蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№172 なんの役に立つのかな

先程、Facebookでもシェアしたのだが、ヨーガ(療法)の適用分野が広がっていることについて新聞報道がされたそうだ。北陸中日新聞の記事を、石川の療法士会がご紹介なさっておられた。

f:id:Yoga_Lotus:20190912145823p:plain

ストレッチで、医療・教育・更生に役立つのはちょっと難しいでしょう。
ヨーガは智慧という土台がしっかりあるからこそです。

毎月、講義をボケーっと聞いて、体操して、その後で聴いたこと、やったことについて促されるままに皆でおしゃべりしていたら変化した、というのが私の感覚。
生徒さんを拝見していてもそうかな。
実はそんなに難しいことはしておらず、種まきをして変容を待つだけなのかな。
これまでの私は、考えすぎだったのかもしれない。

さて本日は、午後から静岡在住の先輩弟子から、アドバイスを頂戴することができた。
その方もインテグラル理論を学んでおられるそうだ。なんだか嬉しい。
インテグラル理論も少しずつすそ野が広がってきたのだと感じる。
この度のゼミナールのお仲間とも、これから色んな活動ができたら嬉しいと思う。

さて、ヨーガは100人いれば100通りのお役立ちが出来るツール。
伊達に歴史が長い訳ではないのだ!
そこで、「ヨーガはどう役に立つか 100選」を書いてみようと思う。
微妙にかぶっているものもありますが、突っ込まないでくださいね。
(実際に経験してきたこと、生徒さんに起こったことしか書いていません)


①集中力が身につきます
②イライラが減ります
③頭の中のおしゃべりが消えます
④不安感が無くなります 
⑤生きていることの不思議さが理解できます
⑥呼吸が上手になります
⑦呼吸と動きの調和がとれるようになります
⑧人との協調が上手くなります
⑨物事の継続ができるようになります
⑩体の声が聞けるようになります

⑪自分が本当はどうしたいのかが分かるようになります
⑫人の目が気にならなくなります
⑬「これでいいのだ」の境地に近づきます
⑭物事をジャッジする思考を克服できます
⑮筋力が上がります
⑯体が強くなります
⑰免疫力が上がります
⑱心肺能力も上げられます
⑲体がしなやかで強くなります
⑳自律神経の働きを調えられます

㉑睡眠の質が良くなります
㉒不眠にも効果が見られます
㉓慢性痛が軽減したり解消したりします
㉔リラックスが上手くなります
㉕食欲が制御できるようになります
㉖感情も制御できるようになります
㉗腹の声が理解できます
㉘体重のコントロールができるようになります
㉙体の歪みを自分で自覚し、修正できます

㉚ストレスについて理解できます
㉛ストレス耐性が上がります
㉜心・体・魂についての理解が深まります
㉝頭が良くなります(相対的に…)
㉞難しい本が読めるようになります
㉟自分の事が好きになれます
㊱自分の事が理解できるようになります
㊲人のこともよく分かるようになります
㊳忍耐力が上がります
㊴性格が変わります
㊵恨んでいた人を許せるようになります

㊶親子関係の葛藤が手放せます
㊷人生に意味があると思えるようになります
㊸人生、一瞬先は闇なのが笑えるようになります
㊹自分はこのままでいいのだと確信が持てます
㊺生きていることに義務や条件なんてないと思えます
㊻体の冷えが改善します
㊼原因不明の症状が解消したりします
㊽風邪を引かなくなります
㊾気の力が強くなります
㊿人にアドバイスを求められるようになります

51 嫌いな人がいなくなります
52 腰痛が良くなります(私は、なりました)
53 眉間のしわが取れます
54 歯の食いしばりが無くなったりします
55 気分の落ち込みが解消されます
56 花粉症が良くなる人もいます
57 実習後は鼻水(アレルギー)が止まったりします
58 からだの重さがすっかり取れたりします
59 質の良い睡眠が取れます
60 死ぬのが怖くなくなります

61 この1回の生を大事にするぞと思えるようになります
62 二重顎が無くなります
63 見た目が若返ります
64 腹が立たなくなります
65 気分変化からの回復が早くなります
66 過剰な期待や妄想を抱かなくなります
67 考える時と考えない時を分けられます
68 様々な事の意識化が上手になります
69 客観視力が身につきます
70 長生きできるようです(未体験)

71 発達が促進されている実感が得られます
72 言語化能力が上がります
73 依存を克服できます
74 心ここにあらず、ということがなくなります
75 骨密度が上がります
76 生命力がどこから来てるのか納得できます
77 説得力が増します
78 どこでも寝れます
79 心臓に毛が生えます(見たことはない)
80 失敗を笑えるようになります

81 幸福感が増します
82 良い仲間が増えます
83 至福感に満たされます
84 至福感が身体感覚として感じられます
85 痛いところの治し方が分かります
86 トラウマが解消します
87 過去の記憶が浄化されます
88 昔あった嫌な事の良い側面を見ることができます
89 物に対するこだわりが薄くなります
90 なんか文句ある?という開き直りができるようになります

91 視界がクリアになります
92 五感が研ぎ澄まされます
93 危険から逃れられている感覚があります
94 台風などで足止めを食らうことがなくなりました
95 (バカバカしいようですが…)駐車場がすぐ見つかります
96 物事に対して真剣になれます
97 加齢を悪く捉えなくなります
98 勇気が出てきます
99 挑戦できるようになります
100 不幸を嘆かなくなります