蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№686 職業的おかあさん

呼吸することさえ恋をすることの副作用だとしたらどうする   鈴木晴香

 

 

 

 

6月9日
東京ふらふらライフ2日目(昨日)の報告。

初日、ふだん牛に関するものは白バラ牛乳とグラスフェッドバターしか摂取していない私が、日暮里駅前徒歩数分ヤキニク〇た〇でカルビやロースやタンを頂いちゃったものだから、朝起きたら心なしか肌がツヤツヤしている(気がした)。錯覚か?いや、それともこれはT橋先生が「究極のアンチエイジング!」と言い切るケアを施してくれたおかげか。まあどっちでもいいや。

 

昨日は長女ぶーちーがわざわざ五反田まで出向いてくれた。ぶーちーの大学は五反田と大崎の間にあるのだが、いままたオンライン授業となってしまったため、こっちの方に来ることはほとんどない。ただ今日は、門脇珈琲を受け取るためにわざわざやってきたのだった。早く渡さないと禁断症状が出て、課題をこなす手がぶるぶる震えてしまうかもしれない。

ぶーちーが東京にやってきて4か月が経つが、水が変わって食事が変わって生活が変わって、心身にいろいろと変化が起きている様子。良いことばっかりじゃないみたい。しかもぶーちーは超マジメだから、籠ってお勉強ばっかりしている。コロナのせいでバイトもなかなか見つからなかったみたいだし、こんなことでは学生の風上にも置けない。ふらふら教徒のハハを見習ってマジメも休み休みやってもらいたい。せっかくお金を出しているんだから堂々とふらふらしておくれ。

 

 

さて、ぶーちーと会ったあと麹町へ向かい、Mおさんとのリアルレッスン。先月、日本の南の方にある有名なパワースポット島へ行ってこられた。なんだか先月(島前)とちょっと違っていて今月(島後)はキラキラしておられる。島パワーすごいなあ!ヒマラヤの修行よりスゴイ。ヒマラヤ修行って人間の煩悩を炙り出すのか、行った後キラキラ爽やかになったひとをあんまり見たことない。やっぱり修行だからかな?それなら私もヒマラヤより島の方がいいなあ、煩悩だらけだから。

昨日Asana(体操)をしているときに「どうしても五蔵のおはなしをしておかねば!」と思い、リラクゼーションが終わった途端にホワイトボードにアヤシイ図を二つ書いて「と、いうことで肉体という影響力の小さいものではなく、存在の核である歓喜鞘に働きかけていきましょう!」と熱い宣言をして、「それではきょうはこれで!ありがとうございました!」と言ったところ「今日は靈氣ないの?」とのお言葉。

おお!そうだった、忘れてた!
いやー、私(というストロー)の靈氣を楽しみにして下さっている人がこの世にいるとは~、ちょっとうれしい。なにしろいつでも自分から「靈氣していい?」と迫って無理やりさせてもらっているからである。私が迫ってNOを言う人(言える人?)はあんまりいない、まだ会ったことない。こういうことをするから「圧があるんだよ」と規夫師匠にご注意を受けるのであろう。気をつけなくっちゃ。でもやりたい、やらせて? あ、「我が入ってるよ!」ってマスターマリコに叱られちゃう…。


夕方、大崎から湘南新宿ラインに乗って横浜へ、さらにニッパへ向かう。B・バット博士直伝・アーユルヴェーダ指導者養成講座(Yoga教師しか受講できないマニアックな講座)で教わったインドカレーを伝授するためであったのだが、麹町で食べたランチが精進料理みたいな超ヘルシー茶粥だったので、ニッパに辿りついた時にはお腹がペコペコでいつもふらふらしてるのに更にフラフラである。やってきたJさんとお約束の熱いハグを交わし「もうおなかぺこぺこ」と伝えるとそこに居酒屋が!しかも断固たる決意で「国民のためにお酒出します!!!」と宣言している。もう入るしかない。

横浜近辺の限られたお店でしか飲めないという幻のビールを飲み、鶏肉料理をたくさん頂いた。初めのオーダーの際に「おすすめはなんですか?」と訊ねると「親子丼です」と。親子丼…?「〆よね?」と更に訊くと「いえ、親子丼で吞む人います」という。

いやー、私ちょっとそれムリだわ、さすがにムリだわ。なので親子丼は〆に頂戴した。ほんとに美味しかったです。

Jさんとご飯食べてると、JK剣士と一緒にご飯食べてるのと同じ気持ちになる。食べたいものを片っ端から頼んでもちゃんと空っぽになる。少し頂いて「これ食べてー」とお願いすると食べてくれる。豪快。これで実際にカレーを作るときには、ご飯は何号炊けばいいんだろうか?カレーはどれくらい作ればいいんだろうか?魔女が毒を調合するときのようなアヤシイ大鍋でつくんないと足りないんじゃないのか。「もうないから我慢しなさい」とか言いたくないし。私、こんなんだけどおかあさん度がやたら強いのよね。昨日も数名の人を「お風呂にちゃんと(湯舟に)入んなさい!」と叱っていた。もうYoga療法士っていうのやめて「職業:おかあさん」ってことにして、みんなにカレー作って食べさせようかな。それで「ちゃんと野菜から食べなさい!」「そんなにビール飲まないの!」「歯、磨いたの?!」って叱りまくって、最後はトントンして寝かしつける。なんか最強じゃない?


ところで今、お花屋さんFさんからLINEが来て「今、VITA(本社)でツボイブレンドを飲んでいる」という。え?!ツボイブレンドって本社で飲めるの?初めて知った~!次回頼んでみようっと。