蓮は泥中より発す

心身一如に生きるヨーガ教師の日記

№645 やっぱりね!

譜を抜けて春のひかりを浴びながら歩むフォルテよ人体のごとし  永井陽子

 

 

4月28日
今日は久々にしっかりとAsanaをした。
ここ数か月O先生のご指導の下で、日常生活のなかでの姿勢に常時意識を向けることを通じてからだの細かい「部分」の改造に励んできたが、だいたい体得できたのだろう。負荷が減って(姿勢が無意識に保てるようになって)カラダの奥底から「動きがたりない~」という悲鳴のような訴えが聴こえてきた、気がした。なので以前とはすこし違うカラダをもって、これまでずっとやってきたことに復帰するときが来たように思う。

同じことなのに違う、という贅沢な経験。内面の意識化が見せてくれる世界はいつも多彩で楽しい。

 

 

さて昨日は数年ぶりに“あること”をやってもらった。美容院で。
我が家で唯一「きれい~!」と人に言わせる美貌を誇る、今が旬の女子・ぶーちーの助言に従ってみた。実はこのぶーちー、母校のパンフレット(うちの学校に来てね!というアレ)の表紙も飾っちゃったことがある。瓢箪から駒、トンビが鷹を生むって感じでハハはちょっと鼻が高い。
ちなみにJK剣士もきれいな顔をしているとハハは思っているのだが、いかんせんカッコよすぎて見る人を混乱の極致に追いやる。「だ、男子よね…?」という判断が99%勝つ感じ。そりゃあよう、あの大殿筋と大腿四頭筋とあのファッションセンスを見たらみんなそう思うわな。仕様がないと思うよ、許す。


さて、“あること”。
この“あること”をきれいなお姉さんにやってもらいながら、コロナ禍で自分に影響を与えたものはなにか?というハナシをしていた。

ずばり、Zoomや録画で自分の顔をまじまじと見る機会が増えたことでしょう。
「うっわ、ナニコレ」と思ったよねほんと。思ったでしょ?!思ったはずだよ?!

秘境田端で自分が写った動画を見たとき、思わず俯いてしまった。これってどんな拷問?と思ったけど、傍で見ている人は涼しい顔である。だって私の自意識が苛まれるだけで、ほかの人はずっとこういう顔を見てきたんだから驚くワケない。

少しずつじぶんでも「ヤバい」と思うようになって、少し進化(改良?)したのか?
ある日、ずいぶん前の動画を見てたらリーダーががッ!とこっちを見て「前の方が老けてる…」的なややセクハラ問題発言があった。ご自分が年齢不詳だからってそれはちょっと酷すぎるんじゃなくて?「前の方が老けてる=今の方が若い」ということなのであろうから許す。実は、一緒に作業をしてくれている20代男子O君もそう思ってる可能性大だよね。

慧心師をはじめとするYogaの先輩方は年々”年齢不詳度=魔女・魔法使い度”が増していくので、私もコロナのお蔭でそのループに乗れたのならしめたものである。


現実を突きつけてくれるZoomさんや動画のお蔭をもって、粗雑体に対する注意を多少割き始めた私。こういう方面で私の助けとなってくれるのは美貌(当社比)の長女ぶーちーしかいない。取り組みや選んだものを提示して「こんなのどうですか?」とお伺いを立てると「ないわー」とバッサリ斬られることを繰り返して、ハハは育っていっている。

今年のお正月には、人生の大半を口をトンがらせて生きてきたことを真摯に反省し「ハハはもう口をトンがらせません!トンがってたら指摘してください」と子供たちに宣言した。約一月後JK剣士から「トンがりはどげなか(米子弁同時通訳:先だって言っておったトンがり案件の進捗状況は如何であるか)」とのご下問があったので、「挫けずがんばっております!」と応えておいた。実際のところどうなんだろうね?トンがってたら教えてください。薄謝進呈します。



で、ここまでひっぱった“あること”とは、まつ毛の増量である!おじさま方はこのネタにはついてこれないでしょう。大丈夫です。誰しも守備範囲というものがありますから冒険はしなくていいです。

何年も前にも美容院でススメられて一回やったが、別にいいかなって感じだった。しかし今回はたいへんおもしろかったのである。増毛した毛(まつげです)の色はオリーブ、赤、茶。鏡に超接近すると「あー、ほんまやね」という感じだが実に自然である。技術も素材も進化してるんだねぇ。まあほら、Yogaは接近戦はないからさ、なにが起こったかは私にしかわからんのだから自己満足の世界よね。数日後、長女ぶーちーからはどのような評価が下るであろうか?

 

 

まつ毛の本数って60~120本だそうです。
ちなみに私は最大限生えてるらしい。このまつげに美容液とかを塗って育毛をはかっている女子が、この世にはいるらしいのです。おじさまたちももっと努力してください。
けっこう生えてる私は、そういう七面倒くさいことは当然ながら一切していない。

施術してくれたきれいなお姉さんによると、睡眠不足やストレス、ホルモンのアンバランスなどがまつ毛の本数に直結するらしく、その方のまつげを見ると予言者の如くどんなライフスタイルを送っているかわかっちゃうそうである。神は細部にもまつげにも宿るのだよ。

ストレスや睡眠不足はダイエットとも深く深く絡んでいる。昨日私はエンドウ豆が大量に投入された麦ごはんをもりもり食べたが、ここ数年炭水化物をガッツリとっても体型にはいっさい響かない(それが小麦粉製品であっても)。昨日ある本を読み返していたら、このことに関するヒントが見いだされた。

ストレスホルモンの分泌が少ないとメラトニンがしっかり出る。メラトニンが出るとぐっすり眠れる、するとからだのなかであれがこんな風にこれこれで(詳細は省きます)糖代謝がうまくいくようになるそうだ。要するに糖質制限が必要なカラダって、ストレスマネジメントができてないってことなんじゃないか!


ということでまつげ増毛にも脇腹のハミ肉撃退にもYogaがいちばんってことです。
ほらねー、やっぱりそうなんじゃん。