蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№850 たまとも遭遇

前回は、リラックス・穏やか・喜びモードで生きていると、共時性に度々出くわすよねという話でした。その続きです。

 

先週末めずらしく完全休養日があったものですから、アーユルヴェーダの教えに従って食事前に入浴を済ませ(消化力を上げることができるとされています)、遅めの朝食&昼食&夕食兼用の食事をし(1日1食ってこと)、少々のアルコールを嗜みながらのんびり読書をしていたところ、突然直感で「バーに行け」という啓示が降りて来ました。

 

飲みに行きたいだけだろ!

という声も一緒に聞こえてきそうです。しかしそちらはエゴの声なので断固無視です。

 

常々自分の直感力を研ぎ澄ますために、内容の如何を問わず直感には必ず従うよう努めているので、その日すでにまったりモードで寝る気満々だったにもかかわらず、降りてきた直感には従わねばならぬため、渋々身支度を調えバーへと向かったのであります。

 

滞在していた2時間、なぜか他のお客さんも全然来ない。ずっとマスターとおしゃべりしていただけで、「いったいあの直感はなんのためだったんだ?」と思いつつ数杯のお酒を飲みそのうちのひとつのカクテルをインスタにあげて、フラフラと帰宅しました。

 

ところが翌朝、友人Mさんから「今、神戸にいるの?!」とメッセージが。


いえ、いませんが。なにゆえ?
ということの種明かしが、まさにシンクロでビビった。昨夜のあの直感はこのためでしたか!

 

昨夜のバーで、マスターにおまかせでカクテルをオーダーしたところ、神戸北野坂の有名店SAVOYで生まれた”Sol Cubano”というカクテルを出して頂きました。

 

すみません、酔っていたので味など詳細はすべて消えております。
なのでWikiさんに助けていただいて、マスターから教えて頂いたことをここで復習してみます。

ソル・クバーノとは冷たいロングカクテル。ラムベース。「キューバの太陽」という意味。神戸市のサヴォイ北野坂・木村さんという伝説のバーテンダーが考案した超有名なカクテル。


そしてそのカクテルの写真を、酔ってインスタにあげたわけです。
#savoy  #solcubanoってことで。

 

そしたらね、友人Mは正にその夜、その神戸北野坂のサヴォイで、本家本元のSol Cubanoを飲んでいたというのですよ!

 

で、翌朝インスタをご覧になって「あれ?!もしかしてあなたもおったん?」となったそうです。その時私は、行きつけのバーでSol Cubanoを飲んでいたという訳です。

 

なんとまあ不思議、そして素敵なシンクロニシティで、二人ともほんわかした気持ちに満たされました。

 

ずっと仲良しの飲み友ですが、今回この件をもちまして魂のともだち(もしかしたらきょうだい)として、改めて互いの絆を認め合った次第でございます。

 

しかし最近、魂友(たまとも)が周囲に現れまくり。

 

先日もとある新グループで自己紹介をお願いしたら、「ツボイの魂友です」という名乗りが複数あり笑ってしまいました。実にうれしい話です。

 

あと「この人とかつてきょうだいだったんじゃない?!」という人も複数人おられますね。

 

ま、私などは煩悩振り切れMAXですから、今日ここに至るまでに何十万回も肉体として出たり死んだりしてきたのであって、かつてのきょうだいと遭遇するのも全然不思議じゃないけれど、お相手も「もしかしてきょうだいじゃない?!」と感じちゃうのは正直すごいと思う。

 

やっぱりか!という安心感と、「もしかしたら、もう来世無いかも?=今回で輪廻あがりかも?!」という淡い期待を抱いちゃいますね。

イマココ即悟りなんだから、そういうことを思うところがそもそも未熟ですね。反省。

 

でもね?
今生で遭遇する人は、本当はみんなが魂友ですからね。


単にそれを「あ!そうやった〜」と思い出しただけのことですからね。
これぞ正にYogaであります。「思い出す」ってこういうことよね。