蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№859 不思議な感覚

講習も残り二日となりました。
今朝は暖かく気持ち良いカリフォルニア晴れ。久々に屋外でAsanaをやりました。

昨日はクラニオ(頭蓋骨)の調整を行いましたが、脳脊髄液が波立つ感じ! Pranayama(Yogaの調気法)は実はこのためだともいわれていますね。

自律神経調整の効果も大ですが、下腹部をしっかり動かす類の調気法だと、脳脊髄液の循環を促し、それが視床下部を刺激するらしいです。そうすると松果体が活性化して第3の目が開くのも不思議じゃないですね。まあもちろんYogaは、解脱のための修行なので当然というべきでしょうか。

 

しかし昨日の感覚は実に不思議でした。自分でPranayamaを実習してもあのような感覚を味わったことはありませんが、今後に期待します。下半身から頭に向かって、やさしく漣が立つ感じでした。


さて、日本で私を待ってくれているたまとも(=魂の友達)Mさんからミッションが下りました。先日のBlogでトレジョ(アメリカのスーパーマーケット)ネタを出したところ、「トレジョのショッピングバッグ2種をゲットして帰国せよ」というメッセージが来たのです。Blogという通信媒体は実に便利であります。移動手段のない私は講習仲間のYちゃんにすぐに甘えて、昨日無事ミッションコンプリート! 年末の忘年会のときにお渡ししたいと思います。

 

さてもう少しアメリカネタ。

こちらに来てすぐ、マスターマリコのお友達にお世話になりました。車のなかでいろんなお話をするなかで「私はニコラスケイジが好きだ!」とカミングアウトしたところ、日本とは違う好ましい反応が返ってきてとても癒されました。日本の多くの方はニコの魅力を理解しておられないらしく、私がこよなくニコを愛していることを話すと「ニコラスケイジ〜〜?!」といって笑いながら軽く私をディスってきます。これが猛烈に悔しい。しかしここアメリカではそれがない(調査人数一人とはいえ)。しかもその後の会話で、ニコはオタクである、オタクは心優しい、オタクは世界を救うという壮大な展開になり、心があったかくなりましたね。ニコ素晴らしい!


さて、昨夜は夜遅くまでZOOMで対話をさせてもらいました。
当地でプラクティショナーとして活躍されるMさんに、動画収録のお声をかけて頂いたのです。なんと光栄な〜! 後日、YouTubeでアップしてくださるとのことです。

インナーチャイルドのセッションについて感想を語って、とのリクエストでしたので少しお話をさせて頂きました。この体験を聴いた方が、ご自身のなかの影の統合ということについて思いを致してもらえると嬉しいです。

 

IHヒーリングの具体的なことについては他の多くのアプローチと同じで、ここで書いても伝わらないか誤解されるでしょう(Yogaと同じように)。なので帰国したら多くの方にセッションを体験してほしいと思っています。何しろ駆け出しの私なので、悩むこともたくさんあると思いますが、そういう時にはアメリカで活動するプラクティショナーの皆さんがサポートしてくださるとのことだったので、とても心強い。安心して帰れそうです。