蓮は泥中より発す

心身一如に生きるヨーガ教師の日記

№773 インテグラル・ミステリーツアー

12月1日

先程Mおさんを米子鬼太郎空港にお送りした。
先週金曜日から本日まで行われたインテグラル・ツアーは、Mおさんがちゃんとおうちにお帰りになったら無事完了となる。

ええと…いったいいつこの話が生まれたのか、私はすでに記憶がないのだが、

と書いて思い出した!

N夫先生の黒い本出版イベントのうちあげ in 巣鴨のときだ。

山陰に遊びにおいでよ~、私の車は3名までなら快適に移動できるよ、と申し上げたら「行こう行こう」ということになって、結局のところN夫先生はなんだかんだとお忙しいためにこの度はご参加頂けなかったけれども、MおさんとSみさんがほんとに来てくれることになった。

あたりまえの山陰旅行じゃつまんないなあと思い、都会の人がやってきてもちょっと行くのを躊躇しちゃうような秘境にお連れしようと考えた。

って、すごくしっかり段取りしたように聞こえる? 

ブッブー。ぜんぜん違います。
私はこりすのように小心者でありながらチョーテキトーな”どんぶり野郎”なので、ギリギリにものを決めて、お二人が出雲空港に降り立ち我が愛車に乗り込んで初めて「えーと、今回はねー」と旅程をお伝えしたという、ミステリーツアーもいいところの乱暴な旅行だったのである。

このお二人もまた大したもので、事前に宿泊代金はおいくらですかとか、どこに連れて行ってくれるんですかといった質問も一切なし。前日になって「ようやく仕事が片付いたので、なんとか行けそうです!」とメッセージがくるくらいで大物っぷり半端ない。

 

それで結局どこに行ったかというと…

初日:須佐神社出雲湯村温泉木次町の天野館さん(宿泊)、木次酒造さん
2日目:出西窯、温泉津温泉・薬師湯、輝雲荘・離れ(宿泊)
3日目:温泉津温泉・元湯、ゆのつやきもの祭り(椿窯他)
4日目:群言堂・石見銀山本店、足立美術館
5日目:大山登山(Mおさん)、寿司割烹せいじ(とにかくすごいお寿司屋さん)
6日目:足立美術館(再訪)、Spice(松江市のカレー屋さん)、聖地CAFFE VITA

と、まあこんな感じでございました。
山陰在住のお仲間が適宜ご参加下さいまして、盛り上げてくださったことに深く感謝です。

そういえば今回意外な展開となったのは、MおさんとJK剣士の初顔合わせ。いつも通り傍若無人なハハは、初対面の二人を残して仕事をしに行ってしまったのだが、MおさんがあれこれJK剣士と話をしてくれて盛り上がったらしい。JK剣士もすごく楽しかったらしく、翌日も夕食をご相伴させて頂いた。

このご縁がどんどん膨らんでいくとすごく面白そうだな~、と色々妄想している。
まずはインテグラ茶道部を立ち上げるのが、2022年の目標。それでインテグラル茶会をやる。

いったいどんな茶会なん?!と聞かれても、答えられない。
なにしろどんぶり野郎なので。すみません。てへ!