蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№813  ハラミネタ 続き

 

自分がちゃんと呼吸してるのか、そもそもしっかり呼吸できてるのか考えることなんて、正直あんまりないと思います。

 

昨日初めて会ったおじさまは、ここ5年くらいYoga実習をやってるんだと言っておられましたが、呼吸がこんなに難しいなんて考えてみたこともなかったと仰ってました。

 

5年もやってんのになんでやろ?と思ったことは置いといて(パワーヨガだと言ってたから、呼吸に対する助言がちょっと違うのかもしれないね)、まあ普通、呼吸は勝手に万事よろしくやってくれる感じはするよね。

 

でも私たちは、そこをあえて一歩踏み込み「アンチ無意識呼吸派」として呼吸のすごいパワーを最大限活用して行きたいと思うわけです。

 

で、ハラミですよ。

 

息を吸ったとき、お腹を大きく膨らませることができますか?
吐いたとき、ぺこーっと凹ませることができますか?

 

これができると、内臓は内側からマッサージされて、血流がとても良くなるのです。まさかハラのなかに手をつっこんでマッサージするわけにはいきませんが、これができる機能を私もあなたも内蔵してます、ってダジャレじゃないからね!

 

そう、これがハラミ。

 

横隔膜とはその名の通り、胴体を輪切りにして上と下を隔てるようについている傘状の筋肉。板みたいに分厚いらしいよ、見たことはないけど。

 


みんな、筋肉のパワーを軽視してるよね。

筋トレとかはやってる人もいるけど、何もしていないのに、いやむしろなにもしてなからこそ、フテくされた筋肉が破壊的なパワーを発揮してどれくらい骨格を捻じ曲げているか知らないよね? これマジで骨とか折れるレベルですよ?!

 

筋力は、ちゃんとつけていると悪霊も祓えるらしいよ!これは昨日教えてもらったGood Newsね。レイキマスターに「自分で払えるはずだよ」って言われて、私にも霊力あるの!?ってウキウキしてたけど、筋力のせいかな。ちょっとがっかり。

 

とかいうことはどうでもよくて!

 

あなたがあなたのハラミをしっかり使えれば、胴体内の血流も良くなるし、肺もしっかり底から使えて全身にフレッシュな血液を循環させることができます。肺活量も上がって寿命も伸びるし、自律神経系も調和します。呼吸が健全になると起こるいいことは、ありすぎて書ききれないから端折ります。

 

健全なハラミ活用と心身の健康のために、ぜひともYogaをご利用ください。
最後は宣伝でした。

ではまた!