蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

№677 こっちだよー

すべてのいきものにとっての夜も、ヨーギはそのなかで目覚めている。 バガヴァッド・ギーター2-69 5月31日 愛するオタクが今日を節目に新しい一歩を踏み出すこととなった。最後にご挨拶に行った、これまでずっといた場所で、長い旅の途中で求めてきた美味し…

№676 尊敬する仲間

この心は あなたへの愛でいっぱいなのよ あなたは知らないのよ、私がどんな愛の犠牲を払ったかなんて あなたから軽蔑されるとわかっていても、そうするしかなかったのよ でもいつかは知るわ、どれほどあなたを愛していたか 私は死んでもあなたを愛し続けるわ…

№675 おのろけ

呼吸する色の不思議を見ていたら「火よ」と貴方は教えてくれる 穂村弘 5月29日 いつもフラフラしている私だが、今日は朝から四件もの用が詰まっていて珍しく忙しかった。「生きてるー!」という感じがした。 低空飛行のまま仕事をしてはならないので、セッシ…

№674 泥から生まれる

神様になって上から聴いている気持ちになれる 音量1で 伊舎堂仁 5月28日 今日からJK剣士はガッコウに復活である。監督兼担任と話をさせて頂いたそうだが、なんでも今年もまたインハイは中止になる可能性があるらしい。これで「来年のためにがんばれ」なんて…

№673 お歳はいくつ?

わが歓喜告ぐべきひとと帆を繰りし日は暮れ初めつ青潮のうへ 春日井健 5月27日 JK剣士が帰ってきて賑やかである。 一人で渡航してエライねえという声が聞かれるが、うーんそれはどうやろかねえ。なにしろ往復の便はすべて全日空。キャビンアテンダントはみん…

№672 ハラとこころ

おにぎりをソフトクリームで飲みこんで可能性とはあなたのことだ 雪舟えま 5月26日 昨日は超低空飛行でお二方との予定を延期させて頂いた。ほんとにすみません… その前の晩、スヤスヤ寝ていると誰かが鼻のあたまをベロリと舐めてきた。間違いない、こんなこ…

№671 ほんとうの旅

猫じやらしにつよく反応せし頃のきみひをおもへり十年が過ぐ 小池光 5月24日ハハは猫たちにモテモテである。以前からういろ=ういちゃん(サバ猫)の方はなついておなじ枕を(不本意ながら)わけあって寝たり、腕枕をしてやったりする仲であった。ところがあ…

№670 心身変化真っ最中

花水木の道があれより長くても短くても愛を告げられなかった 吉川宏志 5月24日 なんとか働いてくれている私のパソコン。ありがとう、なんとかもうすこしだけがんばって。 さてこれは今日の分。まずはマスターマリコとのやりとりについて書きたい。 昨晩大運…

№669  本社にて

彼を見たい 彼に至るまでに出会う人そのほかを眺めていたい 雪舟えま 5月23日 本日は愛するオタクとのリアルセッション。ビジョンクエストを終えて凱旋した愛するオタクをねぎらうために、松江市京町の珈琲館へ向かう。1.5人前のアコーディオンサンドはメニ…

№668 叱られたい?

" data-en-clipboard="true">江東区をはじめて地図で見たときのよう このひとを護らなくては 雪舟えま 5月21日 帰路に就く前にこどもたちが部屋にきてくれた。JK剣士とした別れのハグが熱すぎてちょっと嫌がられた。ぶーちーはシャイガールなのでこれまであ…

№667 旅の効能

葉の匂いざあと浴びつつさきほどの「君って」の続き気になっている 江戸 雪 5月21日 ぶーちーに見送られて品川を出発したところ。次は約半月後にここに帰ってきます。この場所にいないとリアルに会えないぶーちーを含む皆さん、元気でいて下さいね。お許しあ…

№666 テレパシーで

汝に照らされて見つける吾のうすあおい卵の殻のようなもの 小林久美子 5月20日明日は米子に帰らないけん… とっても楽しかったので、ションボリして帰り支度の手が滞りがちである。昨晩も今晩も、JK剣士はここに泊ってくれるのかと思いきや「さて、やることが…

№665 たったひとりのひと

対岸をつまづきながらゆく君の遠い片手に触りたかった 永田紅 5月19日 昨夜はひさびさにJK剣士と一緒に眠った。一緒に東京にいる間に一度くらい、ということで。このふたりはどちらも寝相がいいのでそれが可能なのだ。夕食は横溝正史の「悪霊島」鹿賀丈二主…

№664 お礼参り、そしてシャツ問題

そこをなんとかおねがいされてくらくしてひかりをあいしそこでくらした 望月裕二郎 5月18日 今日は驚くほどアクティブな1日だった。私にしては相当に珍しい。先月今月とずいぶん長いこと東京に滞在させてもらったが、こんなに動き回ったのは今日が初めてかも…

№663 仁義なきJK剣士との闘い

沈黙は剥きだしなれば声いだし声のうしろに隠るるわたし 渡辺松男 5月17日 皆様こんばんは。ふらふらしてますか?私はいつもどおりふらふらしています。ここ数日はIncognitoの “Tales From The Beach” (2008)をぐるぐる再生しつつ生きています。昨日のブログ…

№662 作戦失敗

寒天の闇わたりきてすれ違ふたましひの芯光り合ふまで 竹山広 5月15日 の、ブログを書くつもりだったのに、昨夜、JK剣士と別れて自分の部屋に戻り、顔を洗ってパックをしながらパソコンを膝に乗せたままソファの上で気を失っていた。ハッ!と気付くと日付が…

№661 毒でも、愛なら

信仰を持たないわれも祈りたくなることがあり手で手を触れる 中島祐介 5月14日 秘密の場所に籠るJK剣士にせっせと食料を運ぶハハ。今日はリクエストによりカラアゲ弁当を運んだところ、「梅干し、ウマっ!!」と目を閉じて嘆息している。カラアゲ弁当の隣に…

№660 JK剣士、帰国

帰りきてまづ手を洗ふならはしのこころやさしいけものとおもふ 永井陽子 5月13日 愛するオタクは新潟県燕三条市に到着。昨日午後、はるか遠くに立山連峰を望む景色を見て猛烈に感動したらしく「富山サイコーっす」「なにがなんでも秋田に行かねばなりません…

№659 ふりむいて、じっと

ことごとく生きてゐる人、生きてゐる人だけがどつと電車を降りくる 花山多佳子 5月12日 愛するオタク旅は順調に進んでいる様子。昨日は総本山永平寺へ。かつて「ねえねえ、あなたにとって”茶“ってなんなん?」と訊ねたとところ、「禅です」と即答した愛する…

№658 痛みを消してくれるもの

会いたさは来る、飲むための水そそぐとき魚の影のような淡さに 千種創一 5月11日 連休中に体重が増えてしまったかもしれない愛するオタクは、昨日旅に出た。予定より1日遅れだが今は自由の身、予定でもなんでも何でも好きにすればいいし、それができる。体重…

№657 本から本

わが鹿の水飲むところ眠るところ誰にも告げぬ美しき谷 松村由利子 5月10日 母の日だから、ということで昨日は長女ぶーちーが来てくれた。まずは一緒に品川駅に行って美味しいものを調達。昼から部屋でビールを飲もうということで、そういうチョイスでいろい…

№656 ハハの日

ここよりは深き森なり精(しょう)となるものたちのために道は続けり 佐藤よしみ 5月9日 今日は母の日らしい。長女ぶーちーから昨晩連絡があった。LINEで「母の日」という言葉が出ると茶色いクマがカーネーションをもって現れる。びっくりして「ハハノヒ!」…

№655 愛と光

海という藍に揺らるる長大な椎骨のさき進化の星くず 井辻朱美 5月8日 昨夜、明日のレッスンに備えて準備をしようと思ったとき「は?」とも「え?」ともいえるご連絡がきた。思い返すにここのところそういうことに遭遇することがとんとなかったので、まずは心…

№654 養生と愛

靴ひもをほどけば星がこぼれだすどれほどあるきつづけたあなた 佐藤弓生 5月7日 ecute品川の書店が開いているようなので、先月気にかかっていた本を入手しに出かけた。ついでに食材の買い物。久々に聖地大崎のスタバを横目に見ながら、(五反田と比較して)…

№653 つま先立ち筋トレ

ふつうならあるいてむかうところだがふつうがわたしをとおりぬけていく 望月裕二郎 5月6日 晴れた。青空が見える。昨日は雨のなか巣鴨を歩いていた。イナカ者の特性として雨の日に外を歩くことがまずない上、出張先なので履物がハイヒールだということが雨の…

№652 サボる、という安全装置

さみだれはあしたさみどりひるはしろゆふべうするり夜のふけて金 松平盟子 5月5日 こどもの日だなあ。JK剣士からは何日も音沙汰がない。元気にしているんだろう。今日も昨日に引き続き長女ぶーちーに会う。ランチでもと思ったがお休みの店も多いので探すのが…

№651 ここで決して止めない

何も正しくは言葉に出来ぬまま心射方位図法として立つ 中島祐介 5月4日今日は麹町へ。たぶん私の仕事場所でもっとも都会に位置するところ。 ここから赤坂方面へ歩いたことが何度かあるが、「へえ!こんなところに~」というものがいろいろあって驚いた。しか…

№650 てっぺんが痛い

待つように言ったら待ってくれたろう二十分でも二十年でも 松村正直 5月3日 今日は滞在先(五反田)で大人しくしている。たまにはちゃんとご飯を食べようと思い(外食だとやはり偏りが生まれるよね)、最寄りのスーパーマーケット・東急ストア五反田へ出向く…

№649 大きな駅を通って

立てないくらい小さな星にいるみたい抱きしめるのは倒れるときだ 雪舟えま 5月2日 今日はお友達二人とそれぞれお会いしてきた。 まずは大崎駅で乗り換え湘南新宿ラインなる電車で西へ向かう。横浜駅でまた乗り換え。「ブルーライン」というものに乗れというG…

№648 ごめんね、師匠

言えなくてペンギンのように哀しくてひこうき雲をひとり見ていた 干場しおり 5月1日 5月になった。薫風薫る5月。 と思っていい気分だったのだが、先程Zoomセッション中に地震があった。慣れない場所で遭遇する地震はすごく心細くなるよね…すぐに長女ぶーち…