蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№904 現代の魔術師

魔術師は呪文をかけてくる。

 

うっかりしているとその呪文にやられてしまうので、はねのける気概とパワーが必要です。

 

LIVE配信冒頭の無駄話で、ひどく熱くなって語ってしまいました。

 

ことの顛末は斯様なことでございます。


あるクライアントさんのお母様が、循環器系のトラブルでお倒れになり病院に運ばれました。幸いなことに原因も明確であったので、対応も適切になされ事なきを得た。が、そのあとがいけない。

 

お母様の主治医がこの方に対して、呪いの言葉を吐いたのであります。

 

「お母さんがこのような病態になったということは〜
子であるあなたも同じようなことになる〜」

 

そして相手の意図通りこの方は呪いにかけられ、「きっと私もそうなる…」と呪いに対するイエスを出した。

 

で、不安のあまりクラスの時にシェアした、と。そういう流れであります。

 

当然私は、このような呪いに対していつもするように、怒った。

「このバカモーン!!!」と。

 

この方ももう何年も淡々とYoga実習に勤しまれ、かつてはよく体調不良になられておいでだったものを、よくご自身を制御なさってしっかりお仕事もできるように回復されました。

 

Yoga実習を自らに施す、ということは、明確なプラスの環境刺激を自分自身に与えていることに他なりません。そしてYogaは人間存在を根本から健やかにするものであって、正直言って肉体のことなんかほとんど興味ないけど、もっと精妙なものに対する熱すぎる情熱があるゆえに、肉体の仕事ぐらい勝手に調わせてしまうのです。

 

だからそんな呪いなど、なんぼのもんじゃい!
俺には関係ないっすねって、言ったれ!!

 

さらに言うなら、遺伝疾患に対する考え方をアップデートしたほうがいいんじゃないですか?と付け加えたいが、きっと騒動になるので言わないでおきましょう。大人の心で。

 


でもね、みんな身体に注目しすぎじゃないのか?
これって問題発言かな。

 

私はもう、Yogaの体操を教える仕事はやめよう、やめたいと思っています。朝のLIVE配信は今のところやめないつもりですが、それは「実践は自分でやるしかないから」です。実践補助だけなら無料配信で充分だよ。

 

でも自分のなかの見ていないもの、見てこなかったものに光を当てて自らに統合するには、自分一人ではしんどすぎる。だから教師が必要、私はそう思う。

 

身体にばかり目が行くのは、私たちが自分を独自かつ神聖な、そして深遠な存在だということを忘れて生きてきているからです。ちっちゃくギュッと縮こまって生きているからです。意識がそもそも収縮しているから、何もかもがわからなくなってしまう。だから答えが欲しくなる。どうしたらいいんですか?と。

 

こんなことを言われたんです、だから不安になりました、という気持ちはわかる。そんなことを言いやがったヤツに、私だって(多少の)怒りは覚えます。

 

でもね、この世界は自分自身だと思うのですよ。
笑い飛ばせない自分を笑い飛ばせ。死を恐れる自分を笑い飛ばせ。
好きなように生きろ。

 

右に行ったら得するとか、左に行ったら損するとか、そんなちっちゃいこともぶっ飛ばしてしまえ。肉体のなかに縮こまる小さい意識を持ってここにいることを、楽しんでしまえ。

 

大きくのびやかなこころもち
なにかおおきなものに溶け込むような

 

こういう気持ちでYogaの実践は為される(為されなくてはならない)。目なんて開けない。だって目を開けても見えないからね、肉の眼では、大きくのびやかなこころもちを。感じるしかないのだから。

 

Yoga実践は不断のものとならねばならない。
いついかなる瞬間にも神聖なる自分の独自性を感じ、自分のなかに未だ癒されない醜く愚かな部分があることを赦し受け容れる。怖くなることも、愛されていないかも嫌われているのかも、と思うこともぜんぶまるっと受け容れて、じっとここにいよう。

 

じっとここにいるために、身体実践が必要なのです。
これは確かなことです。

 

 

#yoga #traditionalyoga #professionalyogateachers #notfitnessyoga #medicalyoga  #yogatherapy  #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus  #楽すかヨガ #楽すっか
#ヨーガの医療適応  #安全なヨガ #慢性痛対策 #腰痛対策 #がん #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #meditation #瞑想 #アルファ波 #リラックス #リラクゼーション #真我 #非二元 #智慧 #心を鎮める #微細体 #サトルボディ #癒し #変容 #意識化範囲の拡大