蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

№784 突撃こりす

2月28日 @山陰 昨日のフライトは、機内にあんまり人がいなくて至極快適だった。コロナより前のむかーし昔には密々が当たり前だったのに、コロナライフに慣れちゃった身としては機内で隣の座席に人がいるとひどく息苦しい。JR西日本・伯備線特急やくもに至っ…

№783 遥々遠いな

2月27日 @羽田空港 これから約十日ぶりに米子に帰還。午後から月一のリアル講座があるので、まずはなによりそのため。そして旅行先で用いる消耗品の補充、衣類のクリーニング、鍼治療、都内で買い込んだ書籍を自宅に搬入して、来週の配信のためにまた上京。…

№782  ニセモノ詩人

2月26日 @目黒駅近のカフェ 日々いろんなトラブルが起きつつも、なんとなくやっているJK剣士。不思議な言語センスを持つJK剣士のやりとりは実にシュールで、おもしろいことこの上ない。 先日、絵の上手なお友達に「生きることとはそういうものだ」というマ…

№781 超流派的なんちゃって茶会

茶道の世界に縁を頂いて、今年でかれこれ20ン年。先生がお許しくださるまま調子にのって講師になったり茶名を頂戴したり、5年にわたる教授者講習を修めてたりしましたが、まだまだこの世界でやったことがないことがたくさんあるのでした。 講師の資格をくれ…

№780 フィジーの健康術

2月24日 @都内某所 最近ずっと同じホテルに宿泊している。このホテルのアプリ(残念ながら相当使いにくい)を導入してそこから予約などを行っていたら、あるときチェックイン後の客室におねえさんがやってきて「ツボイさまはホニャララ会員になられましたの…

№778 都会の味噌蔵

2月23日 @都内某所 めずらしく三日連続で更新です。っていうかサボってたことにも、私(自我の方)にとっては重大なワケが複数あった。もっと目的を持った文章を書かねばならないこともその一つですが、いま空っぽ(であるがゆえに絶対者ブラフマンがつまっ…

№777  皮下脂肪大事

2月22日 今日はにゃんにゃんにゃんの日。猫の日らしいよ。へー! 誰が考えたのかな、そげなこと。ようやるわ。 と、いいながら池袋ロフトの「にゃんにゃんにゃん展」を長女ぶーちーと共に覗きにいく予定であります。 東京に長期滞在するようになって1年数ヶ…

№776  JK剣士、心の叫び

2月21日 @五反田のとあるカフェ with長女ぶーちー またもやご無沙汰ばかりですみません。少しだけ楽しみにしてくださっている、世界でほんの数名の皆様に深くお詫び申し上げます。 1月末に風邪を引いて、数年ぶりに熱が出たような気がしました。なぜって外…