蓮は泥中より発す

अद्वैत :非二元に還るプロセスの記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

№802 春の女子会の顛末

3月31日 @米子空港 午前中美容院に行き(出張前のお約束)、その足で空港に向かったら、まだ保安検査場が空いていなかった。なかなか見られない光景である。都会の大きな空港ばかりをご利用の方、「え、保安検査場って閉まるの?」と思ったでしょう。閉まり…

№801 Yogaとは略語である

3月22日 @夜は朝日町 ところで先週は東京にいたのだが、この度の上京ではいろんな事態が出来し予定変更甚だしく、定宿や一部のクライエント様に大変ご迷惑をお掛けしてしまった。ほんとうにごめんなさい。こうやって常々人様にご迷惑をお掛けしている私だが…

№800 むくろおかをなせり

3月22日 @日本某所 常に意味のない話題を臆面もなくふりまきつつ、本日記念すべき800回という大台に乗ることができた。 いつも読んで下さっている寛大な皆様と、Blogをお書き、と背を押してくださったお師匠さま方、そしてここまで私を支えてくださったたく…

№799 全集中ですますこりす

3月20日 @都内某所。何区なのかわからない 今日は秘境田端からのオンラインレッスン配信日だった。月に2回のお約束。 正式にクラスが開始してから3ヶ月が経過した。眠れなかった人も夢を見初め、朝起きた時に「あー、よく寝た!」という感覚を持てるよう…

№798 こりす命名

3月18日 @秘境田端 昨日は大阪から来たお友達とデート。長女ぶーちーも一緒だから、デートって言ったらいけないのかもしれない。まあ私の場合、一緒に出かけるのが男性でも女性でもたぶん猫でも虎でも、表現としてはすべて「デート」で統一なので別にいいわ…

№797 初嵯峨

3月17日 @都内北区。雨。 昨日は人生初の嵯峨嵐山上陸。 これがもうすごい人出!しかも若い人ばっかり、そしてカップルやたら多め。 京都嵐山に、わざわざ何をしにいったか? お茶室にお稽古をしに行く予定だったのだが、急遽観光に変更。 これは確かに何か…

№796 申告2021

3月17日 @都内某所 先程品川駅に到着。お約束の怪しいサングラス姿で。 思えば、ちょっと昔ならサングラスにマスクをしていたら「この無礼者!」とお叱りを受けていたであろうに、世の慣習や文化などは何かをきっかけにかくも容易に変転するのである。数日…

№795 アヤシイサングラス

3月10日 @今日はこれから四日市町 森のこりすが大好きなファッションアイテム。それはズバリ、サングラスである。 なぜかというと、こりすの声はか細くてお酒に弱く、おまけにカラダも弱い故に、太陽の日差しをクリクリした可愛いおめめで見ると痛くなっち…

№794 僻地ゲート、そしてApple洗脳

3月9日 @羽田空港第二ターミナル 今日は66番ゲート。69や70にくらべると比較的近い。 前回はこの真反対の50番ゲートだったわけが、今初めて気付いたのだが50番台ゲートと60番台ゲートは環境がまるで違う。 あちら(50番台の世界)には何軒もお店が開いてい…

№793 たたきのトラウマ

3月8日 @都内某所 とある秘境の駅から徒歩2分のところに、ノリオスズキビルとしてごく一部の関係者だけに知られている謎のビルがある。ここが一般の人に知られてはマズい故、表向きにはもっとボカした名称となっているので残念ながら辿り着けないことでしょ…

№792 かごめ?

3月7日 @いつものホテル 昨日午後から、長女ぶーちーと街をフラフラしていた。もう春だわ〜 五反田の成城石井を出たところにポストがあるのだが、これがなんともいえないビミョーな色である。ラクダみたいな色、と申し上げたら伝わるかな? なんだあの色〜…

№791 講義付きYogaクラス

3月5日 @ソニービルが見えるところ 今日は朝から秘境田端でのお仕事。 配信している楽すっかLIVEも、3ヶ月目に入った。透析患者さん以外もご参加くださっていて、これまで不調を抱えておいでだった方に変化が生まれていて喜ばしい限り。 まずはちゃんと眠っ…

№790 Wacry、音の持つちから

3月6日 @いつものホテル最近ラグビーのWarcry動画にハマっている。なんかすごく気合い入る。 Warcryは、日本語で言うところの「鬨の声」で、ニュージーランド・オールブラックスの「ハカ」がすごく有名。きっとこれは誰でも知ってるんじゃないかな。めっち…

№789 微細体管理

3月5日 @これから秘境田端こりす、昨日ほめられちゃった。うれしいわ〜なんでもほめられたらうれしい。うん。 さて、東京よりも遠い南の島にいるJK剣士。剣士休業中だから正式には南の島のJK”戦士”なのだが、え、もう一人こどもおったん?!という勘違いを…

№788 よかったよかった

3月4日 @都内某所 ミレニアム三部作の最終巻を、夜中の2時までかかって目を通した。実を言うと読んでない。斜め読みして結末を確認したくて堪らなかったのだ。よいこはこんなことをしてはいけません。なんでこんなズルをしてしまったかというと、すべてYouT…

№787 いつもやっていないと

3月3日 @これから出張だけど、まだ錦町 連日読書ネタである。ノンフィクションものでは、開高健賞を受賞した二次対戦直後の満州におけるうら若い女性の扱いに関するものを読んだ。あの大ヒット作(映画しか見てない人もたくさんいると思いますが)ミレニア…

№786 がっかり

3月2日 @山陰某所 最近書籍のヒット作に出会う率が高めで、至福! 本を読むのは皆様と同じく勉強でもあり仕事でもあり、そして私の場合絶対的娯楽である。JK剣士がそばにいなくなった私にはNetflixもないしアマプラもない。TSUTAYAのカードもとある事件がき…

№785 みんなのもの

3月1日 @錦町「私、こりすのブログ読むのを楽しみしてるんですけど」と言ってくれたこりすファンの方がおられて、先日約1ヶ月ぶりにリアルでお会いしてきた。ここ数日真面目に更新しているので、喜んで頂けて光栄である。世界で数名の方の毎日の心の慰めに…