蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№842 Go!全日本選手権

チケットを買ってしまいました。


第70回全日本剣道選手権大会 IN日本武道館、のです。

www.kendo.or.jp

ニッポンブドウカンですよ! 
剣士憧れの!

 

日本武道館は、東京都千代田区北の丸公園2-3にある武道館。日本伝統の武道を普及奨励し、心身錬磨の大道場としての役割を担うことを設立趣旨とする。」wikiさんより

 

武道館といえばエド・シーラン、とかじゃないんです。
ここは「心身錬磨の大道場」なのです。

 

毎年11月3日に、武道館で剣道日本一を決める大会が行われるのは剣士の常識です。
JK剣士も小学生時代から、剣道雑誌(マニアックよね)などを舐めるように眺めながら、憧れの強い選手についての興味を深めていました。

 

TVという代物がずーっと昔から今まで存在していない我が家にデジタルの波が入り込んできてからは、動画でいろんな情報を収集しては様々な選手の感動秘話をシェアしてくれ、二人で涙を流しながら視聴するということを繰り返してきました。なにぶん二人とも涙腺が緩いのですよ。

 

剣士感動動画Top3をここで紹介すると、

 

✨栄花直樹選手「ただ一撃にかける」

youtu.be


✨寺本将司選手 情熱大陸

https://youtu.be/gBqo4_2kGJw

youtu.be


✨西村英久選手 「己に挑む六番勝負」

youtu.be

 

です。


どれが一番とか言えません。いえるもんか!

胸を震わせて涙を流し、心のゴミを掃除したくなった時に是非ご活用ください。
今これを書きながら西村選手の動画が流れていますが、もう音声が耳に入るだけで泣いちゃいそうだよう。

 

それでね、なぜ私が一人でここに行こうかと思ったかというと、西村選手が出ていると知ったからなんです。紹介動画の3番目の方ですね。

 

この動画を、JK剣士は、今は体は無いしげにいちゃんから紹介され(録画データが郵送されてきたのです)、スイッチが入ったのです。「西村選手もつらかった、だから私も頑張る」って、あの時の頑張りはほんとうに素晴らしかったな。そして頑張り抜いて結果を出してスランプに陥って…

 

というようなことがありましたので、思い入れ深い西村選手を、生で拝みに行くことにしたのです。

 

もうなんて言いますか、チケットを手にしているだけで、この日本最高峰の試合にかける選手の意気込みが伝わってきて、ビリビリ震えるような気がします。剣道は勝敗を決するものですが、武とはいえ道ですから、勝ち負けという二極を超越した世界に触れることができます。

 

当日も、会場に向かうまでのルートでも波動の高まりがきっとすごいんだろうな、そのヴァイブレーションに私もフル充電されちゃうんだろうなと、今からドキドキしております。そして生・西村選手を見たら、JK戦士のことなど思い出してワッ!と涙が出ちゃうのであろうと思います。

涙腺弱いので。