蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

№758 作戦4

9月30日 無事?秋休みも終わり元気に出かけていったJK剣士。学校がある日はバスが迎えにきてくれるから、ハハはパジャマのままAsanaもすることができる。ありがたいねえ。そして先ほど、ハハは痛恨のミスを犯したことに気付いた。「米子H斗剣道部」と背中に…

№757 4つめならば

9月29日 秋休み最終日。昨日は午後練。15時過ぎに迎えに行きその足で市役所に回る。キャッシュパスポート申請に必要な書類取得のため。市役所の隣には図書館と美術館があり、そちらには何度も来ているが市役所に入るのは人生初らしいJK剣士。「ここが市役所…

№756 オヤジ剣道

9月28日 昨日帰宅して、午後は半日JK剣士とデート。日吉津(ひえづ)、松江に行っておいしいものをたべ、雑貨屋さんで買い物をした。車内で色々聞かせてもらえてよかったな。大人が自分の仕事について真剣に考えているのと同じように、JK剣士も自分が取り組…

№755 あわてて帰って

9月27日 米子空港に降り立って、預けたスーツケースが現れ出てくるのを待っていたらあることに思い至った。客室の金庫に入れておいたものを、取り出し忘れている。その中にはズバリ家の鍵が。ガーン。今週金曜にまた上京する。なんと中三日ですぐ移動である…

№754 いじめないで鍛えて

9月25日聖地田端に来た。朝、田端駅を出て聖地のあるビルに向かっているとめちゃかっこいい細マッチョなお兄さんが前から歩いてくる。顔は見ていない。Tシャツがピタッと張り付いたそのボディが実にムリのない感じ、即ち「どこも痛くなさそうだし、トレーニ…

№753 全然違わない

9月23日 これまでずっと聖地田端で、”あること”の準備をしてきた。その”あること”の準備の一環として、インスタデビューした。このブログとまったく同じようにふらふらしている日常を写真で報告中。はっきり言って誰にとってもなんの役にも立ちませんが、ツ…

№752 留学準備

9月23日昨日はおやすみの日だったんやね。明日はJK剣士の懇談がある。JK剣士の学校は2学期制なので、この懇談が終わったら数日の秋休み。この度からとうとう米子H斗も懇談をOnlineでやってくれることになった!すごい進化だ。なのでハハは今日、五反田からカ…

№751 集中力全投入

9月22日 さて五反田にいます。今回もいつもの宿。最近はずいぶん慣れてきて、お気に入りの部屋の向きなどもわかってきた。この度は予約時に注文をつけたところ、前回と同じ部屋を準備してくれた。大崎駅方面を向いていて、眼下にJRの線路が見える。滞在が長…

No.750 一緒に涙を

9月21日 昨日は京王線に乗って千歳烏山へ。しげにいちゃんに会ってきた。現し身を離れた=遷化・入滅といってもいいはずのしげにいちゃんは、絶対者ブラフマンと共にいつも私たちと一緒にいてくれる。でももう一緒にご飯を食べに行ってはくれない。人間のか…

No.749 いのちの風

9月21日 昨日、午前中の便で上京。かつて1日に5便飛んでいたANA米子便も、今は朝夕2便しか飛んでいない。やれやれ。そして一時期に比べれば搭乗客もとっても少ない。昨日は朝7時半に家を出たので、それまでにあれこれ済ませておきたいこともあり4時半に起…

No.748 助演JK剣士

9月20日朝の便で上京のため4時半に起床。眠い。先日、JK剣士は文化祭だった。今時はやりの「無観客」ってやつで親は見に行けない。クラスで映画を作ったとのことで、文化祭前日(公開前)にこっそり見せてくれた。剣道部員でハハも当然知ってるGくんを主演…

No.747 新しいなにか

9月19日 またずいぶんとサボってしまった。でもこの間、これまでにない感覚を体感した。あれ?なんだか違うところに足を踏み入れたような、と思っているところ。Yogaで専門家教育を受けてシュラバナ・マナナし、そしてニディディヤーサナへと至れるように何…

No.746 タダでは起きない

9月14日 11日の夜に心がめちゃくちゃささくれだってから数日が経った。ささくれは無事治療されて今は大変心が安らかである。ささくれネタには当然「お相手」があるわけだが、この方は決して逃げない方なのでがっぷり四つに組んでお相手してもらった。ある角…

No.745 ささくれ

9月11日今日は朝から五コマのセッション。先程本日ラストの仕事を終えたところ。初めに断っておきますが、今日は楽しい話じゃないです。お詫びしておきます。クライエントさんと過ごす時間はどれも楽しいし、Asanaを含むものは自分も心地よくなって双方向で…

No.744 他のじゃムリなのよ

9月10日 先程JK剣士に入浴を促したところ、2階から降りてくるなり「貴様それでも日本人か!」と叱られた。なにゆえ?!...今夜は「ラスト・サムライ」を視聴中とのことである。そんな台詞あったかな。もう全然覚えてないよ。 さて、本日は松江の本社に出社…

No.743 書類提出 

9月9日 おっといけない。バタバタしているうちに23時を過ぎてしまった。今日は前期応用研修会をライブ視聴しようかと思っていたのだが、気持ちが挫けて後日Web視聴することにした。ライブ視聴は9時から17時までぶっ通しの情熱という名の苦行(Tapas)である…

No.742 最強にカッコいいおじさん

9月8日 朝から雨だったが昼過ぎに上がった。朝は蒸し暑くイヤな感じ(湿度が大の苦手)だったが、上がれば秋めいた爽やかさと涼しさ。先週、「インスタ研究をせよ!」という命令がリーダーから下され、若手代表・長女ぶーちーやオタク代表・愛するオタクの力…

No. 741 大胸筋矯正...?

9月7日昨日今日と慣れない作業に取りかかり、朝晩ワカモノとミーティングをして、脳の片隅の若々しい領域が疲労困憊。私の乏しい脳味噌が、輸送中に爆発する危険性があるというウニになってしまった気分である。この作業にある程度目処のようなものがついた…

No.740 季節の色

9月6日 1日家にこもってPC作業である。朝と夜にZoomミーティング。今週はけっこう孤独な感じ。まあ家にいるとJK剣士が帰ってくれば賑やかでいいんだけど。最近、直接のYoga指導より文字を書いていることの方が多いような気がする。Yoga指導中はずっとしゃべ…

No.739 南の島のJK戦士候補

9月5日 帰宅翌日、今日はなななーんと、JK剣士留学のための選考試験の合否が発表されるのだ!午前11時、HP上で受験番号がそこにあれば合格だという。エージェントNo.007ならぬ、20210X X1001がJK剣士を示すNo.である(一部伏字)。 久々の自宅で夜遅くまで読…

No.738 飛んだら早かった

9月4日 先月22日に名古屋経由で上京、先程自宅に戻ったところ。かれこれ二週間かあ! 後半天候が崩れ、肌寒くて震えたがご愛嬌である。後半はホテルに缶詰だった。窓から見える鳥にテレパシーを送りながら仕事をして、意外に真面目な日々だった。JK剣士とお…

No.737 帰って女を抱くまでが

9月3日 メモ機能に「Blogネタリスト」を作っていて、それを見つつ「今日はなにを書こうかな~」と考えるのだが、書き始めるとネタがだんだん脇道にそれて行ってリストは手付かずのまま残る。元来人間がふらふらしているから斯様なことが起こるのであろう。ま…

No.736 肉体機能を「見える化」

9月2日 雨が降っていて、寒い。なので今日は建物から一歩も外に出ないことにした。ずっと室内にいるのでいつも手元に水(もしくは炭酸水)があり、たくさん水分摂取をしている。人にはそれぞれからだが不調をきたしたときの症状の現れ方があるが、私のそれは…

No.735 ミドリムシ入りジュース

9月1日 今日も曇り空。朝から一歩もホテルの建物から足を踏み出していないのでよくわからないが、雨は降っていないようす。今日は1日PCと睨めっこして作業である。 そういえば今日は防災の日だな。前職についていた頃は、この日は必ず早起きをして防災訓練だ…