蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心は何からできているのか

昨日は大変楽しい1日で、大切な方々との豊かな時間と、新しい方々との刺激的な出会いを頂戴することができました。 1日のうちに受けた印象があまりにも多く、その印象の処理に時間を要したようで、寝ている間にも言葉が次々と溢れ出てくるのを感じました。そ…

ヨーガにおける体操の意味について

出張後の休息として色々と本を読みました。20代前半からW・S・モームの愛読者ですが、「呪いをかけられてしゃっくりが止まらなくなった男の話」(原題 ”P&O")を読み返し、やはり以前より少しは深く読み込めたように感じ、そのことを嬉しく思いました。ヨーガ…

今年最初(学んでいる東洋哲理から言うと、戌年最後)の出張を終えて帰宅し、しばし低空飛行モードに入っています。この度は、神戸、加古川での体験会、また大阪、名古屋でも新しい出会いや再会があり充実した5日間でした。初めてお目に掛かる方に対して、当…

「私とは何なのか」の問いに対して

2019年初の投稿になります。昨年はあれやこれやと激動の年となりましたが、それは何も自分ばかりではないように思います。皆様がそれぞれに様々な体験をなさり、泣いたり笑ったり、正に生きることに必死で取り組んだ1年であったことでしょう。私もまたそうで…