蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№905 靈氣マスターこりす

アメリカから帰国中の靈氣マスター真理子が、我が家に登場。
先日対談してもらったのりえちゃんも一緒です。

 

非常にコンパクトな我が家で最も広いスペースを有する剣士の部屋に、この二人を押し込んで泊まっていただきました。

 

でもね、ただ遊びに来たんじゃないわけ。
靈氣レベル4伝授のために、わざわざ来てもらったのです。

 

靈氣には4つの段階があり、1で靈氣が「使える」ようになり、4で「人が靈氣を使えるように」お手伝いすることができます。この度この最終段階の伝授をしてもらったので、カタチ上は私も「靈氣マスター」となりました!

おめでとう、こりす!

 

初伝の伝授が令和2年夏。生まれて初めて靈氣を体験したのが、その年の春。

そのとき、生まれて初めてギックリ腰を経験しました。ちなみに私には腰痛をはじめとする一切の慢性痛がなく、なぜそんなことになったのか皆目わかりません。

 

出先で”ギックリ”した私は「確かにこれはビビるわ」と腰痛を持つクライアントさんに思いを致しつつ、よっちゃん先生に電話して対処法を教わり、指示通りしばし休んだのち自分で車を運転して帰宅。翌日は安静にして、3日後に完全復活。その後再発は一切ありません。

 

ふつうギックリ腰はそういう展開にはならないそうで、よっちゃんに笑われました。この体験を一般化しないよう気をつけなさい、と言われた覚えがあります。

 

あれはいったいなんだったんだろう? 

マスター真理子もそのことは非常に印象的だったそうで、今も度々話題に上がります。

 

ギックリ腰よりビビったのは、第3の目が開いたことです。


靈氣体験中に眉間に「がん!」という衝撃があって、アジュナ(第6)チャクラが開きました。だんだんオカルトチックになってきましたが、ついて来れるかな?

 

なぜ開いたとわかったか? 


簡単です。

風が通り抜けたからです。

 

ハスラーラ(第7)も一緒に開いて、6(眉間)と7(頭頂)の間で風がびゅうびゅう通り抜けるのです。その後も特にYoga実習の際に、6〜7チャクラ間で六甲おろしのような強い風が通り抜け、頭の中が寒くてたまりませんでした。

 

今はもうこれが当たり前になったので(ドア開きっぱなし)、違和感はまったくないのですが、ここからが本当の実践の始まりだったのだと思います。

 

なぜならその時から、ぐらりと地面が大きく揺らぐように、自分の人生が動いたからです。

 

これまで置き去りにしてきて、未消化なままでも人生はコンプリートできると思っていた体験が後ろから襲いかかってきて、地面に突き転がされました。その一連の未消化体験はそれまで私の中では存在しないもので、そんな体験は無い方が霊的にイケてるなどと思っていたフシがあります。しかもこれは私個人というより、私が属してきた世界の共通認識を揺るがすものでした。

 

そこから3年。

あのとき「第3の目が開いた〜」とアホみたいに喜んでいた私は、自分の考え違いを突きつけられながら今ここに至っています。

 

そもそもの昔、幼少時から不思議ちゃんだった自分は、単にエネルギーが上に上がりやすいだけ。私の課題は根っこです。現世・肉体・リアルで親密な人間同士の関わり、私にとっての霊性開花とは、そういった三次元的部分にしっかりと根ざすことでした。私の場合、第1チャクラがどん!と開いて「根っこ感」が生まれることが大事で、そっちの方がすごいこと。

 

伝統的Yoga実践には落とし穴があると思っています。

例えばセックスのような、人間のリアルな生に必ず伴うものに対する視覚欠損が生まれます。見てみないふりをすることが可能なのです。不犯の教えが間違った形で理解されているのかもしれません。では正しい形ってなんなの?と問い糺されても、私が現時点で信じるところしか語れませんが。

 

先生ぶって超越した顔して、嫌なことがあるとすぐ死にたくなって、元いたどこかに帰りたくなる、そういう自分でした。

 

Yogaをちゃんとやってきたつもりだったのに、次の取り組みに誘ってくれたのは靈氣。靈氣もPranaも同じもので、同じように人間存在の統合と意識拡張を目指します。結局私の言葉で言えばどちらもYogaです(相変わらず乱暴)。

 

だから淡々と取り組んで行った先に、目隠しをしてきたものを統合するタイミングが、人それぞれに相応しいタイミングでやってくる。それだけのことなんだと思います。この3年を通じ、私の生はより統合されたものへと変化しつつあります。

 

Yogaは大好きですが、靈氣はとても便利です。
まだご自身の靈氣回路をオープンしていない方、ぜひ開通しましょう。
新人ですが、靈氣マスターとなったこりすにご連絡くださいw

 

でもね、ぐらりと動くよ。


そしてそれは必要なこと。生きてるうちにやらないといけないこと。

 

 

#yoga #traditionalyoga #professionalyogateachers #notfitnessyoga #medicalyoga  #yogatherapy  #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus  #楽すかヨガ #楽すっか
#ヨーガの医療適応  #安全なヨガ #慢性痛対策 #腰痛対策 #がん #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #meditation #瞑想 #アルファ波 #リラックス #リラクゼーション #真我 #非二元 #智慧 #心を鎮める #微細体 #サトルボディ #癒し #変容 #意識化範囲の拡大