蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№921 KEVINを愛してる

最近知人に、おもしろいことをいわれました。不名誉な評価といえるかもしれませんが。

 

「あなたはアタマばっかり使いすぎて妄想気味だね」というものです。

 

要するに考えすぎってこと。

 

しかしこれまで私の周囲には「妄想系人材」が多めだったと感じ、だからこそ私もまともな人のふりをして生きてこられたんだなあと感謝した次第です。世界は「類友」の法則が機能していますからね。

 

さて、先日は映画の話をしましたが、今日は珍しくハマったドラマのお話を。

 

このドラマ、妄想系主人公の暴走っぷりがすごいのです。脳内で妄想しているだけの私など、所詮小物(森のこりす)に過ぎないと思わされる物語でした。

 

ドラマって、見てこなかったですね。ほとんど。高校生の時も20代の頃も、全然見たことない。そんな暇なかったなあ。

 

たとえ見たことはなくとも、主題歌だけは耳に入ってきますよね。あの日あの時あの場所でなんとかとか、いつも雨だとか、そんな歌詞は耳にこびりついています。いったいどんなお話しだったのでしょう。妄想は膨らむばかりですね。

 

さて、妄想系の私が感銘を受けたドラマとは、こちらでございます。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08BYY9PWL/ref=atv_dp_share_cu_r

 

 

以下はこのドラマの原作である同名小説に関する、Amazonからの引用です。

 

「売れない女流映画監督。その夫は国際的哲学者。実在するヒップな夫婦と有名評論家がホントに巻き起こしたドタバタ不倫三角関係が前代未聞の私小説に。アメリカ・ポストモダン私小説。」

 

原作となった小説の翻訳書は、今となってはもう絶版。
しかし本国では今も活躍中らしい、原作者であり主人公のクリス・クラウスさん。Netでインタビュー記事を読み、写真も拝見しましたが、ドラマでの役者さんはご本人にそっくりでした。

 

これはぜひ女子にお薦めしたいドラマです。特に若い方。

 

話題にタブーのない同年代女子だとケヴィンの性的魅力を語って終わりでしょうが、性に関して知識も経験もあまりなく、言葉にして語ることもできないフレッシュな女子にぜひともご覧頂きたい。

 

昨年から女性だけのクラスを始めて、この場ではYogaではなく「女性」というものを幅広い範囲で捉えてディスカッションや情報交換をしています。私自身、かつてあまりにも無知であったことの反省を込めてです。

 

性的なことをもしっかりと考え抜き、無意識領域のままとしないことの先には、他者との健全でしあわせな関係を構築するという、人生における大切な仕事があります。

誰かと関わること、特に、自らの病理が噴出しやすい親密なパートナーとの繋がりを、健全に育てることから逃げないために、こういったことにもまた、光を当てる必要があります。

 

ここでご紹介したドラマは、自分の仕事やパートナーとの関係性、そして内在するロンギング(憧憬)に対して真摯に生きることの重要性が詰まっていると感じます。

 

 

しかしなぜここまでこのドラマをここまで気に入ったかというと、別の確固たる理由があるのです。

 

何を隠そう私は、ケヴィン・ベーコンの熱烈なファンだからです。もちろん一番好きなのはニコだけど。

 

主人公クリスが狂うほど惚れてしまって、「アタマおかしいんじゃないの?!」と言われてしまう行動に走り、夫や惚れた相手であるディックに大変な迷惑をかけちゃうのですが、これが実話でもあるっていうのがすごい。この「狂うほど好きになっちゃった人」をケヴィンが演じている時点で、私にとっても昇天モノなわけです。


そら惚れるわ!!

ケヴィン!!カッコいい!!

 

という気持ちで、このドラマを見ておられた方がどれくらい存在するかはわかりませんが、上裸で仔羊の毛を刈るケヴィンとか、もう身悶えしてちゃんと見られませんでしたね。ま、この図もまた、主人公クリスの脳内妄想なのですが、シンパシー感じました。

 

わかる、わかるよ!クリス!

 

しかしアレですね、こんなに惚れられて、こんなことされちゃったら、一体どうしたらいいんでしょうね。惚れられたディックがどんな目に遭ったかについては、ドラマをご覧くださいね。現実的には、どういう展開、そして顛末になったんでしょうね。

 

知らない方がいいことも世界にはたくさんあるので、私はケヴィンがカッコ良かった記憶だけを胸にしまっておきます。

 

 

 

 


#yoga #traditionalyoga #professionalyogateachers #notfitnessyoga #medicalyoga  #yogatherapy  #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus  #楽すかヨガ #楽すっか
#ヨーガの医療適応  #安全なヨガ #慢性痛対策 #がん #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #meditation #瞑想 #アルファ波 #リラックス #リラクゼーション #真我 #非二元 #智慧 #心を鎮める #微細体 #サトルボディ #癒し #変容 #意識化範囲の拡大 #パスワーク