蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№893 涼しい顔のこりす

あっ!!

 

という間に11月になってしまっています。


この2ヶ月なにしとったん?と訊かれると、上がったり下がったりしてましたとしか言えません。要するに、思う存分生きておったということです。

 

んー、ふりかえっておもしろいネタを探ると…

 

剣士がJRの某駅で「駅の妖精」のようなアルバイトを始めました。
出かけたついでに働く姿を見物に行くと、胸がキューン!として涙が滲みました。可愛くってよう... 勤務中、外国人の方を中心にめちゃくちゃ話しかけられるそうです。行き先案内役のようになっていて、それは本来の職務では当然ないのですが、「いや、そら他でもない君に訊きたくなるやろ!」というほんわかジェントルオーラを醸し出しています。

 

彼女の命名の際に込めた親としての想いが、「夜道を歩く旅の人が道に迷わぬよう、行先を照らす光のような人であっておくれ」というものであったので、その思いにまで沿った最適なアルバイトと言えるでしょう。しかし、時々間違った方向を教えてしまったといって苦悩しています。それはまあ、ほら、しゃあないわ。それが人生だわ。

 

9月末に、奈良県まで出向きまして、三輪山に登りました。
一度登ってみたかった!

でもご存知の通り、か弱いこりすは一人ではよう登らんので、関西在住のおやかたさまに助けを求め、一緒に登って頂きました。微細なものを言葉にするのは実に難しいので、「いやもう、マジですごかったで」という小学生のような表現で留めておきたいと思います。未登頂の方、ぜひお勧め致します。帰りに食べた三輪素麺とわらびもちも、美味しゅうございました。

 

三輪山に登った翌日に、金沢まで足を伸ばしました。
Yoga療法学会研究総会で、症例発表した時以来なので、かれこれ10年以上ぶりですが、美味しくて綺麗で楽しい金沢は大のお気に入りであります。仲良しのお友達とのショートトリップでしたが、大拙記念館、中村記念館、生麩(不室屋)、金沢おでん、九谷焼ウィンドウショッピングなどなど、存分に満喫致しました。

 

宿で夜半ふと目覚めたとき、からだのなかで大変強いエネルギーが激しく動いて「なんじゃこりゃあ?!」と驚きましたが、同行した友人も同夜同時刻に同じような体験をしていたと聴き、旅だけではなく、目には見えないサトルボディ(微細体)活性も共に行っていたと思うと非常に感慨深いものがありました。

 


そして今は、HPの文言をすっかり書き換えたり、肉の眼では不可視であるエネルギーについての勉強を改めて行ったりしています。

何事もない限り朝6時からのLIVE配信も続けていますが(そろそろ80回目を迎えます)、自分一人の実践と、直には合い見えぬ方々と共に行う実践の繋がりが生まれ、上がったり下がったりする生命体としての自分と、その反応として起こる三次元的体験を通して、今私が取り組まないといけないことはなんなのかを、見極めようとしています。学びは一歩一歩生きることを通じて行われるものであり、残念ながら、人にどんなに有益な示唆を頂いても、それを地肉にするにはすったもんだして時間をかけるしかないのです。私は特別不器用なのだと、落ち込んだりします…

 

「まんが日本むかしばなし」というアニメ番組がありましたよね。大好きだったのですが(特に怖い話)、あのオープニングで坊やが龍に跨って飛んでましたね。

自分という存在を生きるということは、自分自身の生命体としてのエネルギーを、あの坊やのように涼しい顔で乗りこなすことを学ぶことに他ならないと思うのです。

 

実はあの坊や、あんなにあどけない顔をしてますが、老子ですよ。絶対。間違いないって。


私は毎日、振り落とされたり、翻弄されたりしっぱなしです。でも引き摺り回されながらも「乗っている感覚」を得られるようになったのは、Yogaやヒーリングの学びを通じて行ってきた実践のおかげだと思います。

龍のパワー(エネルギー=生命力)は高まりつつあるが、乗ってる私がポンコツなままアップデートされていないので大変なことになっています。涼しい顔の坊やならぬ、涼しい顔したこりすになれるよう、日々必死に生きるのみです。がんばるでー

 

 

#yoga #medicalyoga #yogatherapy #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus #楽すかヨガ #楽すっか #ヨーガの医療適応 #安全なヨガ #慢性痛対策 #腰痛対策 #がん #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #meditation #瞑想 #アルファ波 #リラックス #リラクゼーション #真我 #非二元 #智慧#心を鎮める #微細体 #サトルボディ #癒し #変容 #意識化範囲の拡大