蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№896 リラックマ化、そして

おともだちのYちゃんが、おともだちKさんのおうちにお泊まりに行っていて、私は自分の住む場所からビデオ通話で彼らの会食に乱入しました。私は私で隣にともだちがいて、めちゃくちゃ美味しいホルモン食べて(ホルモンってこんなんなん?!)マッコリ呑んで、ええ具合に酔っ払ってました。

一見どうっちゃないこの出来事が、私を豊かに満たしてくれました。

 

その晩、施術を受けたKさんの写真が送られてきました。うっとり幸せな表情で横たわっているその状態は「リラックマ化」とのこと。これってふつうに使われる表現なん? とってもかわいいね、私も使おうっと。

 


さて昨日、我ながら(自分自身に対する)すごい気づきがあって、今朝のLIVE配信でもざっくりシェアをしました。これから親しいおともだちに聴いてもらったり、自分で書いたり考えたりすることを通じて、顕在意識に定着させる作業を行うことになるでしょう。この作業の進捗状況により、私の生きる環境にも変化が生じるであろうと推察します。

 

なかなかここまで気付けなかったなあ。

真我を覆う「我執と心素の大掃除」は順次上からやっていく他なく、20年近くこの作業をやってきたつもりなのに、ここに今ようやくか…と徒労感も覚えます。

 

約20年に及ぶ清掃作業あったればこそのこの気付き。
喜んでいいはずなのですが、この曲がったクセのために自分が歩まねばならなかった道を思うと徒労感が押し寄せてきます。ここまでしっかり曲がって出来上がっているものを、今更素直な状態に直せるのか?そもそもそんなこと可能なのか?それも甚だ不安です。


何分にも曲がったところで快適だと思い込み、満足して生きてきた自分がいるのだから。しかもこんなにも長い間。

 

 

子供の頃から歌うことが好きでした。専門的に歌うことを学びたいと強く望みましたが、容れられることはありませんでした。だから趣味としてずっと音楽に触れてきました。聴くだけでなく、自分を用いた能動的な活動として。

 

ある時楽器を手にしてからは、息を吹き込んで奏でることをずっとやってきました。今は絃をふるわせる楽器を使って、弾きながら歌います。この、演奏する楽器の変遷にも、深い意味があるように感じます。

やはり歌うことが好きです。でも演奏と歌うことを同時に行うのはなかなかに難しく、1曲を収めるのにうんと時間がかかります。

 

歌うことは自分の「内的な声」の表現だったのだと知りました。
それは表現などという生易しいものでなく、絞り出される嗚咽の声だったかもしれません。

 

実は苦しんでいることに気付かずに生きるのは、大きなエネルギーが要ります。偉大なる生命力を隠しごとに無駄遣いしているわけですから。そして、平気なふりをして見せるのことにはリスクが伴います。

そうか、だからこんなに、時として起き上がれないほどの疲労感を覚えていたのか。時々廃人のようになって、身動きできなくなることがありました。それが数ヶ月に及ぶこともあり、でも仕事だけは何事もなくやってみせるので、人は気付きません。

 

でも、こういう生活ができていたから生きてこられたのだなあと思い、だからこその今日の気づきだったのだなとも思います。

 

こんな私を子供はそばで見ていたのに、ちゃんと育ってくれてありがたく思います。

あなたたちもいつか同じように、私があなたたちを傷つけた結果刻み込まれた深い哀しみに直面するかもしれない。それに対しては「ごめん」ということしか出来ないから、自らの生をしっかり生きて、この世界は怖いものではなく、すべての内的なプロセスは美しいものなのだということを、私自身がわかっていく他ありません。

 

・・・・・

「私が『安全な』剥奪状態という表現で言わんとしているのは、彼女がある程度の剥奪状態を快適に感じていたということである。それが彼女にとっては正常なことのように思えたのだ。私たち人間は、実際に正常であるかどうかにかかわらず、自分が正常だと考えるものの中で最も安全だと感じる。そのような規範は幼少期の環境の中で確立される。

 

治療者の広々とした視野は、人間の全体性を網羅している。ヒーリングでは、身体と心、感情と精神は分離していない。健康な人間を創造するには、すべてのバランスを整える必要があるのだ。ヒーラーは肉体的、心理的、精神的な機能不全に焦点を当てる。人格の心理レベルに影響を与えずにヒーリングを行うことは不可能である。」

 

B・A・ブレナン「光の手」上巻 第11章

 

#yoga #traditionalyoga #professionalyogateachers #notfitnessyoga #medicalyoga  #yogatherapy  #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus  #楽すかヨガ #楽すっか
#ヨーガの医療適応  #安全なヨガ #慢性痛対策 #腰痛対策 #がん #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #meditation #瞑想 #アルファ波 #リラックス #リラクゼーション #真我 #非二元 #智慧 #心を鎮める #微細体 #サトルボディ #癒し #変容 #意識化範囲の拡大