蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№864 まだ掃除中

またもや1ヶ月近く更新をサボってしまったので、そこここから「先生大丈夫なん?」という不安げな声が耳に届いてきました。

この世においでくださる私を案じてくれる皆様方、愛は受け取りました!!! 
ということでようやく重い腰を上げて、文章を書く気になったところであります。

 

文章を書いていなかったわけではなく、リフレクションノートに加え自分しか読めない非公開ブログを開設し、言語化の客観度を一段上げたつもりで書きまくっています。1日1万字近く書いたことがあって、この勢いで10万字書けるやん=本出せるやん!と思いましたね。

実際に客観度が上がって自分にとって役立っているのかどうかはよくわからないのですが、感情を味わい尽くすことが段違いで上手くなりました。リアルな何かが左胸にあり、これは悲しみやなあと感じながら、そうやねそうやね、生きてるとそういう思いは当然あるよね、という感じです。叡智は体の底から湧き上がってくるんやな、ということがようやく理解できまして、ここに至るまでにガイドしてくださった方々や数々の書籍に深い感謝を覚えます。

 


さて、何も内省作業をするためだけにブログをサボっていたわけではなく、あれこれ行動して打撃を受け、海外旅行に行って打撃を受け、とアグレッシブな毎日を送っていたのです。なのでただぼんやりとサボっていたわけではありませんので、どうかお許しください。

 

年明けの体調不良以来、打撃続きです。絶対者ブラフマンの限りない愛を感じます。

この体調不良ですが、鍼灸では「肝虚」との見立てを頂きました。このこともう書いたっけ? 心労の結果、血が汗の形となって体外に流れ出てヨレヨレの状態だったそうです。どうりでガリガリになったはずだよ。そのことを伺った時、とにかく自分だけは自分を褒めてやりたいという気持ちになり、「グッジョブ!」と心の中で叫びましたね。

 

ぶっ倒れる前日に行った第2回Yoga聖典勉強会の評判がとても良く、まさかのスペシャルゲストを迎えて、想定外の3回目を1ヶ月以内にやるということになりました。このスペシャルゲストが、このブログでもよく登場なさるK先生です。人間の成長発達の分野における日本の第一人者であり、私もずいぶん長いことお世話になってきました。

 

K先生に第2回勉強会の動画(非公開)を進呈しましたところ、自分も出たいと言ってくださったので急遽3回目を企画しました。しかしこの勉強の結果、どえらい心労に悩まされることになってしまったのです。要するに先生から、今の自分には受け容れがたいフィードバックをもらったのですが、その指摘ポイントが聖典でも勉強会でもなく、自分の個人的悩みのど真ん中に(実は)直結していたがために、めちゃくちゃ動揺したのです。

 

先生としては「え、なんでそんなに動揺してんの?」ということだったかもしれませんが、結果的に地雷を踏んでしまわれて私的には大爆発、大惨事になってしまったのでした。次なる学びポイントをバッチリ押さえられて、今それに真剣に取り組んでいるワケです。

そこからの内的作業がてんやわんやでした。
なので非公開ブログまで作って、言語化作業=自分の想念の掃除を行なっているわけです。そしてまだこの作業がコンプリートしたと思えないので、K先生のゼミもサボっているところです。

 

でもまあ学びは長い目で見るものなので、多少サボったくらいどうってことないですよ。なんくるないサーだよ(いいわけ)。それより自分が揺さぶられるこの瞬間の体験から逃げずに、それが人から見たらどうってことない馬鹿馬鹿しい悩みであったとしても、真正面から向き合うことの方が大事です。

 

私がよりよく生きるために何をしなければならないか?
それは今、目の前のこと(感情)から逃げないことです。ガッツリ悩み抜け!!


なので、私は「なにゆえこのことを私はこんなに苦しく感じるのであろうか?」という自分の内側に、真剣に対峙しています。やはり過去からの癖とかパターンとかありますね。Yogaでうんと掃除してきたつもりだったですが、どんどん上がってくるのですね。でもそれはきっといいことだと思います。いわばツボイクリーン化です。これを徹底的にやっていけば、人様にご迷惑をおかけすることは減るはずです。

 

この他にあった事件としては、アメリカのアリゾナセドナ)でのリトリートに呼んで頂きましたが、予定通り無事帰国できなかったというものがあります。これもまたスペシャルなドラマですので、これは次回書くことにしましょう。

 

ということで、あまりにも静かにしている私を案じてくださった皆様に、心からの感謝を送ります。ダイナミクスを大事に、しっかり生きてました。今日も頑張るぞー