蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

№141 夢でも見なければ

サイコパスって、実際に身近にいるんだと知った。規夫先生がブログにも書いておられたが、私はこの年になってもまだ世の中を分かっていない若輩者なのだと改めて思う。鮮烈な驚きと共に、何かの間違いというか、悪い夢でも見たような気持ちになってしまいそ…

№141 働く者の心構え

山で働いていることは以前から申し上げた通りで、今朝も真東に朝日に向かって出勤、山へ上がる道で東南方向に向きを変え、大山に向かって坂道を登っていく。今朝は夏らしい眩しい太陽光で、松果体が活性化するんじゃないの?!と思うが、ガラス越しなのでダ…

№140 ダイエットという複雑な事象

昨夜、東京から毎月山陰へやってくる、大親友のお誕生日を祝った。お誕生日でなくとも、毎月会って、呑んで食べて語っているのだが、私たちの気に入りの店のスタッフさんも、彼の節目のために心を尽くしてくださったことが、たまらなく嬉しかった。スタッフ…

№139 神はどこにいるか

伯耆の国に霊峰大山がある。その山の中に、灌漑用として作られた8個の池があるそうで、そのうちのひとつ大野池の傍へ毎日通っている。この池には時折不思議な風が吹くそうで、この風の吹くとき、口で唱えた願い事が叶えられるという。また、この池は小石を投…

№138 成長と言葉

子供が幼い頃にインテグラル理論やヨーガに出会って、子育てに関する考え方も少しづつ変化をして今に至る。今は「太陽方式」でなければ人は育たたないという信念を持っているので、叱ったりすることはほとんどなくなった。安全に関わることだけは揺るがせに…

№136 養生は無料

前職を辞めて以来、主観的には、「毎日が夏休み」のような感覚だったのだが、全く別の世界に飛び込んで超多忙になってしまったため、未だ生活のリズムが作り切れておらず、ヨーガや、楽器の練習、日記記述、ブログ更新、そして何より読書の時間確保が難しい…

№135 毎日山へ

某企業から業務委託を受け、数日前から毎日山へ出勤している。自宅から車で30分の道のりのうち、10分は自動車専用道を走り、10分かけて山の中腹まで登る。左折してからは、緑のトンネルとも思える道を進む。山の中の湖の傍に佇む美しい施設で、グレートピレ…

№134 ヨーガじゃなくてもいい

6月に改訳・復刊されたケン・ウィルバーの著作、「インテグラル理論」に関する出版記念ゼミナールを受講している。本日が第2回目。昨日から本格的に始まったある仕事で、この理論の観点が私を助けてくれると感じると同時に、自分が過去1年に直面した課題に向…

№133 「お友達のお家にお邪魔します」理論 他

昨夜遅く神戸から戻った。昨日は御影公会堂での月1のレッスン。まだ初めて間もないので、毎月数名ずつ初めての方にお目に掛かっている。「ヨーガなんて絶対できないから、見学だけ」と言ってお見えになる方が時々おられるのだが、レッスン前の講義(約30分)…

№132  検査では「白」

昨日は早朝から出発して神戸へ向かった。最近、神戸滞在の時はいつも雨が降っている。昨夜も屋根を叩く雨の音が聴きながら、早々に寝てしまった。さて、昨日は、こちらの生徒さんからお招きを受け、神戸市東灘区深江町のコミュニティセンターに出向いた。30…

№131

久々に、鳥取DARCでの指導に向かう。約半年ぶりになるため、スタッフの方から「お元気でしたか?」と声を掛けられる。あれこれと悩ましい期間だったので、素直に「あんまり元気じゃなかった」とお伝えした。本日は、イベントに合わせて岡山DARCからやってき…

№130

明日は鳥取、明後日から二日間は神戸へ出張予定。更にその翌日の13日から新しい仕事がかなりの頻度で入る予定なので、先週から慌てて用を済ます日々が続いている。その前の約1か月間は、いつから仕事が始まるか分からない待機の期間だったため、予定がほとん…

№129 お道具

昨日、数年ぶりのゼミナール初回講義を受講し、この1年で様々な事を経験して打ちのめされ、退行してしまっているという感覚を覚え、朝方からあれこれと考えている。どうにも動きが取れなかった時分に、もっと言葉を書き連ねることを必死になってやっておくべ…

№128 久々のゼミナール

久しぶりの投稿となる。「インターネットの世界は恐ろしい」と感じる出来事があり、メールも1日1回チェックするかしないかというデジタルデトックス状態で暮らしていた。ある方のお声掛けをきっかけに、再度、こうして言葉を綴っている。今月から、ここ10年…