蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№897 うそつき名人

私は真実を語っているのだろうか、それとも自分の都合で、ある現実を自分に納得させているだけなのか?私は、自分の人生を正当化して自分の行動を認め、人生の不快な経験を説明してくれる物事を信じる自分の巧妙なやり方に気づき、愕然とした。私の主な防衛手段は、他人を責めることだった。

 

自分の行動を調べていけば、あなたが思ったよりもはるかに明確な形で、原因と結果の法則が働いていて、実際に、自分が、さまざまな方法で、ネガティブな経験を生み出していることがわかってくるだろう。それを直視するのは、辛いことである。そのような苦しい創造の下には、実際に、そのように生きようとする意図が隠されている。それは「否定的意図」と呼ばれている。

 

B・A・ブレナン「光の手」第27章
・・・・・

 

11月3日、今年もお約束の全日本剣道選手権大会が行われました。昨年は現地・日本武道館で熱い闘いを目の当たりにした私。一度そういう経験をしてしまうと気になってしょうがないわけです。

 

昨年は、世界大会での個人優勝経験もあるベテラン安藤選手に愛媛県の選手が勝利し、天皇杯が初めて四国に渡った!と大騒ぎになりました。

 

剣士のおかげで有名選手くらいは知っている私は、名前を存じ上げている方々が3回戦あたりまででほぼ一掃されたことに甚だ憤慨し、遠い試合場(武道館広すぎる)を遙か下に眺めながら、選手のHEF(Human Energy Field。オーラと同義)で試合の展開を予想するという鍛錬?を行っていました。

 

無心の人のエネルギーの強さと、勝ちを狙った方の頭上に浮かび上がる「なにか」が見えたような気がし、勝敗はHEFの通りに決すると感じたのでした。

 

今年は過去の優勝経験者3名もが4強に顔を揃えながら、昨年同様またもや初優勝者に持っていかれるという展開。なにしとんねーん!!またもや天皇杯は「初上陸」したとのことで、広島県勢の興奮が伝わるようです。山陽すごいやん、やるやん。

 

ちなみに昨年の優勝者の方は初戦敗退、武道館の魔物の恐ろしさを改めて思ったことでした。来年は4年に一度の世界選手権もありますし、列強の皆様はこの度の悔しさを世界にぶつけて頂きたい。ファイト!

 


さてさて、
最近は「うそつき」と「自分の責任」ということについて熟考しております。

 

昨年、IHヒーリングのお勉強をしに行った際、事前課題で我が人生をさまざまな角度から振り返り、更に点数までつけて評価するということを行いましいた。全項目100点満点、すべてが最高最善でない場合、あなたはあなたの責任を果たしていないんだよ、と言われました。マジですか…

 

同じようなことはYogaの学びでも言われてきたような気がしますが、自分に都合よく、耳あたりがいいように歪めて理解していたのだと思います。これまでスルーしてきたってことは。

 

もしくは好意的に解釈すると、スルーしないで済むまでにYoga実践を通じて浄化できましたね、っていういいニュースなのかもしれません。でももしかしてこれも都合のいい合理化かもねえ。

 

「いや、別のそんなの、欲しいと思ったことないし」「今のままで満足やし」
というウソを、人はつきまくっているのかもしれない。最近そう思うようになりました。

 

素直なこどもの心(私のこりすマインド)を抑圧すると、「それほしーい!それがいい〜!」と言えなくなりますよね。

 

私は一番好きなものを選ばないクセが叩き込まれていて、「これがあなたに一番いいと思うよ」と言われたら、「そうですか?色々お考えくださってありがとうございます」なんて言っちゃっていたのです。これは実際にはこんな生やさしいやりとりではなく、人生をかけた大間違い・大失敗に発展しているわけです。振り返るとよくわかります。

 

アホか私、と今でこそ思いますが、それが若い頃に会得した私の生き残り戦略であり、ある時点まではそれも機能していたわけです。

 

不幸だが、機能していると思いこんできたわけです。


え、これってほんとに幸せっていうことにしていいわけ?と思えるようになったのが最近だということで、遅すぎるのか割合早いのかわかりませんが、まあ気づいてよかったとしか言いようがありません。

 

しかしたぶん、この劣悪なものや程度の低いものでも満足してみせるクセと、自らの幸せに対するへたくそさ加減が無事修正されて、ナチュラルに最高最善な歩みを進めるには、今しばらく練習が必要な気がします。

 

美味しくないけどお腹は満たせるからいいや、みたいなことはもう言いたくない(ここは戦場ではない!)。ブレナンのいうところの否定的意図をすべて洗い出しすことができたら、世界はどんなふうに見えるだろう?

 

昨晩、垣間見体験のような夢を見ました。


絶対者が準備してくれた巨大な空飛ぶ絨毯のようなものに、ちょこんと座ってニコニコしていた。守られて、のびのびしたこころもち。ああこれが、ほんとのしあわせっていうことか、そうかもうすでに、いつも、絶対的に、愛されていたんだなあと思った。


そんな夢でした。

 

最後になりましたが、阪神タイガース優勝おめでとうございます。阪神ファンのみなさまのおよろこびが、私のところにまで波となって届いているような気がします。

 

 

#yoga #traditionalyoga #professionalyogateachers #notfitnessyoga #medicalyoga  #yogatherapy  #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus  #楽すかヨガ #楽すっか
#ヨーガの医療適応  #安全なヨガ #慢性痛対策 #腰痛対策 #がん #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #meditation #瞑想 #アルファ波 #リラックス #リラクゼーション #真我 #非二元 #智慧 #心を鎮める #微細体 #サトルボディ #癒し #変容 #意識化範囲の拡大