蓮は泥中より発す

心身一如に生きるヨーガ教師の日記

№768 うにバクハツ!

10月14日

皆様ごきげんよう。二日サボりました。
私がなぜBlog更新をサボるかは、知る人ぞ知るヒミツであります。

しかし今回は色々と考えてしまいました。
常々、敬愛するN夫師匠から「そんなアホな文章ばっかり書いておるからちゃんとした仕事ができんのだ」とお叱りを受けている不肖な弟子ですが、ようやくちょっとそのあたたかいお心&愛が理解できたような?

なので、実はこっそりもうひとつ持っているBlogアカウントで、ここで書いたら「つまんないからやめろ!」と非難を浴びる「まじなYogaネタ」を三人称で書くっていう修行の道に入ろうかな~と思っている。しかし敬愛するN夫師匠はこれまた常々私に「修行やめれ」と仰っておられるからして、いったいどうすべきか激しく葛藤する。アホがどれだけ葛藤してもどうにもならん。やれやれ。


さて。
とうとう作戦5を遂行した。

これがすぐにワケわかっちゃうあなたは相当奇特なお人。そう、9月30日 №758でやらかした「JK剣士の剣道部Tシャツをダメにしちゃった件」の謝罪に関する案件。いかにも役に立ちそうもない作戦を4つ挙げたところ、「山陰にきたらここにこないとダメぜったい!」の美味しいお店のマスターお二人が助け舟を出してくださったのだった。

作戦5は、米子市朝日町の寿司割烹せいじさんでお寿司を食べさせるというもの。
でももうすでにJK剣士からは「べつにいいよー」という言質をとっているので、一緒にお酒を頂ける鍼灸師のI先生とご相伴させて頂いたのだった。これでは、作戦にかこつけて自分がせいじさんに行きたかっただけやろ?!と言われてしまう!

違います。
JK剣士抜きで、文字抜けした剣道部Tシャツの無念を悼みに行く任務であります。


今はね、うによ。うに。雲丹。UNI。
ウニっていうのはね、爆発物を扱う様に慎重に輸送されてここにやってきて、ようやく私の口に入る食べ物らしいよ。全然知らなかった。爆発物なら触ったことも運んだこともある。でもあの手の爆発物は幾重にも安全が守られているので、いくつもの要件が重ならないと爆発しない。

でもうには、ほんとにそーっと水平にして運んでこないとダメなんだそうです。
よく見る例の容器の中で、うにが端の方にちょっとでも寄っていたりしたらもう価値ないらしいですよ!とてつもなく厳しいね… 私みたいな乱暴者には「うに輸送ミッション」は遂行できないな。

うには想像した通りすごく美味しかった!
うにが美味しいだけじゃないんだよね。せいじの若さんがすごいんだよね。ほんとに。

その後、行きつけのバーマルジンに行って「寿司割烹せいじさんと、せいじさんで食べるうに最高」というネタを肴にカクテルを飲んだ。
マティーニは飲まなかった。極めてアルコール度数の高いカクテルであることがわかった。

ウニの輸送とマティーニのヤバさについて学習。作戦5、ミッションコンプリート。