蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№900 情報提供のつもり

フィットネスヨガの世界に触れました、という話を先日しましたが、じぶんの住んでいたヨーガ・セラピーの世界の驚くほどの狭さを今になって知り、ちっちゃな森のなかでのんびり暮らしてきたことを改めて感じているところです。

 

昨日も某所でお鮨をご馳走になって帰るとき、大将から「いやあ、さすがいい姿勢やな!」とお声がけ頂いたのですが、その「さすが」の根っこにあるのは私がやってもいないポーズに対するイメージなんやろなと思い、いつものとおり「ははは」と乾いた笑いを発して帰ってきました。大将、残念。だいぶ違うんやで。

 

この言葉〜Yogaという、を使うのは私にとっては難しすぎるなあ。
前から思ってましたが、もう金輪際Yogaという言葉を使うのやめようかなと真剣に思っています。

 

なので、誰かがふと魔が刺して私のHPを覗いたとき、以前書いてあったYogaという文字が消えてしまっていても、びっくりしないでもらえるといいなあ。

 

そういえば先日、とある面接を受ける機会があったのです。yogaとは関係のない面接だったのですが、何しろ私の専門はYogaなのだから成り行き上その話題に触れることになり、そこから「実は膝が痛くって」というお悩み相談(よくあるやつ)に展開しました。

 

その時の会の趣旨とは全く違うのですが、こちらも「腰はどうですか」とか「その痛みはいつからですか」などと問診までしてしまい、どうやら良い病院(自分で治すしかないよとちゃんと言ってくれる病院)にかかっておいでのご様子だったので、理学療法士の先生の言うことをよく聞いて、しっかり対処なさったらきっと治りますよとお伝えしたのですが、その時その方がハッと我に帰って、急にキリッ!とした態度になり本題に戻ったのが、非常に面白かった。

 

いや、やっぱり、対社会的活動はもちろん大事だけど、それに携わるのは人間なのであって、その人間の状態がどうなのか?っていうことの方が、根本的には大事だと感じます。そしてみんな、ほんとにどうしていいかわかんないなかで、目の前に現れた情報を縁に頑張っています。健康って、情報が大事なんだなって思います、つくづく。

 

ほぼ毎朝LIVE配信を続けているのですが、黙って始められない習性があるので、冒頭5分は話をしようと思っています。5分でやめて体操始めた方がいいよなと思ってはいるのですが、これがまた終わんないのですよ。

だって大事なのはこっち(話)ですよね?
深淵なる健康情報を提供してるんだと、自分では思っているのです。

 

人間は、内側でこねくり回している思考や感情、過去の記憶などによりでHEF(生体エネルギー)をおかしな具合に変化させてしまって、その影響体にまで及んでいるわけですから。あそこがここがという、目に見える範囲だけで理解しようとしても無理なので、それをなんとかわかって欲しいと思います。

あなたはあなたが思っているよりも、運と深遠で、ものすごく複雑な存在なのです。

 

朝の一人語りには一抹の虚しさも覚えつつ(なんといっても、見えているのは自分の顔だけ)、自分が世界に対して伝えたいことを伝えるのは私の命が果たすべき義務の一つですから、これからも淡々と続けていこうと思っています。

 

 

#yoga #traditionalyoga #professionalyogateachers #notfitnessyoga #medicalyoga  #yogatherapy  #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus  #楽すかヨガ #楽すっか
#ヨーガの医療適応  #安全なヨガ #慢性痛対策 #腰痛対策 #がん #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #meditation #瞑想 #アルファ波 #リラックス #リラクゼーション #真我 #非二元 #智慧 #心を鎮める #微細体 #サトルボディ #癒し #変容 #意識化範囲の拡大