蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

№127 憧れ

日曜7時からのラージャ・ヨーガ行のため、前日夜に神戸出張から急ぎ帰宅したものの、さすがに疲労しているようで、この度は1時間の瞑想がとても辛く感じられた。昨日は「中国高等学校剣道選手権大会」が近隣の武道館で開催され、娘が先輩方の応援に出向いて…

№126 慧海氏の本①

神戸二日目の朝。昨夜半の強い雨と風に目が醒めてしまい、よく眠れぬまま朝を迎えてしまった。浅い眠りの中で不思議な夢を見たが、忘れてしまった。ここのところ、名古屋の方々とはオンライン・セッションを行っているので、出張は神戸だけなのだが、こうし…

№125 久々にヨーガのことなど 

三宮(正確には二宮)で朝を迎えた。今日は月1回の、神戸でのレッスン日。待たされるのは焦れるものである。懸念事項が完全に明確になっていない状態に消耗する。はっきりと迎うべき道が分かっていて行動することは、いかに幸せなことかしみじみ感じている。…

№124 師との縁が続くように

日々様々な懸念事項があるものだが、ここのところ気を奪われることが多く、更新が疎かになってしまった。ここまでの懸念はなかなかあるものではなく、ここまで悶々としたのは約10年ぶりかとも感じているが、別段普通に生活できるようになったのは成長と言う…

№123 鍼灸のススメ

今日は鍼灸治療の日だった。自宅の近くにお住いの、女性の鍼灸師の先生にお世話になって、もう7年になる。ご主人と我が家の家人が仕事上のお付き合いがあり、たまたまお近くに私たちが引っ越してきたことから、奥様が鍼灸治療に携わっておられることをお聴き…

№122 始まり

昨日の試験から一夜明けた今朝のお稽古。新たな気分で出向いてきた。まずは昨日の試験の反省点について、宗家から師匠に対し、直々にお伝えのあった事項についてご指導を受けた。そこで「やってはいけない」痛恨のミスを犯していたことが判明した…。済んだこ…

№121 意識が変わる経験

思うところあってしばらくブログをお休みしていたが、近々で最大の懸念事項を終えたので、改まった気分で再開しようと思う。またここから次の100日を目指していこう。さて、本日は始発の特急に乗り、兵庫県伊丹市まで出かけてきた。菊井筝楽社宗家にて、職格…