蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№835 SCAJ2022の門脇師匠

最近ものすごく、物事が動いています。

 

ここしばらく止まっていた物事や人間関係が「なんでやねん?」というほどグイグイと動き、強い引きが来ている感じで、とても刺激的で楽しいです。

 

逆に、これまでやってきたことをお仕舞いにすると決めました。

 

こうすることで、新しい素晴らしい何かがまた自分の人生に舞い込む素地を作っていくことになります。転機には抵抗をしないで、すべてを信じ委ね進んでいくのがベストです。古いものにしがみつくとロクなことになりません。

 

問題だと思えていたものが無くなって、ホッと一安心したと思ったら、結局なにもかもを何かや誰かのせいにしていただけで、いちばん肝心な自分と向き合っていなかっただけということがあります。そういうこととは無縁な人生を歩んでいきたいものです。

すべてを我が身に引き受け、投影は必ず引き戻すことで、心の闇を自ら探求し光を当てていきます。自明のことですが、改めて自分自身に誓います。

 


さて先日、東京ビッグサイトで、SCAJ2022という変態ばかりが集まるイベントが開催されました。

 

人生初のビッグサイトでしたが、ここはオタクの聖地だそうで、出発前、愛するオタクに「オタクエネルギーを存分に味わってきてください」と言われましたが、その日はスーツ姿の人がとても多かったです。光景的にオタク感皆無でしたが、エネルギーの残滓のようなものは十分に感じとりました。


さて、この SCAJ2022 とはいったいなんなのか?!


一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会(Specialty Coffee Association of Japan)が主催する、

SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2022(SCAJ2022)
SCAJ World Specialty Coffee Conference and Exhibition 2022

で、あります。

外務省、東京都、東京観光財団が後援についています。すごいよね?

コーヒーの変態たちが世界各地から集うイベントで、もちろん我らが門脇師匠も3年ぶり?にここへ降臨されました。そしてなんと贅沢なことに、私は「ご招待」頂いてここへ出向いたのです!

 

今年、某企業さまからのご注文のお蔭で「自称CAFFE VITA営業本部長(公認)」に昇格したワタクシ、とうとう師匠からのご招待を受けるご身分になっちゃいました! 嬉しい〜!

 

いそいそとVITAに通い続け、多くの方の洗脳に手を染めて早15年、Yogaの専門職としての活動と、VITAに身を捧げた年数が全く同じだという不思議。

 

そして、東京で門脇師匠のカフェラテが飲めるなんて!
東京のどこを探しても、なかなかこんなに美味しいエスプレッソは飲めません。至福です。

 

このイベントは世界のコーヒーの、ありとあらゆる関係者が集うイベントですので、当然ありとあらゆるコーヒーが飲めます。

 

しかしワレワレは、門脇師匠のカフェラテと、門脇豆を使ったDAVIDEさんのエスプレッソと、お口直しにペリエを飲んだだけで、他のものはいっさい口にせず現地を後にしました。

 

だってですね、いつも「超フレッシュなコーヒー=焙煎してから間がない新鮮なコーヒー豆から抽出された液」を飲んでいるので、うっかり変なものを口にすると気持ちが悪くなってしまう可能性が高いからです。

 

皆様も、この無駄話をここまで読んでしまったからには「コーヒーは生鮮食品」であり、「いつ焼いたか?」に注目をせねばならないということを、ハラの底に叩き込んでください。抗酸化物質たるコーヒーは、フレッシュなものだけです。気をつけましょう。