蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

№822 真反対に

このひと月、稀に見る豊かな時間を過ごすことができた。というのは今日ようやく言えることであって、渦中にあるときは豊かだなんてとても思えなかった。 こういうのは数年に一度あるかないかの、とても貴重で得難い経験だと思う。たぶん、きっと。 自分の中…

№821 癒しの場所

軽井沢から帰ってきました。24時間ほどの滞在でしたが、最高の体験でした。 連日雨続きだったそうなのですが、私が伺った時は抜けるような青空でした。晴れ男だった健太郎にいちゃんの霊力?を譲り受けたのか、近頃はあまり雨に降られることがありません。ホ…

№820 愛なのかどうか

はくたか、という新幹線に乗っています。 これから人生初軽井沢上陸です。小学生のときからなぜかわからないけれど、上皇后美智子さまが大好きで、私のゴールデンシャドウだったなあと思います。どの部分がどんな風にシャドウなのか、改めて考えてみたいです…

№819 過去をずっと

マスターまりこから伺った名言に関して、さっそくお問合せをくださった読者がおられました。 あ(阿)!といったら即座にうーん(吽)と返ってくるような反応に、こりすのハートはぶるぶるふるえちゃいましたね。 なのでいくつか頂いた名言のうちの一つを、…

№818 食べない時間

断食のはなしです。が、その前にいつもの無駄話ね。 今日ね、レイキマスターにレイキさせてもらいました。ちょっとトラブルがあって首が痛むとのことでしたので、駆けつけて?施術?させて頂いたのです。いやー、マスターにレイキさせてもらえるなんて実に光…

№817 ご飯食べてないです

ここのところ呼吸について散々書いてきたので、次は食について書いてみようかなと思います。 ダイエットに悩んでいる人はとても多いように見えるのですが、その対策は混乱していてほとんどの情報には効果がないか、活用法が曖昧。ズバッ!と教えてほしいよね…

№816 万事順調

完全休養日をとったため、仕込みが間に合わずサボりました。ごめんね! 毎日暑いねえ。 我が家の猫たちは液体になりかかって、部屋の中の極力涼しいのであろうところに横たわっています。「そうかそこは涼しいのか!」と思って寄っていって一緒に横になると…

№815 パスに愛を込める

南の島のJK戦士から、新たなニュースが届きました。 フィジーという国はラグビーがとても強い。日本チームの前キャプテンのお母さんは、フィジー出身の人だよね? フィジーにおけるラグビーというのはとっても大事な位置付けで、学校の部活動でラグビーをで…

№814 昼間なのに寝てる

この前リアルのクラスで、生徒さんが泣いた。ときどきこういうことがある。みんなギリギリいっぱいで頑張っているんだよ。 人が食べることが好きだったり、甘いものが食べたくなるのは、そうすると一瞬でもココロとカラダが緩むのを本能的に知っているから。…

№813  ハラミネタ 続き

自分がちゃんと呼吸してるのか、そもそもしっかり呼吸できてるのか考えることなんて、正直あんまりないと思います。 昨日初めて会ったおじさまは、ここ5年くらいYoga実習をやってるんだと言っておられましたが、呼吸がこんなに難しいなんて考えてみたことも…

№812 あなたのハラミ

私のクラスでは、マットの上に横になったままほぼすべてのレッスンが完了します。 Yoga教室には三つのパターンがざっくりあると思ってます。傲慢な物言いに聞こえたらすみません。これは私がヨーガ療法を専門とする生き物であるがゆえなので、どうかお許しく…

№811 顔の奥の穴

食・カラダ・呼吸が大事といいながら、呼吸の話ばっかりなので、早く他のネタについても書きたいと思いつつ、やはり呼吸は命と直結で、最重要課題なので話がつきません。 肝心なポイントをおさらいしておくと、 口を無駄に開けておかない呼吸は鼻で噛む力と…

№810 噛むことと呼吸?!

引き続き「BREATH 呼吸の科学」を読んでいるわけですが、伝統的なYogaの世界で教えられてやってきたことの、新たな意味を改めて知ってビビってばかりです。 しっかり噛め! ということはよく耳にしながら生きてきましたが、それがなにゆえそんなに重大なのか…

№809 たくさん吐ける?

長らくYoga教師という仕事をしてきているわけですが、この仕事が教えようとしているのは、ズバリ「健康そのもの」です。 なのでこの仕事に就いている人間は、ぼんやりと体操だけ教えておってはいかんです。 Yogaにも三本の柱があるように、健康にも三本の柱…

№808 夜、ミッフィーちゃんになる。

昨日、某所にて数名の方に差し入れをしてきました。 1、PAULのクロワッサンサンド(うまい!)2、サントリーの炭酸水(お値段が手頃で、かつ美味しい)3、3Mのサージカルテープ(けっこう高いやつ) 1をあげた男子は「美味しかったです!」とご満悦で、…

№807 あなたは何呼吸?

先週は、書店に数回足を運んでいつも通りのハンティングを行っていました。本屋さんに行くのは本屋さんが呼ぶ時です。「え?」って思ったあなた、マジです。本屋さんは呼びます。こういうのって、レイキマスターマリコなら即座に完全同意してくれます。先日…

№806 117日ぶり

大変ご無沙汰してすみません。特になにがあったというわけでなく、いつものとおり毎日が夏休みでぼんやり暮らしていました。前回の更新から117日も経過してるやんか!でもマジな夏休みシーズンにも入ったことですし、心機一転改めてリスタートです。 これま…