蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№877 ジェダイマスターのような語り?

7月31日

 

目に見るを見と言ひ、心に見るを観と言ふ


これはミヤモトさんのことばなのだそうです。剣士が教えてくれました。


先日洋平さんのラジオに呼んでもらって、散々好きなことをしゃべらせてもらいました。ご無礼がなかったかしら?って、すでにアップされていて今更もう遅いんだけど、確認のために視聴していましたら、その対話を耳にした剣士が、

 

「ミヤモトさんも同じこと言ってる」

 

と、上のお言葉を示してくれたのでした。
それってすごい褒め言葉だと思いました。ありがとう、剣士よ。


stand.fmにコメントを残してくれてた方がいて、「ヨーガと共にあるって、スターウォーズのフォースのことみたいで、ジェダイマスターの話を聞いてる気分になったよ」って書いてくださっていたのですが...


残念なことに、私はスターウォーズを見たことがない。スターウォーズリテラシー0。

 

ここでまた剣士の出番で、ジェダイマスターっていうのはヨーダのことだよ!と教えてくれました。

え〜、ヨーダってあのしわしわの人? と文句を言ってしまった私に「ヨーダスターウォーズの世界のダンブルドアなんだよ!」と、剣士がキレかかりました。

私がスターウォーズを知らないみたいに、ハリーポッター知らない人いると思うよ?


ダンブルドアっていうのは、ハリーポッターが行ってた魔法学校の校長先生。さすがの私も知ってる(ヨーダを知らないくせに)。日本語吹き替えはサザエさんの父・磯野波平(と同じ)。

ここまで説明してもらってようやくわかりました。
多大なお褒めに言葉に預かり、感謝感激です!

 

 

今日はいい日でした。
今更なんですが、コロナで私の仕事も大打撃を受けました。その日から今日まで必死にいろんなことやろうとして、すっごく助けてくれた方がいてくださる。そのことを今になって思い返すと涙が出てくる。ほんとうにありがとう。あのときあなたがいたからがんばれたよ、今ようやくわかるよ。

 

でも最近になって「コロナもあけたから」といって、「先生、また前みたいに教えてよ」とコンタクトしてきてくださる方が何人もいる。すごくありがたい。

 

そんな方々のお声で復活したクラスの、今日が再開初日でした。


「あー、やっぱり違う。すごく気持ちいい。自分で動くことが大事だよね」という言葉をもらって、私もシビれるほど嬉しかったです。

 


ラジオで語らせてもらったのは、私の根っこの言葉です。

ヨーガを教えるということはどういうことなのか?についてずっと考え抜いてきたことを語らせてもらっています。そういう展開になったのは、洋平さんのお蔭かなあと思いました。規夫さんと同じように、いつも気にかけてくださることを私は心底ありがたく嬉しく思っています。

 

しみじみ自分は変な先生です。

粗雑体のことはちゃんと気にかけていますが、私の仕事の価値は微細体に対する影響にあると思います。Yogaって元来そういうもののはずなのです。

今年になってLA在住の友人にYogaを体験してもらうことが増えましたが、Yogaを経験している頻度が日本人とは段違いに多いLA周辺の友人によると、私のレッスンは「ズバッとチャクラが調う」のだそうです。

日本人で、この言葉を「ほう!そりゃいいね」とすんなり受け容れてくれる人ってなかなかいないです。残念ながら。先日行った体験会は、参加者が宇宙人ばかりだったのでサクッと理解してもらえましたが、普通は「チャクラ」という言葉もNGワードで、使いません。いえ、使えません。

第6チャクラにスースー風通りますよねー、とか言えません。


肉の目で見えないだけで確かに在るものですし、心身に対する影響は微細体の方が精妙で強いわけなので、そりゃあ私の指導方法は粗雑体に「効く」わけです。

 

でもこれは私独自のものではありません。伝統的Yogaではそのまんまをちゃんと教えていますし、私は教わったことを教わった通りにやっているだけです。Yogaを当たり前にやればシッディは備わっていく。だからこそダルマが大事、そう思っています。

でもなんだか今の業界の流れが、長く伝わってきた本来の微細体&元因体に対する効果から離れちゃっているみたいなので、不遜なことながら「これはツボイメソッドだぞ〜」と言い切ってしまうことにしました。そうしろって言ってくれる人がたくさんいたから、ようやく折れてそうすることにしました。

 

大好きな人に「おまえはほんとに人の話を聞かない」と言われ続けてきましたが、ようやくちょっと成長したか? ということで、ぼちぼちオンライン早朝レッスンもやろうと思ってるので、一緒に早起きして体操しましょう。また改めて告知させて頂きます。

 


まずはラジオ聴いてみてね。
背後でうちの猫・あんこちゃんがニャアニャア鳴いてるし、私だけ声がデカくて音量調整が難しいのですが、ま、ご愛嬌ってことで。

 

 

成人発達コラボラジオ第11回(7/27/2023)
https://stand.fm/episodes/64c25db2ac142d20ffbbad65

stand.fm

成人発達コラボラジオ第11回の振り返り(7/27/2023)
https://stand.fm/episodes/64c26af6d169f810adbb3bf2

stand.fm

#yoga #yogatherapy #medicalyoga #tsuboimethod #traditionalyoga #rajayoga
#Ayurveda #ヨーガ療法 #メディカルヨーガ #ヨガの医療適応

#成人発達理論 #インテグラル理論 #加藤洋平 #発達理論の学び舎 #早田航