蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№887 川遊び

8月9日
 
ご存知の通り、毎朝6時から絶対者に捧げるYouTube LIVEを行っているのですが、本日はさらに7時からInsta LIVEにお招き頂きました。

これもまたYogaレッスンなので、2時間連続ブリージング・エクササイズで自律神経調いまくりです。
 
先日、対談も行いましたマイ・レイキマスターマリコが、今、アメリカはシャスタでリトリートを行っておられまして、そこに日本からオンラインで乱入させていただいた形です。
 
⭐️レイキマスターマリコ(まりもちゃん)のInstaはこちら

https://www.instagram.com/marimo_la/](https://www.instagram.com/marimo_la/
 

かくいう私も、現在リトリート中。


本日2日目。
しかし私の場合は、毎日がほとんど人に会わず、(最近はあまり)酒も呑まず、外にもほとんど出ずという修行僧のような日々ですので、リトリート期間に何時間も瞑想をするなどという計画はしておりません。

仕事を一切入れていないのと、「やらねばならない」という案件はすべて凍結で「やりたいことだけやる」モードで過ごしています。


 

で、なにが起きるかといいますと...


ほとんどいつもと変わりない。
私の毎日は常に夏休み、ということが明らかになりました。
 
 
さて、今日は歩いて川へ行きました。水着にビーサンで行きました。そして潜って、岸辺で手製のおにぎりを頬張ってきました。
 
帰路は、水着から水をポタポタ垂らしながら日差しに照らされて歩きました。結構な幹線道路を横切りますので、運転席からの視線が刺さる気がし、なるべく目を合わせないようにしました。そんなところに潜って遊べるスポットがあるとは、知る人ぞ知る。知らない人は知らない。なので「なんなんだ、あいつは?!」と思われたことでしょう。平日の午前中に、いい大人が仕事もしないで水着で街中をフラフラ。浮き輪やシュノーケルなど小道具を手にしていたら更にドラマティックだったと思います。次までに準備しておきます。
 
 
川にたどり着いて、いったい水深がどれほどあるかもわからない淵を覗き込み、深さや水温、水質などについて疑念を巡らせていましたら、お弁当(ちらし寿司)を手に歩いてきたおじさんが声をかけてくれました。
 
悩んでるね、水冷たい? 
という問いかけから始まり、必要な情報プラスアルファをゲットすることができました。ここからしばらく登っていくと、さらに美しいスポットがあることや、そこに辿り着くまでの着意点も教えてもらい、その場所で撮影されたという動画まで拝見しました(子供が水にダイブしている映像でした)。
 
その対話に勇気をもらいまして、意を決してザブン!と淵に飛び込み、潜ることを数回繰り返し、大満足して帰路に着きました。ここのことは人に教えないようにね、とおじさんに言われて同意しましたので、この場所がどこだったのかは明かせません。
 
あのおじさんは仙人だったのかもなあ。
 
今はふとそんなことを思いながら、先日Tony先生のセミナーで参加者の方から頂戴した豆菓子をおやつに頂きつつ、幻覚剤についての本を読んでいるところです。


夏の昼下がり、暑いなか時折吹き抜ける風がとても心地よいです。


 
#yoga #yogatherapy #medicalyoga #tsuboimethod #traditionalyoga #rajayoga
#Ayurveda #ヨーガ療法.  #メディカルヨーガ #ヨガの医療適応