蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№849 シンクロ多発現象

某空港の待合室です。あと20分ほどで搭乗です。
この2週間なかなかに忙しく、またもやBlog更新を怠ってしまいました。

 

最近1番のトピックは、やはり中野先生との対談です。


クライアントさんやお友達も見てくださったようで、直接ご感想を伺った皆様は「なかなかよかった」とお褒めくださったのでホッとひと安心しました。直接聞いたら「よかったよ」って言ってくれるに決まってるわよね〜

 

ご覧くださった方はよくおわかりでしょうが、中野先生のあのどこまでも広く豊かなムードに包まれて、安心して楽しくお話をさせて頂くことができました。あのまま3時間でも話せたな、と思ったり。

 

1週間ほどで500回以上も試聴されているようでして、非二元を学ぶコミュニティにおける中野先生の影響力はすごいなあ!と感嘆させられています。 

 

もしまだご存知なかった方、お暇な方はこちらからぜひご視聴くださいね。

【ヨーガロータス】中野真作のまったりライブ対談第6回 壺井佳代子さん【悟り・非二元・癒し】 - YouTube

 

 

対談のなかでも、近頃の私は随分と楽になって、あまり雑念が浮かばないということをお話ししました。これ、実のところすごく大事な話ですよね。

 

Yogaの道に縁を頂いてからかれこれ20年近くにもなりますので、「歴代のお師匠さま方(というのが決まり文句なのです)」のおかげもあってか、思考停止もしくは真理について想っているか(ここはあえて瞑想を施す、と言いたいところ)、あと少しは日常の用を足すために意図的に心の波を立てている感じです。

よっこらしょ、さて考えるか〜という感じだし、ものを覚えておくとか、わからないから考えるということを、そもそもしなくなってしまいました。

 

なぜかというと、覚えておかなければならない案件は「ちょうどいいタイミングで思い出せる」し、「どうしたらいいかは直感でわかる」からです。

 

そんなんおまえの思い込みだろ!

と、ツッコまれるかもしれませんが、主観の世界は言ったもん勝ちです。大事なあの人といつもテレパシーで交流してる、というのも私にとっては当然の真実なのです。

 

やっぱり壺井はアホやなあ〜と思われた方、それは正しいかもしれません。でも本人たる私がまったく困ってないものですから、きっとずっとこのまま、もしくはこの傾向がヒートアップする以外ないでしょう。なんくるないサーです。

 

先述の案件処理方法を、それぞれ「あ、そうだった現象」「よっしゃそうしよう現象」と命名したいくらいであります。後者の場合は、「どうしたらいいかわからんから時を待とう or 外界からの動きを待とう」というモードに移行することが多々あります。

 

とにかく、前のめりで行動することは避ける


人間の通常モードは、リラックス・穏やか・喜びであるべきだからです。前のめりのストレス・モードでオートパイロット状態に陥り、反射的反応で大渦・大波に飲まれるのはたまったもんじゃありませんので。後が大変やで。なので気持ちはいつも "I have control!" って感じでね。

 

こういうモードで生きていると、共時性に度々出くわすのでした。いわゆるシンクロってやつですね。

先日も、なぜだかわからないが「行かねばならない」と思ったところで、身を委ねて頂いた飲み物に関し実に不思議なシンクロが起きたのですが、長くなるので続きは次回ご報告致します。

 

皆様も、雑念は手放し、思考停止で毎日をエンジョイしてください。
それがうまく行かない場合は、Yoga(フィットネスでもポーズでもないやつ)をお試しくださいね。