蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№903 うそっこポジティブ禁止

12月から新しい活動を始めることに決まり、今は心の準備をしています。


これから相当忙しくなるので、ちゃんとそれに耐えられるのか?ということについて、根拠のない楽観をしないようにと思っているところです。

 

相当つらいだろうなとか、体がしんどいだろうな、ということもちゃんと考えておいて、これまで行ってきた活動が(一時的にでも)できなくなることも含めて、覚悟を決めておかなければ。

 

とか言ってますが、新しい毎日がどんなふうになって、そのことをどう感じるかははっきりいって未知数なので、思い浮かべることには限りはあります。自らの耐久力を過信もしないが、低く見積もることもしないで、ただ「一時思考停止」です。

 

楽観的に物事を見る、ということに関して、今もまだ役にも立たない方法を採用している方に時々出会います。おやおやそら大変だ、と思い、状況が許せばツッコんでおきますが、そのままスルーせざるを得ない場面も多々あります。

 

へんてこりんなポジティブシンキングは、単に防衛に過ぎないことが多く、かつてそういう役に立たない方法を採用して失敗してきた自分からすると、断固として「おやめください」と申し上げたい。

 

なので私はこの役には立たない類のポジティブシンキングを「うそっこポジティブ」と命名します。

 

いつも申し上げるように、人間とは、三次元的視点から見ると複雑怪奇としかいえない深淵なる存在なので、巷間でわかりやすく語られているようなことは大概、都市伝説のようなデマです。

 

よくYogaのことについて「確認できるだけでも5000年の歴史があり云々」と語っていますが、人間存在が長い年月を超えて連綿と続いてきたことはみんな堂々とは認めていない(薄々は認めているような?)。いや、私だって昨年ヒーリングの勉強に行って初めて許容できました。

 

輪廻信じますか?、とかいうと何やら怪しい雰囲気になりますね。でもねえ、なんだか、今回だけで説明つかないこと多すぎるんですよ。今生だけ、この数十年だけで、こんな個別生・独自性が現れてくるわけ?それほんと?って思います。

 

その可能性を拒絶しないで「まあそういうこともあるかもね」という素直な態度で捉えた時に、自分の性格傾向や行動パターンなども、うんと昔からの「何か」を修正、もしくは癒しのためにそうしているのではないか?と思えてくるわけです。

 

少なくとも聖典には、転生の話は散々出てきます。この生は夢、別の生を生きながら見ている夢である、というような記述がありますよね(私の読みが間違っているのでなければ、「ヨーガ・バシシュタ」などに)。

 

ということはですね、今この瞬間私が思い悩むことは、実のところ深いわけがあって、今ようやく直面することができている悩みなのかもしれません。それを軽くいなしてみて見ないふりするなど、あまりにも勿体無い。

 

人間の根本病理は分離であり、物事を二極にみる二元的な思考です。

 

彼我についての誤解が最大の無知、煩悩の最大の原因とYoga Sutraにもあります。私は誰?生命はどこ?私に生命が宿る?生命は私?こんな言葉遊びのようなことをしていても埒が明かないので、リアルなライフで「あ、そういうことか」と気づく瞬間を探しているんだろう。そんな気がします。

 

どんな感情があってもいいのだから、カラ元気のうそっこポジティブを採用するのではなく、その痛み・哀しみ・苦しみをそのままに感じてあげる。それがどれだけ大事なことか。

 

感情は体に宿ります。私たちの存在が今生だけではない長い年月の記憶をどこかに宿す深淵な存在であるとするならば、これまで生きていた間に蓄積された多くの嘆きを、軽いもの・新しいものから順番に、私たちは自ら癒していくしかない。

 

一つでも多くの嘆きを、この生で慰めてやることができればいい。生きてきてこれまで、どれほど哀しかったのかを理解してやれるといい。自らに対する慈愛の気持ちを養って、それを「外」の世界に浸透していければいい。

 

つらい目に遭ったとき、私のなかにどれだけの嘆きが今もまだ詰まっているのかに、思いを致せればいい。「こんなことなんでもない」と強がらず。じゅうぶんに感じてやることでしか癒せないのだから。

 

 

#yoga #traditionalyoga #professionalyogateachers #notfitnessyoga #medicalyoga  #yogatherapy  #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus  #楽すかヨガ #楽すっか
#ヨーガの医療適応  #安全なヨガ #慢性痛対策 #腰痛対策 #がん #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #meditation #瞑想 #アルファ波 #リラックス #リラクゼーション #真我 #非二元 #智慧 #心を鎮める #微細体 #サトルボディ #癒し #変容 #意識化範囲の拡大