蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№759 あやまらんでよかよ

10月1日

新しい月になったね。秋だね。
着物(和)の世界だと、今日からは袷を着ないとだよね。たとえどんなに暑くても気合いで汗をひっこめて、秋らしい色味や素材を着て見せてください。私は最近とんと着物を着る機会がなくなりましたが、秋らしい洋服でセメていきたいと思います。

 

昨日のBlog(文字ヌケした米子H斗剣道部Officialシャツに関する案件)に関し、自社で4つの解決策をひねり出したのだが、米子と松江の真逆に位置する美味しいもののマスター&若大将から第5、第6のご提案があった。

お寿司を食べさせるか(第5)、CAFFE VITAで好きなものを食べさせるか(第6)である。これは確かに有効=一本、勝負ありに決まってるよ。

「ごめんー、VITAとお寿司で許して。ほら、マスター&若大将もこう言ってくれてるよ~」といえば「こんなシャツ1枚くらい」と思うはずだ!間違いない。母さんホッとしたわー。ありがとうございます。私の子育てとまずい洗濯の、支援と尻拭いをしてくださって。トリプルショットとウニを食しに行きます!

 

 

さて、今、米子空港にいる。保安検査場は通過した。
ばってん今日のフライトは条件付き運行てばい。羽田上空まで行って降りれんやったら、米子まで引き返してくるて。

上がるなら降りて欲しい。降りてくれ、頼む。
でもこういうことって誰のせいでもない。強いて言えば絶対者ブラフマンのせいである。

絶対者ブラフマンは、私のなかにあり私を生かすアートマンとイコールで結ばれる存在であります。ということは、こんな日に台風が来て、こんな日にフライトを予約していた私が悪いということになります。とてもややこしいので「誰も悪くなかとばい!」ということにしましょう。だからANAさんも、もう謝るのはやめておくれ。

「台風だからどうしよう」という嘆きはよく聞くが、私は結構そういうことはどうでもいいタイプである。森のこりすとして毎日ほのぼの生きているので、天候には超寛大なのだ。
そもそもこれまで、ちょっと遅れることはあっても行けなかったこととかほとんどない。なぜか知らんけど。なのでその瞬間まで案ずるなかれ!なんとかなるのさ。