蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№865 Yoga Session in Sedona


アメリカに行っていたのです。

 

12月に帰ってきて、「また来るね〜」と新しく友達になったみんなに言って帰ってきて「またっていつやねん」と思っていたのですが、翌月にはまた片道約10時間の飛行機の座席に座っていました。

 

この度はマイ靈氣マスターマリコが主催したリトリートへ参加させて頂き、YogaやIHのセッションを提供させて頂きました。

 

しかしアレですね。海外経験が少ない私だからこそこんなことを思うわけですが、1週間足らずの海外旅行ってめちゃくちゃしんどいですね。

前回は約半月の滞在だったので、時差ボケ回復から次の時差ボケまであまり気にならなかったし、帰国時にはIHの先輩方に伝授された一見怪しい時差ボケ解消法が効いたのですが、今回は私的にストレスフルであったこともあってかなかなか時差ボケが治らず苦労しました。

 

リトリートは、セドナというパワースポット?で開催され、赤い岩にトレッキングしたり、宿泊場所で終日セッションを行ったりと盛りだくさんでした。すみません...私は昔からパワースポットいうものにあまり興味がないのです。それなのにみんながいろんなところに連れて行ってくださり、ありがたいことこの上ないです。

立派なキッチンがある場所でしたので、みんなで手分けして食事を作り一緒に美味しく頂いていたのですが、なにぶん日頃から食事の摂取量が少ない私(昼を食べたら夜は食べられない感じ。ほら一応Yogaの関係の人だから)。皆様と一緒に食事をしていたら3日目には舌にデキモノが出ていました。

 

約10年近く鍼灸治療にも通い、日常の出来事が体にどのように発現するかは熟知しています。K先生にはYoga教師のくせに風邪なんか引くなんてありえんと厳しいことを言われた私ですが、今回の風邪に酷似した症状だって自己存在的には深い理由がある一大イベントだったのです(イイワケ)。

 

そう、舌にデキモノ。これは私の場合「食べ過ぎ」。
消化力キャパオーバーでっせ!とチーム「脾」=消化担当から指令が届いているわけです。こうなるとチーム「脾」の言うことを聞くしかありません。なので皆が集うアットホームな朝食をパスし、昼時に朝ごはんを食べ、夕方になると昼夜兼用で少し何かを口に入れる。お腹が空いたら=消化力が戻った感じがあったら、その時には満足するまで食べる、という勝手気ままな食活動を行なって対応しました。みなさんすみません!

 

リトリートで行ったYogaセッションには非常に好意的なフィードバックを頂き、「セドナまで行った甲斐があった!」という感激で満たされました。体操のフルセッションを行うのは久々です。近頃の私は、理論的な部分やYogaを活用する方法について語り、みなさんのお悩みに対してYoga的にどのように考えるかを解説することばかりで、体操実習の部分はアシスタントティーチャーのあっこちゃんにお任せしています。

 

でも今回はここにあっこちゃんはいませんし、他のセッションもふんだんに行われているわけですから、Yogaの身体的な部分からの影響を存分に感じてもらおうと約90分の体操セッションを行いました。私のセッションでは(いや、Yogaだときっとみんなそうだと思うんだけど)変性意識状態に入ったように深いリラックスを味わえます。そういう風に技術的に行っているのであって、魔法でもなんでもありません。あそこを押せば脳波がこうなる、ここをこうすれば交感神経はこうなる、とわかってやってるだけです。誰にでもできます。自分でもできます。

 

今回セッションを受けてくださった男性経営者さん(40代)が、丁寧な感想をシェアしてくださったので、概要をここに書いておこうと思います。ありがたいお言葉でした。

 

・・・・・・・

このヨガセッションを受けられたこと、ラッキーだったと感謝。
ストレッチや筋トレ、リラックスを主体としたものと考えていたけれど、大きく違っていたこと、実習が終わった後の自分の「顔の違い」に驚いた。

呼吸がスムーズにできるようになったとき、リラックスしたことを感じ、
リラックスすることで、普段から苦しいこと、関心のあること、悩んでいること様々なことが雲のように流れてきました。

体の内面、指先、足先、脈、毛細血管がジンジンするところまで感じられる。吐く息を長くするように意識するところから、次第に慣れ自分の呼吸のリズムは体全体に空気を送るようになる。

瞑想中に愛を意識し地球の核に向かい、頭上から宇宙へ投げかける。その投げかけた愛が自分の呼吸を通じてポンプのように行ったり来たりする。

Yogaを通して瞑想しているような、心に浮かぶ日々の様々なことを流していくことができるヒーリングです。ぜひみなさんに数回自分がどんな感覚の違いを感じるところまで体験してもらいたいと思います。

・・・・・・・

これまでずっと行ってきた通常のYogaセッションですが、「ヒーリングだ」と評価されたのは初めてでした。 ”Love”の言葉と共に感想を言語化し、シェアしてくれたTさんに深い感謝を。私からも愛を送ります。