蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№894 #not fitness yoga #professional yoga teachers

今日は、復習中の書籍の引用から始めます。


・・・
人間の成長と発達については、多くの研究がなされてきた。
これらの研究のいずれも、オーラには言及していない。


生まれてから死ぬまで、そしてそれを超えた人間の経験をカバーするため、心理学的な伝統と形而上学的な伝統の両方を素材として利用したい。形而上学的なものに抵抗があるなら、それを暗喩として捉えてもらいたい。

 

受肉のプロセスは、一生をかけておこなわれる。それは生まれたときに起こって終わるというものではない。それを説明するには、形而上学的な用語を使う必要がある。受肉とは、生成発展する魂の活動であり、より高い微細な波動や魂の側面が、微細なオーラボディを通って、より密度の高いオーラボディへと順次下降し、最終的に肉体へと投射される。継続的に投射されるこうしたエネルギーが一生を通じ、個人の成長のために活用されるのだ。

 

人生の主要な各段階は、新たな高次の波動やさまざまなチャクラの活性化に対応している。各段階では、こうして新しいエネルギーと意識が、人格を拡大するために利用できるようになる。各段階は、新たな経験と学習の領域を提供する。

 

B・A・ブレナン「光の手」
・・・・・・・・

 

実はこの度、とてもいい経験をしました。
フィットネス系のヨーガスタジオを運営する会社に、エントリーしてみたのです。

 

みんな「ヨガ」といえばフィットネスを思い浮かべます。

Vata-Pitta体質である私の粗雑体は、背が高くスラッとしており、実践を始めて心身の停滞がなくなってからは体型も引き締まっているので「いかにも」な感じに見えて、「あーヨガやってる人なんだ」とすんなり思われるようなのですが、みんながイメージするようなヨガは、Yoga歴20年の中でわずか2時間しかやったことがありません。事故みたいなもんです。

 

目を開けてポーズ取るなんて、アホかあ!
と真剣に思っているのです。もちろんその理由もちゃんと説明できますよ。

 

そんな私がフィットネスの会社にエントリーしてOKされるわけがないのですが、やっぱりその通りでした。お互い時間の無駄で、ちょっと反省しています。

 

それで私は、ここからなにを学ぶかを考えています。


現代社会における人の悩みは、グロスボディから始まります。心の問題であってもグロスボディに現象として現れます。そのためまずはグロスボディに対処せねばなりませんが、人間の不調がグロスボディだけに起因しているわけがありません。

 

何しろ人間は深淵な存在であり、さらに多層構造体です。自分に内在する強大な力に対しての理解を深めて、使いこなす他ないのです。

 

私はYogaに救われました。Easyな解決策や単純な慰めを提供することなく、目の前に現前することに向かい合う勇気と強さを与えてくれました。

 

人は苦手な体験からは逃げようとします。しかしクリヤヨーガを行なっていると、必要な体験は逃げても追いかけてきて、首根っこをつかまえて「うえ〜ん、わかりましたあああ」と泣いて言うまで許してもらえません。これが私の人生に対する理解です。「逃げんな!こらア!」と絶対者に叱られるわけです。絶対的愛の鞭です。

 

人はいいことからも逃げようとします。そもそも、いいか悪いかのどちらかに分類されるようなことなんてないしねえ。

 

数年前にも、首根っこをつかまえられて「今、お前はこれを体験せよ」と命じられたように感じた事がありました。嬉しいこともたくさんで悲しいこともたくさんの、超絶アクロバティックなジェットコースターに乗せられたような経験でしたが、そのことを通じて多くを学び、また与えられました。

 

だから私は、自分が学んできた伝統の智慧を本当にすごいと思っています。この学びがなかったら、嫌な目にあったら嫌、相手を嫌い、で終わりだったかもしれません。でも今の自分ならば、たとえどんなに疎まれていたとしても、その人を「愛している」と言うことができます。同時に、愚かで幼稚なこりす的自分のことも、心から愛しているよと言ってあげることができます。

 

ということでいつもながらダラダラと長くなりましたが、今後私は、自分のことをフィットネスヨガの先生だと誤解している人に会ったら、冒頭の文章を引用して「全然違うんじゃーい!」と断固として主張し、自らを救ってくれた智慧に対する敬意を明確にしようと思います。#not fitness yoga って感じですかね。

 

これまでぼんやりとしていたものをようやくはっきりさせる、そんな経験だったのかなあ。

 

#yoga #traditionalyoga #professionalyogateachers #notfitnessyoga #medicalyoga  #yogatherapy  #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus  #楽すかヨガ #楽すっか
#ヨーガの医療適応  #安全なヨガ #慢性痛対策 #腰痛対策 #がん #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #meditation #瞑想 #アルファ波 #リラックス #リラクゼーション #真我 #非二元 #智慧 #心を鎮める #微細体 #サトルボディ #癒し #変容 #意識化範囲の拡大