蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.734 ハハの心を鷲掴み

8月31日 今日は某所で池を見ながらこの文章を書いている。空は曇り空で、世間一般でいうところの夏休み最終日という高揚感がない。今頃宿題を必死にやっている子供とかいるのかな。いて欲しい、いやむしろいないとダメでしょ。なんやしらんけどうちの二人の…

No.733 秘密の修学旅行

8月30日 先週、Yogaの後輩Aちゃんが修学旅行にやってきた。鳥取でここ数年やってきた講座の生徒さん数名で「東京へ旅行をする!」という単なる妄想からスタートした企画だったのだが、コロナ禍における職場やご家族の制約により自由に動ける人がYoga関係者ひ…

No.732 ジュケン!

8月29日 いつもの五反田で朝を迎える。昨日朝チェックアウトしたくせに、また舞い戻って同じ日の夜にチェックインとは我ながら甚だ面倒くさい。ご苦労さんなことである。 さて、なにゆえわざわざ寝台列車まで使って帰ろうとしていたかの一番の理由は、行きつ…

No.731 葉山で、謎の美女二人と

時として獣のわれを許す汝の背には肩甲骨とう翼 筒井宏之 8月28日 予定では今日まで上京中で、滞在を伸ばすかどうかいまだに迷っている。22時近くに出る寝台列車「サンライズ出雲」に乗るか、どこかに泊まって数日後に帰るか葛藤中。なぜって、明日の晩に予…

No.730 夏休みそろそろ終わり

君といふ空間にふと立ち入れば雲ひとつなき夕ぞらにあふ 筒井宏之 8月27日 ずいぶん長い夏休み、20日もお休みしてしまったよ。でも、昨日謎の美女ふたりに喝を入れられたので、再開すると心に決めた。 きっと洋平先生もご心配くださっていたことと思うけれ…

No.729 負けてはならぬらしい

夏深くなりゆきわれはさみどりの光といふを抱きしめにけり 筒井宏之 8月7日 ずいぶんサボっちゃったよ。いろいろあって気分落ちまくりだったんです。でも元気になったので再開します。もしご心配くださっていた方や、「ちゃんと書きなさい~」とご立腹してお…

No.728 出版の狼煙

音を食らう仙人たちのあいだでは意外と評価の高いエミネム 笹井宏之 7月31日 リーダーのご本が出版された。 お祝いを準備していたのだが訳あって(東京でフラフラしていたせいで)当日にお渡しすること叶わず、お詫びして後日差し上げることとした。 2年前…