蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末集中講義

「壺井さん、レポートご苦労様でした。そうですね。来年も進化ですね。脱皮の時には一皮むけて痛いでしょうね。」 瞑想の言語化に対する、お師匠様からのお言葉に泣けました…今年も無事、仕事を御仕舞にし、年末に何をするかというとヨーガ行や瞑想です。今…

何故あんなことができてしまうのか

人の心の不思議さを知りたいが故に、歴史にとても興味があります。今年7月に仙台で行われたヨーガ療法学会・研究総会には、アウシュビッツ博物館唯一の日本人ガイドである中谷剛さんにご講演頂きました。「なぜヨガの先生の集まりに僕が?」と中谷さんも仰っ…

足るを知るということ ~DARCでのヨーガ指導

鳥取DARC(薬物等依存回復施設)でのヨーガ指導に出向かせて頂くようになって、この秋で3年目になります。立ち上げ当初は継続が危ぶまれるほど、ご参加頂く療法士の先生方の采配に頭を悩ませたものですが、今年になってから日本ヨーガ療法学会本部の先生が毎…

去る12月9日、統合医療学会山陰支部第3回学術大会、というカタい会を無事開催することができました。 まだ発足したばかりの若い会ですが、高齢者の多い山陰地区において非常に重要な価値を持つ会だと思っています。 会員もメチャ!少なく、一人が何役もせね…