蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№891 エンコーダ配信との格闘

お久しぶりです。

まずは先月の話ですが、ひと月ぶりの鍼灸治療を受けてきました。
暑いからといって自宅でのセルフお灸をサボりがち。汗かき過ぎ(軽く熱中症)、いつもは飲まないやや冷たいものを摂取しがち、入浴時の湯温やや低め。

 

こういったことがすべて悪癖と化して、我が肉の体を責め苛んでいることが明らかになり、大いに反省して帰って参りました。先生はお優しいので口では何も仰いませんが、私も一応プロですのでテレパシーは伝わります。気持ちを引き締めて、再び養生道に戻ります。

 

さてこの数週間、言葉も何も出てきやしなかったよ。

わけは一つ。
YouTube

 

毎朝お付き合いくださっている方は「言葉が出ないとか言って、毎朝あんなにムダにしゃべってるくせに」と呆れておいでかもしれませんが、読む・書く・話すはセットですからねー。なのにここしばらく、早朝ひとしきり誰もいない部屋でPC画面に向かって話すということだけであっぷあっぷでした。ちょこっと日記書いて、ゼミの課題図書に目を通すだけで精一杯。

 

この8月中、私はYouTubeさんに相当遊んでもらいました。Webアドバイザーのやす〇〇先生に「これはもうプロの作り込み!」と、絶大なるお褒めの言葉も頂きました。言い過ぎだと思うけど、ちょっと嬉しい。

 

でも私、YouTuberじゃないし、ちょっとしたことがめちゃくちゃ大変。認知的負荷かかりまくり。

 

疲労困憊で、左目の下がピクピクして止まらなくなったときさすがに「これはヤバい」と自覚し、またもや鍼の先生に助けを求め、毎日のお灸を合谷にも追加して行い、動画編集等々をすべて塩漬けにして1週間の休養に入ったのでした。


実際の配信ではとんだ失敗もしでかしました。

その時その場に居合わせてくださった方、マジで本当にありがとうございます(涙)。あの騒ぎのとき、絶対誰も来ない(ここに辿り着けない)と思った...なのに来てくれた。その感動ったら。「先生の声聴こえてません」とチャットで即座に助け舟を出してくださったYさん、配信後に「これくらいのことなんくるないさ〜」と声をかけてくださったO先生、ありがとうございました!

 

 

やってみないとわからなかったことを失敗と共に学び、無知(ここでの無知の意味するところは、Web配信に伴う諸々の知識が欠如していること)に直面しました。

具体的にはどんなことであったかというと、朝のLIVE配信をシンプルなLIVE配信ではなく、Zoomをかました「ライブストリーム配信」なるものでやってみよう!という素人らしらからぬ欲張った無謀なチャレンジ。何しろ私のチャンネル、「よくばりなヨーガ」だし。

諸々のクオリティが上がることを想定してトライしたのですが、初めの頃何度も大失敗。ええええ?今ここでこんな表示がなぜ出てくるの?!という事態に直面して、


「落ち着けえーーーい!!!」

と自分で自分を叱咤しつつも頭の中ぐるぐる。脳内がヒートアップして、耳から煙が出そう。

いろんな人にご迷惑かけちゃったけど、「よくやった、エラいぞ私」と褒めてあげたくなるくらい私的には大変でした。お友達は知ってると思いますが、こっち方面てんでダメ。昨夏まで音楽もwalkmanでしか聴けず、JR車内にそれを忘れて意気消沈している私に「かよこ、音楽はiPhoneで聴けるじゃない」と慰めてくれた人がいたっけな。昨年の私はそんなことすらわからなかったのですよ!それなのに!


しかし「よっしゃ、ブリージング・エクササイズの無料配信をしよう」と天の啓示のように降りてきた声に従ううちに、「お金払って人にやらせるくらいめんどくさい」というエンコーダ配信をものにしてしまった私。正直なところ現時点ではまったく役に立っていませんが(はっきりいって私の規模だとメリットまったくなしですね)、いつか大規模LIVE配信をする日が来て、その日、この夏の苦悩を心底ありがたく思い出すってこともあるかもしれない。

しかし配信に伴う作業の労苦を遥かに凌ぐ、LIVEの楽しさったら!
ここにいない(目には見えない)誰かと繋がってるって、まるでエネルギーそのもの! 

 

もう楽しすぎて、調子に乗って朝5時半から瞑想LIVEまで始めちゃった私。
「10分だけだから」と言って始めたのに、やっていたら「10分じゃあ物足りないよなあ」ということになり、いきなり20分に延長。「やっぱり瞑想は30分からが楽しいのです」とか言ってさらに長く、1時間になっちゃう日もそう遠くはない気がします。

 

何人の人が見てくれてるかというアナリティクスも、毎日毎日YouTubeさんが報告してくれているのに完全無視。だから「1時間の瞑想やってどうすんの?誰も見ないよ」って思われても、やりたきゃやるのです、きっと。

いつも早朝からお付き合いくださっている皆さま、アーカイブを活用してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。そしていつも言っている通り、Yogaの深淵なる智慧を私のところにまで繋げてくださった歴代のお大師さまと、我が生命そのものである絶対者ブラフマンに心よりお礼申し上げます。

 

慣れないことはなんでもくたびれるけれど、楽しいんだよなあ。生命って感じ。

 

 


www.youtube.com

 

 

#yoga #medicalyoga  #yogatherapy  #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus #ヨーガの医療適応  #安全なヨガ #慢性痛対策 #腰痛対策 #がん  #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #アルファ波 #リラックス #ラクゼーション #真我 #非二元 #心を鎮める