蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№796 申告2021

3月17日 @都内某所

先程品川駅に到着。お約束の怪しいサングラス姿で。

思えば、ちょっと昔ならサングラスにマスクをしていたら「この無礼者!」とお叱りを受けていたであろうに、世の慣習や文化などは何かをきっかけにかくも容易に変転するのである。

数日前ふと思い立って5年ぶりに平家物語現代語訳を読んでいるのだが(すごく厚い本をわざわざ持っての出張)、誰が権勢を誇るかで世の人の振る舞いが変わっちゃったりするのは、当時も今も大体同じってことなのよね。



さてここ数日更新をサボっていたので「またもや!」とご立腹の世界で数名の皆様、ほんにすんまへん。

3月11日から14日まで確定申告作業、15日オンラインサロンと出張の準備、そして昨日16日は京都でフラフラ遊んでました。


11ヶ月分の経費をまとめて入力してクラウド会計さんにサクッと計算してもらい、申告資料を国税局のHPで作成し提出するのに4日もかかっちゃったよ。

その合間に美容院に行って髪を切ったりまつ毛を増毛してもらったりしてもらいながら(注:これ仕事のためだからね。そういうキャラじゃないから、そもそも。)

「まだ全然申告作業やってない」 ←3月10日時点で

と言うと、大概の皆様は「えええ〜?!間に合いますか?!」と衝撃を受け、やってねえのは私なのに他の誰かを動揺させるという悪行を繰り返した。

だって私のなかの何かが言うんだもん、「なんくるないサー!」って。


毎日のルーティン(いわゆる修行?)は欠かさないよう、厳に気をつける。
10年後の変化は、今日この日の、一見パスしても問題なさそうな小さすぎる実践により積み上がっているのだ! 

それに比べれば申告作業なんて… 
そもそも、明日でもいいことは明日やるのが私の信条である。ただ、明日でも良いか否かの判断基準がほんのちょっと世の中の皆様とズレてるだけである。

でもさー、私の仕事の会計ってめちゃめちゃシンプルなんで、こりすの毛を切ってくれる方(いわゆるスタイリストさん)曰く「1日10分取ればできるんじゃないですか?」とのことなんだけど、

実のところ、1日10分もかかんないのよ。はっきり言って2分で終わんのよ。

だから2022はちょっと心を入れ替えてもいいかな〜って、ほんのちょっぴり思っているところであります。

少なくとも現時点では!


 

★透析患者さんの睡眠にフォーカスしたYOGA. LIVE
「楽すっかLIVE」配信中!

https://www.albalab.co.jp/TLR1