蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№792 かごめ?

3月7日 @いつものホテル

昨日午後から、長女ぶーちーと街をフラフラしていた。もう春だわ〜

五反田の成城石井を出たところにポストがあるのだが、これがなんともいえないビミョーな色である。ラクダみたいな色、と申し上げたら伝わるかな?

なんだあの色〜、と悪口を言いつつ思い出したのが駒込駅を出たところにあるポスト。こちらは五反田とはまるで違うラブリーなポストである。

駒込ソメイヨシノ発祥の地だとかで、可愛らしい桜の花びらが配されたピンクのポストなの(ここにハートマーク入れたい)。いつも駒込駅を使うたびに「こりゃいいわ〜」と思いながら眺めている。

その話をぶーちーにすると、「あ、なるほど!だから駒込では”さくらさくら”が流れるのか」と言う。

そこでハハは止まってしまった。

さくらさくら?

余談ですが、箏曲を嗜むわたしたちにとって「さくらさくら」、すなわち曲名「さくら」とは非常にご縁が深い関係にあります。学校指導に行くとアレばっかり。



そうそう、はたと止まってしまったんだけど、私はこれまで駒込で停車するたびに

「なんで駒込駅では”かごめかごめ”なのかな〜」

と思ってきたのだった。

今このネットの世界において、「駒込駅 さくらさくら」もしくは「駒込駅 かごめかごめ」と検索すればすぐに何かがわかるのかもしれない。
でもやらない。

明日も明後日も駒込を通過するから、実地検証してくる。

真実はいかに?!




★「透析患者さんのためのOnline Yoga」楽すっかLIVE
 次回のトライアルセッションは、3月19日(土)14時からです。

 Yogaの智慧ヴェーダ)に関するお話もしますよ〜

76auto.biz