていることも忘れてあなたはねむる 笹井宏之 3月13日 雨が降っている。今日は(今日も)秘境田端の秘密の場所へ出向くので五反田駅までの徒歩6分が恨めしい…。なにしろ私はふだんが車移動のひとだから。きっとホンモノの都会の方な…

№599 スパイスはクスリ

くちびるのふるえはたぶん宝石をくわえて旅をしていたからだ 笹井宏之 3月11日 出張7日目。 東日本大震災から10年。あの日東京にいた。羽田空港国際線ターミナルで友達のますおちゃんとランチをした。その日の朝にはだいちゃんと飯田橋のモスバーガーでモー…

№598 身になるあぶら

ねむらないただ一本の樹となってあなたのワンピースに実を落とす 笹井宏之 3月10日 出張6日目。今日は青山と赤坂と新宿に出没した。ちょっとなんていうか、夢みたいな1日だったのです…思い出してもじーんとしてしまう。アルファ波増し増し、セロトニンが大量…

№597 国家資格の闇

左手に携帯電話ひらく朝 誰より早い君のおはよう 笹井宏之 3月9日 出張…何日目? 山手線の北側でなにがあったか書いてなかった。 山手線の北側・秘境田端には例の秘密の場所があるがそれだけではない。規夫師匠が住んでおられる。田端はすごいところなのであ…

№596 規則やぶり

雨ひかり雨ふることもふっていることも忘れてあなたはねむる 笹井宏之 3月9日 出張…5日目か。今日は長女ぶーちーと感動の再会。の前に麹町でお仕事。そして人生初担々麺をご馳走になった。「ラーメン=B級中華萬龍軒」の私にとって、麹町・超豪華中華の担々…

№595 才能?

ゆびさきのきれいなひとにふれられて名前をなくす花びらがある 笹井宏之 3月8日 先日JK剣士がご立腹になった件について書いてなかった。 実のところJK剣士はファンが多いようなので(カッコいいからなあ)、このことを書き忘れていることについてご立腹の方…

№594 シンクロニシティ②

くぎ抜きで君を抜いたらそのあとの愛が竪穴状で鋭い 笹井宏之 3月8日 えーっと、出張4日目?この世のどの場所に存在していてもいろんなことが起こるね。 JK剣士は大荒れだし、心優しいオタクには転機がやってくるし。昨日は休養日にしていたのでホテルの部屋…

№593 ひとりを通じて

ばらばらですきなものばかりありすぎてああいっそぜんぶのみこんでしまいたい 笹井宏之 3月7日 よいこのみなさん、げんきにしてましたか? 神戸でふらふら、静岡でふらふらしていたら、いつものようにブログがアップできなかった(日があった)。 のぞみの止…

№592 静岡の理学療法士さん

3月6日 新幹線が名古屋を出たところ。今は静岡に向かっている。 これからO先生と合流し、はじめてお目にかかる方とセッション。 昨日は洋平ゼミ関西合宿だった。関西メンバーズを代表するA木さんの素晴らしさが遺憾なく発揮され、22時に「かみさんがまっとる…

№591 一先ずお礼を

3月5日 今日は、神戸でのインテグラル勉強会&合宿を開催。「鬼滅の刃」を入り口にして、ILPの実践について議論できた。 とりあえず今晩は休もうと思う。朝も早かったし。明日改めてご報告を。 少人数といえど充実した会になったのはご参加下さった方々のお…

№590 シンクロニシティ①

その名前くちにするときわたしにはまだ使えない呪文のようだ 雪舟えま 3月4日今日はとても忙しい日だった。昨日、おもしろいことがいろいろあったのでそのことについて書くつもりだったが、今日はもう時間切れ。明日3時起きなのでほんの少しだけ書くことにす…

№589 ションボリホルモン

火から火がうまれるときの静かさであなたにわたす小さなコップ 笹井宏之 3月3日 皆さんお元気ですか?私は元気ないですけどね。ワケ?そうだなあ、昨日「日本沈没」2006Ver.をYouTubeで見て、その後も主題歌「Keep Holding U」をループ再生でずっと聴いてた…

№588 1秒のながさ

一生の暗きおもひとするなかれわが面の下にひらくくちびる 篠 弘 3月2日 大人のみなさん。フラフラしてますか? もしかして腰が痛いとか俺ももう年だなとか思って、いまこの瞬間を生きるよろこびをどこかに忘れてきちゃったんじゃないですか。だいじょうぶで…