蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№913 かつての私が

3月の浜松出張の際、ごほうびにとよっちゃん先生が観光に連れて行ってくれました。

 

浜松でごほうびといえば”うなぎ”でしょ。

ミンチが苦手な私はハンバーグが苦手、だから浜松にあると噂に聞く、ハンバーグの「さわやか」は候補に上がってきません。すごい行列になるんですってね。

www.genkotsu-hb.com

 

 

ごほうびだから後に食べるべきところ、我慢ができない私は仕事の前にうなぎを頂戴しました。

 

じゃあ翌日はどうする?

よっちゃん先生のご提案は、航空自衛隊浜松基地付属の某施設でした。かつて袂を分かった組織に足を踏み入れるのはなんとも気が進まない。

 

しかし、「今ここで行っておくべきだ」と言われたのです。

なにゆえ?!

 

なぜか強気のよっちゃん先生に促され、渋々行ってきました。

 

www.mod.go.jp

 

在職中(大昔)にできたこの施設。一度も行ったことはなかったですね。

 

でもひとつエピソードがありまして、指導教官として勤務した数ヶ月の間、撮影チームが随行してました。なんでも、教育の様子をこの施設で紹介するためだとか。

 

空自の基本教育は3ヶ月超。その間、主要な行事(訓練)は常に撮影されていた記憶があります。走るときも、泥に塗れるときも、むつみ演習場(山口の山奥)を駆け回るときも。

 

なにしろ女性自衛官教育大隊だったですから。
男子より花もあるしね。あるよね?!

 

最終的にどれだけ長い映像が収録されたのか知る由もありません。手元にビデオテープはあるけれど、劣化していてきっともう見れないでしょう。見たくもないよ。

 

そして時は流れ、私に染み付いていたかつての組織の匂いもきれいさっぱり消え去ったはずの今、あんな昔の映像はもうお蔵入りだろうと信じていました。

 

ところが。

いたのです。平成10年の私が。

 

そんな古い映像、今更もう使ってないだろって本当に思ってました。でもその映像の中に、当時一緒に仕事していたS班長が出てきた時「これはもしや…」と思った。

 

よっちゃん先生と二人で「あ」と思わず声が出て、その後二人とも絶句。

 


あれはたぶん7月。期末点検前。雨が降っていた。


基本教練で号令を発する自分の背後に、カメラ。

当時私は大隊で最年少の班長で、ものすごく厳しかった(らしい)。当時の群指令に「鬼」と言われて憤慨したこともある。「厳しすぎてやる気無くなった」と学生に言われたこともある。マスクセルフでねばねばだった。

 

そのときも「元へ!」と怒鳴って幾度もやり直しをさせていて、その光景が写っていたのです。

 

なんと言ったらいいものか。


連日続く訓練による肉体疲労と精神疲労、さらに毎晩の飲酒(教官だから許されるストレス解消法)が祟ってか、身体中が浮腫んで見える。日が変わるまで飲んで、朝5時に起きて学生と共に訓練をする毎日。学生よりも早く走って、学生の分まで銃を担いだりする、そんな毎日。

 

20代半ばなのに今より老けて見える。しんどそう。

 

よっちゃん先生は「かよちゃんだとわかる人はいないよ」と言っておられました。物好きな方が見物に行かれても、識別不可能かと存じます。

 

今の私は間違いなく、あの頃より絶好調で健やか、かつ浄化が促進していると確信しました。実践の賜物、瞑想のお蔭か。

 

ここ数年でかなり節目感があったあの日、しかもよっちゃん先生と二人でなぜ、「かつての私」を目にしたものか。なぜよっちゃん先生は、あれほどまでに強く私をあの場所へ誘ったものか。

 

バガヴァッド・ギーター風に言えば、クリシュナ神は我に何をせよと言っておられるのか?

 

4ヶ月経ったけど、わかったようなわからんような。アハ!的理解に至るには、まだ少し時を要するのかもしれません。

 

とはいえ今の今まで国に奉仕?し続けているとは、我ながらご苦労さん。予算厳しいんだね。

 

大好きなファントムも退役。離陸する時の爆音で、事務所の窓が震えていたなあ。

 

 


#yoga #traditionalyoga #professionalyogateachers #notfitnessyoga #medicalyoga  #yogatherapy  #tsuboimethod #yogalotus #yujlotus  #楽すかヨガ #楽すっか
#ヨーガの医療適応  #安全なヨガ #慢性痛対策 #がん #難病 #QOL向上 #呼吸改善 #不眠症改善 #睡眠改善 #自律神経 #メディカルヨーガ #ヨーガセラピー #meditation #瞑想 #アルファ波 #リラックス #リラクゼーション #真我 #非二元 #智慧 #心を鎮める #微細体 #サトルボディ #癒し #変容 #意識化範囲の拡大 #パスワーク