蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

№314 ギックリ”道”  

武道館で腰が”ギックリ”してから、1週間が経った。発症の二日後にはレッスンを再開したが、レッスン後は全身の違和感が全く無くなるのは本当に感動的だ。その後、座っていたり、一晩寝たりすると固さが戻ってくるので、完全に回復するにはもう少し時間が必要…

№313 ぎっくり腰に対する考察

*ぎっくり腰になったときのアドバイス ・普段、足がつるとパニック気味になるなど、痛みを客観視できない方は、すぐに病院に行って鎮痛剤の投与(注射)を受けましょう。痛みの記憶が残ると、慢性痛へと移行してしまうことが予想されます ・ご自分の肉体に…

№312 生き残れる人は

長い春休み、子供たちが映画をたくさん見ている。主にホロコースト関連のものだ。フランスのヴェルディブ事件に関するものから始まり、フランクフルト裁判や生き延びた人たちの話へ。それを傍らで見ながら、私は映画の原作や「アイヒマン調書」を読んだ。「…

№311 世界と向き合うパターン②

トラウマ的な体験が人に与える影響や、そこから回復する方法としてのヨーガ実践について考察したい。 いつも言うとおり、ここではアメリカ的なフィットネスの“ヨガ”は含まない。 トラウマ・ケアの観点から言うと逆効果、もしくは更なるトラウマに繋がる可能…

№310 世界と向き合うパターン①

世の中はコロナウィルス対策のために大わらわである。多くの用が延期やキャンセルになって、思わぬ静かな時間を与えられた。ここのところ私は、幼少期からの「不安がる」パターンから解放され、物事をそのままに受け容れられるようになったので、のんびり過…

№309 しあわせを探さない

幸せってなんですか? 自信をもって定義を答えられる人は、どれくらいいるだろうか? ヨーガの思想では幸せに定義がある。すなわち「理由があってはならない」。 「〇〇だからシアワセ!」 だというのなら、その〇〇がないと私は不幸です、という宣言になる…