蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№867 クセになる対談

よれよれになって生きているように見える私ですが、それは内的作業の話であって、一応人間としてなんとか社会活動を送るべく頑張っております。


とはいえ主治医ならぬ主治鍼灸師のお見立てによりますと、未だ「肝虚」の状態癒えきらずとのことで、無理せずのんびり養生すべしとのご指示を頂戴しております。ありがたきお言葉。

 

さて、今年は新たな活動をあれこれと準備しているところですが、そのうちの一つに2年ほど塩漬けで休眠状態だった、知る人ぞ知るYouTubeチャンネル「よくばりなYoga」を、も一度動かしたろやないか!というものがあります。

 

それもこれも昨年行わせて頂いたスペースまほろば・中野先生との対談が超!おもしろかったことと、さらにはサンディエゴに出張っていた時にIHプラクティショナーのマイさんとの対談もこれまた楽しかったが故に、自分で企画したろうと思ったわけです。

 

仕事中は大体ひとりで喋りまくっているわけですが、相手がいておしゃべりするってほんと楽しいねえ。

というわけで、お友達にお願いをしまして毎月対談をさせて頂くことにしまして、本日第2回目の収録を行いました。

 

1月の初回は株式会社グローセンパートナー代表・島森俊央氏、第2回は某企業所属(秘密にしとくけど調べたらすぐにわかっちゃうらしい)赤木孝一さん。3月に予定されている第3回目は、マイ靈氣マスターマリコのビジネスパートナー・8Senseの小林藍ちゃんです。

 

みなさん、いろんな場所、いろんなシーンで「人」に寄り添い、「人」について深く考えている方であり、自らの人生も真正面からがっぷり四つに組んで鮮やかに生きておいでの方達ですので、プライベートでお話しさせて頂くときも、このようなオフィシャルな場で対話させて頂くのもとても深く思いを巡らせつつ、同時に笑える楽しいものになります。

 

そういえば先日PCデータをいじっていた時に、2年前のお正月に都内某所である方と対談した動画が出てきて、感慨深く見返していました。あの頃はまだ収録にも慣れていなかったので、なんだか初々しい?我が様子も微笑ましかったなあ。 

 

それはその方のYouTubeチャンネルでアップされる予定だったのに、あまりにも話が盛り上がり、業界あるあるのぶっちゃけネタがエキサイトしまくったが故に、公開するとヤバいだろ!ということでお蔵入りになったものでした。その時の学びがありますので、今回の収録ではかなりおとなしめに対話をさせて頂いております。

 

しかし本日の収録では、いきなり対談相手のおやかたさま(私だけが使う赤木さんの愛称)「ぶっ!」と笑われてしまいました。人様の前に出るものだからとちゃんと顔を作って(塗って?)準備をしたわけですが、「化粧しとる〜」と言われたのです。えー、なんで?いつもどげなんかな私?とちょっとしょんぼりこりすでした。

 

ちなみに今回の対談ではシャドウネタの話が終わりそうもなくなってしまったので、「おやかたさまとの終わらないシャドウ対談」を別企画として立ち上げ、毎月語りまくってそれをアップしようということになりました。誰も見ないとしてもそれでいい。
これは、絶対者に対する仕事なんだと思うことにします。

 

 

youtu.be