蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

№271

↓ これは、12月19日に書いた文章。

今は東京にいます。


今晩から、久々に”サンライズ出雲”に乗って上京する。
次女が小学生の時に乗って以来なので、3年ぶりか。

「揺れる!」と悪名高い伯備線で中国山脈を抜け、岡山でサンライズ瀬戸と一緒になって一路東京へ。20時頃米子を出ると、翌朝7時過ぎには東京駅にいるという利便性。空路につきものの余分な「待ち時間」が一切無い、という素晴らしい移動手段なのだ!

ちなみに、「揺れる」伯備線で、私は全く酔わない。本もふつうに読める。
ただ、激しい横揺れのため字を書くと判読できなくなるし、本に引いた線はすべて波線になる。
山陰には、伯備線が大の苦手、という方がたくさんおられるのだ。山陽側に出る唯一の鉄道なのにね…。

今回は、往路が一番狭い個室、帰路はノビノビ座席というリーズナブルな席。
時間が長いので、本を数冊持ち込んで読書三昧の予定。

この度の上京は「教育のための天身体道」ワークショップへの参加と、夏のゼミナールから始まった「医療チーム」打ち合わせのためだ。

この度、チームメンバーのS堂さんが経営される田端のクリニックへ初めてお邪魔する。そこでの打ち合わせを録画して、YouTube配信しようとご提案も頂いた。どんなやり取りになるか…。楽しみ!

ワークショップは、インテグラル・コミュニティでご一緒させて頂いている下藤さんからお声がけ頂いた。『カラダをふんだんに使った教育者のための学び場』とのことで、お誘い頂いたことがとても嬉しい。

指導して下さるのは、青木宏之先生という方。

『指導は「マツコの知らない世界」にも登場した伝説の武道家(書家、瞑想家)の青木宏之さんです。最近活躍されている古武術の甲野さんやことばとからだのレッスンの竹内さん、トランペッターの近藤さんなどを育てた方です。また、巨人軍大監督の川上さん、ソニー井深大さん、京セラの稲盛さん、デパート王の水島さんなど錚々たる方々のアドバイザーでもあった方です。
また、ル・シエル財団より世界的危機を救う12人の精神的指導者の一人に、唯一の現代人として選ばれた人物です。(他は、先住民族の長老たちです。)』

世の中には、凄い人がたくさんおられる。
自分が実際に出会える人は限られているが、それも誰かの繋いで下さるご縁によるのだと思うと、本当に有難い。

今回はインテグラル・コミュニティで出会った方々や、夏のゼミナール以来親しくさせて頂きているYさんともご一緒させて頂けることも嬉しい。

唯一不安なのは、私はジャージを持ってないんだけど、大丈夫かな…

f:id:Yoga_Lotus:20191219144322p:plain

サンライズ出雲! とっても楽しくて寝不足になる。